« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

12月30日(曇りのち晴れ)

コミケ2日目。
本命です。
しかしながら
いつも覗いているインコと少女漫画のサークルさんが来ていないので
あんまり沢山無いです。
これから開拓って、しかもコミケで新しいサークルさんを開拓するのは
かなりホネです。
J★Gardenだと結構出来るんですがねえ。
あの規模では中々難しい。
それでも評論や紀行文のサークルさんは
コミケでの開拓が多いでしょうかね。
コミケ以外では接点が無いですからねえ。

お目当てのサークルさんの本も前回の夏コミと異なり
ほぼ手中にできましたん。
先に述べたとおり目的の参加サークル数が少ないからってのも
原因の一つですがねえ。
なんというか、段々世間の流行から離れていく感じ。
流行のライノベとか読むようにしているんですがねえ。
どうも面白さを見出せない。
これはキャプ翼の頃もそんな事をほざいておりました、アタクシ。
若い時からずれているのよね、仕方ねえ。

漫画が好きなのは確かなんだけど・・・間違いないっす。
一般的に面白いと言われているものが面白いと思えない。
一流の漫画読みを気取って
人が余り読まないものを面白いとして格好つけているだけだろうと
怒られそうです。
が、つまらないものはどう転んでもつまらないのよ。
勿論、世間様と評価が一致するものも多々ありますが。

・・・ジャンプ、読まなくなっちゃったもんなあ。
ライノベ由来のアニメもねえ・・・むーん。

本日は実家に行くのを遠慮して家に帰って直ぐに仮眠。
空腹で1回目が覚めましたが
ご飯を食べてまた直ぐに落ちました。あー、牛だ。

明日こそ戦い!
頑張って起きましょーっっ

2010年12月30日 (木)

12月29日(晴れ)

コミケ1日目。
今日は一人でその上、回るサークル数も少ないとあって
超お気楽です。
ソコソコ早く出るつもりがのろまな事をしていて
結局ビッグサイトに着いたのが11時頃。
もう入場規制が解かれておりましたので
あまり人が混み合っていなかったと見えます。
すれ違う人の話で
「今日空いてた分、明日以降に混みがくるよなー」
ええ、ワタクシメもそう思いますよ。
明日・・・うーん、早起きできるかなあ
・・・いやあ、しなければなるまい。

移動中に父から留守電。
始終無言なんですが、遠くの方から母の声っぽいわめく声が(笑
多分PC、いやほぼ間違いなくPCの件。
ゆりかもめを下車してから父に電話。
メールの方法が良く分からないとの事。
アウトルックじゃなくてWindowsLiveでメールだもんね。
今までとちょっとレイアウトが違うから分かり難いよねー。
コミケ終わったら実家に行く約束をしてイザ出陣。

どのサークルも問題無く回れました。
一箇所、2冊中1冊が完売になっておりましたが
まあ、及第点ですね。

実家に行ってメールの問題も解決。
以前から使い慣れたポストペットV3をインストールして
これでメールをチェックし忘れる事も無かろうと終了。

ユニクロでダウンコート買ってもらいました。(割引嬉しや!)
有難い、これで冬が越せる。

買い物帰りに会った弟巻き込んで夕食。
で、ハードディスクを読み込むアダプターを手に入れたとかで
壊れた父のPCからデータを吸い上げ。
ほほーっハードディスクの故障でなけりゃ
こういう事も出来るんですねえ。
弟の所はノートなので使えないと言う事で
自分がそのアダプターを貰ってきましたが・・・・
使わなきゃならない事故が起きないといいなぁ。あうー。
父のVAIOよりはばらし易いですけどね、DELLは。

明日、寒くないとイイナー。

12月28日(晴れ)

昨日一日の疲れから昼間はのんべんだらりと過ごしてしまいました。
夕方から月一でやっている合唱団の忘年会があったので
それに参加。
時間間違えて遅刻するわ、ボーっとしているわで
写真を撮り忘れました。あうう。
関係皆様にご心配、またご配慮戴き誠に申し訳ございませんでした。
なんやらピリ辛味噌で煮込んであるものが美味しかったです。
http://r.gnavi.co.jp/g725412/

南銀なんてアタシらの若い頃は不良の行く場所でしたが
今じゃすっかり普通の繁華街になっちゃいましたねえ。
ラーメン二郎もあるし。
大宮独特の薄暗い感じが最早過去の産物なんてねえ。
年取るわけですよ、ええ。

早い時間に宴会が終わったので
西口に出てそごうで毛糸を購入。
シュシュの可愛いのが編みたくてね。
大きな手芸屋さんなら発色の鮮やかな毛糸も置いてありますし。
最近は毛糸を置いてある店が減りましたもの。
スーパーや100円ショップの毛糸は
なにかこう色味がどんよりしていましてね。
かわいらしくならないのですよ。

え?それは編む人の力量だって?
あー、否定しませんよ。超下手糞ですから。
しかし編み出すと止まらないのも事実。
人によっては時間の無駄って唾棄されちゃうんですが
編み物ってね、心の底の方にあるオトメゴゴロが沸き立つんですよ。
何故かしらね?指の動きが脳味噌を刺激するのでしょうかねえ。

明日から3日間はコミケ。
明日は弟に頼まれた買い物だけなので気が楽です。
回る場所も少ないし。集客が比較的少なそうな配置ですし。
体重減るかなー♪減るとイイナー♪

2010年12月28日 (火)

12月27日(晴れ!!)

本日、S玉県のイベントで
童謡を聴きましょうの会(正式名称に有らず)
唱歌を舞台で歌わせて貰えるという事で
S玉会館にてお篭りです。

朝、遅刻しましたが、まあ何とか潜り込め
あれよあれよと言う間にイベントは終了。
途中のお昼時間が一人で行動できたので家賃も振り込めたし♪
久し振りでフレッシュネスバーガーも食べられたし
OKOK!!
スパムバーガー美味しかったわぁ。
身体には悪そうだけど(笑

我々の他にも少年少女合唱団や某私立中高の吹奏楽が来て
演奏してましたが
恐怖政治している団体が多いのねー。
吹奏楽は統制取れないと音が纏まんないって有るのかもしれないけど
楽器持たずに歌要員として舞台に立たされた吹奏楽部員が
居場所がなくて気の毒でした。
用意された会場が狭くて居場所が無かったのは
我々も同じなんだけど
我々は集合時間以外はフリーダムでしたからねえ。
今の若い子はあれ位高圧的にならなきゃ纏められないのかしらねえ?
いやあ、そんな事は(以下略

帰りは役員の皆様に捕まって(人聞きが悪いですね、済みません)
打ち上げに。
http://r.gnavi.co.jp/ga3v225/

Image287
写真はその時の刺身盛り合わせ。
日本酒はやっぱ美味しいですね♪

打ち上げ最中に実家の父からワードが上手く立ち上がんないと電話。
アクセスキーがどこにあんのー??と悲鳴が上がっておりました。
今回父が買い求めたPCは
内蔵されたソフトで自社以外のものは
一旦セットアップしなきゃいけない作りになってましてねえ。
セットアップする毎にアクセスキーが必要になるという。
付随の予備CDにアクセスキーが付いてて
電話でその在り処を伝えたけど・・・分かったかな??

打ち上げ会場ではその電話内容に失笑をかってしまいましたが
まあ、いいやな。
77歳が自分でPCこなそうとしているんだし
そのQ&Aなんだし。
年齢やスキルや能力のキャパを考えたら及第点以上ですよ父。
本人に向かってソレ言っちゃうと増長しちゃうから
絶対言いませんけどね。
予約録画できる様になるまで頑張れー父!



今日買った雑誌と漫画
「アフタヌーン1月号」
「聖☆おにいさん6巻」中村光

アフタヌーン、
目当てで買っている野球漫画が来年11月まで休載ですよ。
次号から買うかどうか迷うなー。

2010年12月27日 (月)

12月26日(晴れ・空気が冷たかったかなー)

昨日の眠さを引きずって爆睡&寝坊したアテクシです。
一応起きてはいたんですが身体が動かない(言い訳)。

旅行に行く時以外は常に10分前行動な父と母なので
(旅行の時は何故か常にぎりぎり・・・逆だろう、普通)
変な汗かきながら実家へ。
弟が父母の残りの朝食食べてたのでお咎めは無し、ふう。

人でごった返す秋葉のヨドバシへ。
色々見て回った結果東芝のコスミオに決定。
他社に比べると同じスペックで2~3万円安いのよ、東芝。
以前リブレットユーザーだったので悪いイメージ無いんですが東芝。
どうしてこんなに安いのか?

ウィンドウズ7、Wチューナー、ブルーレイ、オフィス搭載で12万って。
利益出るんですか??それ?そこまでしても売れないって事なのかしら?
世の中やばいです。無職のアタシが言うのもなんですが。
ああ、アタシも欲しい、新しいPC。
今使っているのもそろそろ8年目。pixivの画像読み込みが辛いです。
画像読み込みは通信速度との兼ね合いもあるから難しい所ですがね。

PCを無事に買い終えて(車も無いのにお持ち帰り♪)
お腹が空いたというので上野へ。

父が
「お母さんね、昨日カレー食べ過ぎて胸焼けしたんだって
だからお昼はラーメンの美味しいのが食べたいって」

一行目と二行目の繋がりが日本語として成立していません・・・・。

母が
「食べた時は良かったのよ、お腹空いていたし、でもねー夜中辛くて
ラーメン美味しいのだったらどこのでもいいわよ」

・・・母、父の戯言じゃなくて本気でしたか・・・・。

秋葉原も最近新しいラーメン屋沢山出来てきておりますが
街自体がかなりの混み様だったので
荷物持ちの弟には申し訳なかったのですが上野に移動。
以前の職場の近くの翠鳳を案内しました。
http://www.suihou.com/ueno_topics.html

値段は高めだけれど
ノンビリ落ち着いて食べられるの分かってましたしね。


Image285
Image286
画像はアタシの頼んだ坦々麺セット。
父と母はフカヒレAセット、弟はフカヒレラーメンセットを頼みました。
父も母も満足していたようで、まあ、よかったなと。
日比谷線上がって直ぐの場所ですしね。使い易い店ですな。

蛇足だけど
結局、ラーメン頼んでないのよね、二人とも。
問題はここからだ!
いやー、セッティングに時間が掛かった掛かった。
セットアップだけで2時間は軽く掛かりましたよ。
ちょっと酷いんじゃないの?ウィンドウズ7!!
ネット繋ぐのにIPアドレス入れないで済むのには感動しましたが
ああ、それにしても長かった。

ついでに以前のPC関連の冊子や諸々全部処分して帰って来ました。
先日、散々探して見つからなかったポストペットが
ウイルスバスター2005の箱から出てきた時には
脱力しましたよ。
父よ、ものを捨てないのってPCに関してはいい事なんだけど
もーちっと分かる所に置いてくれりょ。
どこのRPGの隠しアイテムだよ、もう。

12月25日(晴れ)

昨晩、うっかりゲームにかまけて超夜更かしをした為
ものすごーく眠かったです。
しかし佐川の再配達指定を午前中に設定した為
起きていなければならん、眠ってはならん。
プッチーニでそんなアリアが有りましたっけ。イナバウアーッッ

果たして佐川は12時20分に到着。
1回すっぽっかされていたから怒りもおきないわよう。
それからシャワー浴びて実家に。
風呂場でちょっと気を失いました。久し振りに。

で、佐川の荷物はこれ。
Image283

「ねんどろいど」というフィギュアのシリーズですね。

Image284
巡音ルカというヴォーカロイドのキャラクター。
初音ミクの次の次に出た奴です。
初音ミクよりもキャラ的にも
声質的にもこちらの方が好きなんですが
マイナーですな。まあ、20歳の大人びた女の子よりも
16歳のキャピキャピ(古い)の女の子の方が
今の日本では人気が出ると言う事で。
そういう土壌で都知事にあんまり頑張られても困りますがね。

実家で夕飯をご馳走になる。メインはカレー。
父と母の食欲が半端なかったのは気のせいだろうか(反意語
父から
「PCが壊れて使えないから新しいの欲しいんだけど
どれ買えばいいのか?」とのお言葉を受けて
んじゃあ、明日買いに行こう!と言う運びになりました。

戦いは秋葉のヨドバシで!
良いのが見つかるといいわねー。

某漫画家さんの試し読みが見たいばっかりにpixivのアカウントを
取ってしまう。
何かの啓示??



弟から借りた漫画
「超級!機動武闘伝Gガンダム1巻2巻」今川泰宏・島本和彦

2010年12月25日 (土)

12月24日(昼は暖かだったけど夜はさむいい)

今日は歯医者ぁあ~♪
んでも身体は動かないぃい。
くくぅう、仕事に就いたらそんなこと言っていられないぞーっっ
規則正しい生活に戻すんだぜ、べいべ。
しかし先走るのは気持ちばかり~。動かない身体ぁ~♪(リピート

右上の奥歯、今日やっと塞いで貰いました。
歯を抜かない治療の為に
週に1回膿をほじってレーザーで焼くと言う作業を
かなーり長い事していただきましたの。
被せてたの外したのは
確か去年の
巾着田へ彼岸花見に行った時だったから・・・なんと!!
1年以上開けっ放しにしてあったのねえ。
そりゃ、被せたら変な感じに。

・・・と言う訳で
現在右奥歯は違和感と戦っております。
その内慣れてくると思うの。
歯茎も落ち着いて来る筈だし。きっと。たぶん。

ホームセンターに寄って鉢物を冷やかし。
セントポーリアの可愛いのが入っていたのですが
値札がついていないので諦めました。
他の鉢物もお正月用ばかりになってしまっていたので
早々に退散。

しかしシンビジュームをお正月に飾るのは
いつから習慣になったのでしょうか??
ホームセンターは
シンビジュームとシクラメンと葉牡丹とパンジーで
溢れかえっておりました。もっとフレキシブルさが欲しいですよう。

項垂れながら夕食の買い物。
目当ての小鮒の甘露煮が無くて再びガッカリ。
お正月用に実家にもって行きたかったのになー。
値引きされたお惣菜と巻き寿司、それから
安かった椎茸とホウレン草買って退散。

ちっともクリスマスらしくない夕飯で今日を締めましたよ。
昨日が贅沢だったからいいわよね、うん。



昨日買った漫画と雑誌

「楽園 4号」
「サンデーGX 1月号」
「青春鉄道 2巻」青春


・・・あー、そういやあ
やる気が出るアイテムとして買ったシトリンのピアスを
昨日のダラダラ歩きで失くしてしまいました。あーあ。
どこかで代わりのもの探さなくちゃ。

12月23日(暖かな天皇誕生日)

半年前まで勤めていた職場の同僚2人と会ってきました。
同僚と言っても2人とも年齢アタシのが半分ほど
結婚して子供がいりゃ
その子供くらいの年齢の方々ですが、あはははh・・・orz

久し振りの代官山でなくなってしまった店も多く
ファッションの街と言うよりは外食産業の街になっておりました。
不景気なのよね。こりゃ仕事が減る訳だわ。
生き残っているお店と面白そうなお店見て回りましたよ。
だいぶ元気になったとはいえ一日歩いて回るのはくたびれました。
年寄りだなあ。
それから、急行と各駅を乗り間違えてゴメンナサイ。
遅刻しました、さめざめ。東横線の馬鹿ぁ!

お昼ご飯をママタルトというお店で。
http://daikanyama.st/mamatarte/
居心地がいいので何回か利用してます。
以前はもう少しメニューが多い気がしましたが・・・うーん。
アタシが頼んだのはエスカルゴのタルトのセット。


Image274
キャロットスープと

Image275
セットプレート。
生野菜が欲しいです、ママン。
味は標準以上ですが
かなりバターっぽいので脂が苦手な人はちょっときついかも。

素敵なお洋服や小物も沢山売っている街なんですが
如何せん普通よりも0が1個多いの。
働いて余裕ある賃金貰っていないと買うのは難しいです。
結局、母へのお土産に兎のブリキの壁飾り1つ買って終わりましたわ
ワタクシは。
元同僚は悩んだ挙句大きな買い物されてました。
頑張って身につけていただきたいものです
買い求められたルリボシカミキリのネクタイを!!

夕飯は恵比寿の京県楼にて小龍包を戴きました。
http://jin-din-rou.net/info_e.html

中途半端な時間に恵比寿にたどり着いちゃって
駅ビルの中を彷徨わせてしまいました、ごめんなさい。
なんかいまだに人気店らしく17時半に入って
「19時には出て下さいね」って店員さんに言われてしまいました。
あいやー。
個々で頼むと高くなりそうだったので3000円のコースをチョイス。
なんらお茶が凄く美味しかったです、はい。
Image276 
蒸し鶏に辛いソースを掛けたの。


Image277
言わずと知れた小龍包。
本当は赤い唐辛子味のもあったのだけど
撮る前に食べちゃった。


Image278
大根餅、干し蝦が利いててめちゃうま!!


Image279
高菜を揚げたのとアスパラを和えた炒め物。


Image280
レンコンの甘酢餡かけ。


Image281
焼ビーフンです、コレもアッサリしてうまま。


Image282
デザートの杏仁豆腐と鉄観音。


変な連れ回し方して申し訳なかったです。
すこしでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

さあ、次は横浜中華街だ!!

2010年12月23日 (木)

12月22日(雨のち晴れ)

今朝方の土砂降りはすごかったですなあ。
家を出ていないのでベランダからの音からのみの判断ですが。
音がね、スコール。
友人も「橋渡る時、川が凄かったよ、6月頃の雨みたい」と。
雨上がりの気温も冬至の気温じゃないですねえ、ええ。
秋の終わりのインディアンサマーって所でしょうか。
明日から鬼の様に寒くなるって
・・・明日は久し振りのお出かけなんですがねえ。

さて、今月はどうしてか宅配便が受難の月。
アタシが一方的に騒いでいるだけだと思いたいんですがね。
さて、果たして・・・黒猫は13時20分に来ました。
いい感じですね♪それに反して佐川。
12-14時で頼みました。14時・・・来ませんでした。
17時20分まで待ちました。やっぱり来ません。
合唱の練習終わって帰宅。連絡票無し!結局今日は来なかったようです。

けっ

他に予定があるのわざわざ潰して待ってたとしたら
踏んだり蹴ったりですわね。今日はついでがあったから
そんなにむかっ腹も立ってませんが。
なんだよなあ、仕事しようよ、佐川。

本日の合唱の練習には指揮者の都合でテレ玉の取材が来てました。
本命は指揮者の指導している別箇の合唱団体なのですが
メンバーもちょっと被っているし
本命の演奏会後のインタヴューもしたいし
尺がまだ有るとの事で来られたようです。
アタシは被っているメンバーじゃないので
身奇麗にしていきませんでした。
しかし、トップスを前後ろに着ていた事に気づかなかったのは
一生の不覚だ。女として酷すぎる。

目が覚めてからパセリだけで過ごしちゃったもんだから
合唱の最中あたりから頭の中は食べる事で一杯。
特に今日は冬至でしたからねえ。
もうね、カボチャ!カボチャ!カボチャ!
そんなものだから帰りに沢山すること忘れて帰って来ちゃいました。
これぞ正しくパンプキンヘッド。もうアホかと。

100円ローソンにメキシコ産カボチャ置いてありましたけどね。
味の無いカボチャでした。マヨと粉チーズで無理矢理もぐもぐ。
ああああ、メキシコ産でも美味しいのは美味しいんだけどなあ。
ハズレだ、カボチャ。縁起物だからビタミンC含有に期待しよう。

2010年12月22日 (水)

だからといって読もうとは思わないのですが

えらい言われ様です。このブログでは。
http://news.livedoor.com/article/detail/5225815/

こんな風にまで貶めを受けるほど酷い内容なのかと
興味があったりもしますが
ソレを確認するにはちょっとお値段がねえ。
それと、そういう動機で本を買い求めるのは
本に対しての冒涜な気もしますし。

もし、ブログの書かれている事が出版社の「本当」なら
編集はまだ捨てたもんじゃないと思います。
ま、営業はウンコですがねえ。

12月21日(曇りのち雨)

引きこもりの日。

実家に行こうかと画策もしたけど
今日は雨の予報。ここんところの雨は雨脚が強いからねえ。
冬の雨なのに。スコールみたいなのが降るから。
身体壊しますわよ。

昨日漬け込んだスペアリブ焼いてもぐもぐ。
あっというまに3本平らげてしまいました。
おいしかったぁ。
又、あのソースでつくろーっと・・・あ、写真撮るの忘れたorz

居眠りしているうちに黒猫が来る。
2通不在連絡票が入っていたけどなにかしら??
まあいいや、手続きしておきましょ。
おりょ?1通は店舗引き取り不可だわ。
んじゃ、明日、夕方の合唱の練習までは時間が有るから
12-14時指定でお願いしよう。
なんだ、それじゃあもう一つの荷物も受け取りにすればよかったわぁ。
ついでに佐川の荷物も12-14時でたのもーっと。
一石二鳥よね。

しなきゃならない事は沢山あるのに
どうしてこう逃げ回ってしまうのか。
いい加減嫌になります。
腹をすえて取り掛からなきゃ。
先ずは、年賀状、かな。

2010年12月21日 (火)

あううう・・・・

これ、死者7人じゃ済まないレベルですよねえ。
あの辺りの家は日干し煉瓦製だし( ´;ω;`)ブワッ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101221/t10015972521000.html

クリスマスですなあ・・・

12月20日(晴れ、暖かかった)

年賀状ソフトと印刷機の機嫌が悪くて
一日格闘してほぼ終わりました。
ちくしょーっ明日は全印刷だ!!

昨年フリーソフトの年賀状ソフトが思うように動いてくれず
ワードで年賀状用の絵を読み込ませたものの気に食わず
色々やってやっとこさ動いたと思ったら
今度は印刷機がすねた。
ごめんねえ、普段いじっていないからねえ。
でもさぁ、年賀状印刷をコマンドで入れると
自動的に写真印刷用トレイに優先順位が行くなんて
知らないわよ、つーか覚えてないわよっっっ
もうね、本当にね下らない事でつまずくんだ!

公共料金の振込みと夕飯を買いに外へ。
今日は暖かだったことを肌で感じる。
家に篭っていたのは勿体無かったかも。
いや、ヘタに外に出たら無駄にお金使っちゃうもの。
だから、いいのよいいの。

480円のスペアリブが半額だったので
早速購入。無印良品のスペアリブの出汁に漬け込みました。
明日じっくり焼いてあげるわよよん♪
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718556281

朝から何も食べていなかったので
流石に夕飯はこってり食べてしまいました。
一日一食って太るだよ。
せめて昼ご飯食べておけばよかったなぁ。

京成ストアでセントポーリア発見!
結局買わずに帰ってきちゃったな。
どうしようかな。買おうかな。1鉢300円チョットなのよ。
うーん、悩む。
次に行った時に、まだ残っていたら買うべか。

2010年12月20日 (月)

人間にも効果があるといいですねえ

これ、効果がマウスだけじゃないといいんですがねえ。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101213-OYT1T00917.htm?from=rss&ref=rssad

12月19日(晴れ!気温低し・・・夜になってちょっと緩やか)

朝、一旦起きて三宅裕司の健康番組見て
「あー、来週は血圧の心配の無い週だわー」なんて思いながら二度寝。
次に目が覚めたら日が高く昇ってました。恥ずかしいです。
あの番組の健康天気予報は使えます、マジお勧め。
http://hicbc.com/tv/karada/

たけしが火曜日にやっている健康番組よりも脅しが無くて穏やかで
対処法を坦々と述べるのも高感度。
但し日曜の朝7時って見るのしんどいんですよー、つい寝ちゃう。
今日のは乾燥肌、カユカユとカチカチの対処法。
現在加齢が進みつつあるアタシに取っちゃど真ん中ですよ。
うはは・・・・orz

昼間、母から「夕飯食べに来なさい」の電話がありましたが
本日、江東区民文化センターでライブです、ゴメンナサイ。
ハンズで野菜蒸し器を購入したとの事。
5000円したわよーって電話の向こうの声が弾んでおりましたが
母、どのサイズのを買ったんだ??高いよ!
近い内に参りますよ。
昨日フェリシモ着たし。母のイヤリング入ってたし。

昼過ぎから東陽町へ向かう。
毎度の谷山浩子のコンサートです。ソロです。
ピアノ弾き語りで場持たせ出来るって凄い。
客層はコミケ3日目とかなり被ります。
但しコミケと違って臭くないですが。
来ているお客さん同士の会話も毒電波系多いです。
もしかしたら自分も毒電波出しているんじゃないかと心配になります。
同属嫌悪なんでしょうかねえ・・・くわばらくわばら。

東陽町に行ったら必ず加真呂でご飯。
安くてがっつりお肉が食べたい時におあつらえ向きのお店です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13033055/

今日は中オチ肉が半額という事で
肉180gプラスご飯サラダスープのセットで1000円ちょっと。
Image273
美味しい肉でしたよーう。うまうま。

自宅に帰ると又、佐川の不在連絡票が?!
えええええ、また留守中に?
(T_T)

2010年12月19日 (日)

うわっかっこいい!!

コレのポスター欲しい!マジで。NASA様出してくださいいいいい!!!
http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20101219jiji0247446/

12月18日(晴れ、寒い・・・)

右肩が痛くて上がりません。
麻酔と歯痛が原因と分かっているのでなるべくスルー。
洗濯物が溜っておりましたので2回回して物干し一杯に。
下着代わりにしているキャミが何枚か擦り切れてきたので
どこかで見繕って来なきゃ。
ヨーカドー辺りで安いの探そうかしらね。

晴れているけど乾きは今ひとつ。
干したのが遅かった所為もあるけど
気温の低さがねえ。冬ですねえ。

夕方、昨日の不在連絡票を持って郵便局本局へ。
荷物は余り大きく無い筈、と思っていたのに
結構大きかったので買い物を断念。
まあ、いいか。食べる物あるし。ご飯も炊いたし。

フェリシモのお楽しみ雑貨パックは中身が今ひとつでガッカリ。
自転車のアームカバー入っていてもなあ。
自転車持っていないのよ、アテクシ。
住んでいるアパートには置く所なくてさぁ。
どうしたもんかな?!

12月17日(晴れ、しかし寒い)

12月らしい晴れの日です。
風が冷たいです。お山は雪です。
何年振りでしょうね、こんな冬らしい冬は。
そんな訳で(どんな訳だ?)落ち着く私の血圧。
薬の所為もありますが
やはり子供の頃に馴染んだ季節感は身体によろしいようで。
出来ればもう少し夏が涼しいといいのですが。
今年の夏は長くて暑かった。

本日、右上奥歯の工事を年内に終わらせる為
歯医者に行って参りました。
ブリッジの橋脚役の歯を削るというので(神経がちゃんと来ている)
麻酔を念入りにかけていただきました。
お蔭様でガリガリと振動が物凄く頭骨にクル状態で削られましたが
全然痛みがありませんでした。
ただその後の消毒が・・・凄く痛かった。
その痛みは麻酔が切れても続行。
右頬が腫れました、久し振りに。
それでも昨年の秋頃よりは痛くありませんでしたけどね。

流石に右で噛むのきつかったです。
帰りに買った肉餃子が歯茎にひんやりして気持ちよかった位。
糞暑い今年の夏場じゃなくて良かったわ。

歯医者から帰宅したら郵便受けに不在連絡票が!
今月は佐川、黒猫、郵政揃い踏みですか!!きいいいいっ

2010年12月17日 (金)

12月16日(曇り・・・寒い・・・)

一日お篭りの日。
昼過ぎに実家に電話を入れた所、
やはり父のPCは直らないようです。
部品が無いよね、もうね。
母が言うには
「死ぬまであのPC使うつもりだったらしいのよね
でも、全然使えなくなっちゃっているのにどうするのかしら」
父よ、自らの事に対して無頓着すぎます。
前立腺癌(摘出完治済み)&膵臓ポリープ食らっていても
貴方はあの94歳まで生きたお祖母ちゃんの実の子です。
正直、長生きします。
うちの家系は若死に以外は超長生きですよ。
心してかかって下さい。
多分、今度PC買ったとしても
その新しいPCよりも父の方が長生きします。

・・・アタシの方がヤバイですって
血管ボロボロだし。

昨日、フィギュアの宅配が・・・と書きましたが
メールの通知を良く見るとそれはフィギュアじゃなくて・・・
「さだまさし日めくりカレンダー」(爆)
一日毎に愚痴とも説教ともとれる励ましのお言葉が書かれてます。
トイレの壁に下げておくのに調度いいのよね。
トイレに行く度まっさんの小言(笑
ある意味フィギュアよりも恥ずかしい。

外に出る身支度していたけど
食べるものはあるし、寒いし、宅配のおとり置きは18日迄だし。
外に出るのはやんぴ!

2010年12月16日 (木)

12月15日(晴れ時々曇り・あー、さむさむ)

昨日、郵パックの不在票がと書き込みましたが
今朝まじまじと見たところ黒猫でした。大変失礼致しました。
耄碌(もうろく)してます、マジで。

票を良く見ると色々な引き取り方が選択できる様になっていて
黒猫の直営店に行くとか近所のコンビニ置き止めておく方法とか
勿論、時間指定の再配達も出来る様になっております。
スゲエな黒猫。さすがに送料が他の所よりも高いだけある!!
設備投資が半端無いですな。

・・・もっと頑張れ、郵政&佐川。

で、近くのコンビニに取りに行くようPCから入力した訳です。
この荷物、送り元が密林なんですよ。
全部入力してから気が付いた・・・荷物の中身、フィギュアだわ。
ヴォーカロイド巡音ルカの。
うぼぼ。しまった。
ま、いっか。箱の中身が見られるわけじゃ無いし。
明日(16日)の14時以降に取りに行けばいいそうです。
18日まで置いておいてくれるなんて本当に良心的。
コンビにだから24時間いつでも取りにいけるし♪

夕方、合唱の練習に行って参りました。
今日は指揮者と伴奏者にお茶を出す当番なの♪
持って行きましたよ、イナゴの甘露煮。
指揮者には大好評でした。残りもお持ち帰りしていただきました。
自分ひとりで食べるには
チョット多いよなって思ってましたので大助かり。
他にマカロンと洋風煎餅チロリアンを出しました。
洋風煎餅チロリアンは自分で食べたくて買ったんですがね。
ものすっごく高級で美味しい物って訳でもないんですが
ときたま凄く食べたくなるんです、チロリアン。
練習に来ていた子達に幾らかおすそ分けして帰宅。
我慢し切れなくて電車待ちの駅のホームで1個食べたった。
大宮駅に着く途中
ファーストキッチンでスープと焦がしバター醤油味ポテトを
食べたばかりなのに。

そういえば、スープとポテト代、友人に返しきれなかったの。
お礼を言えてなかった気がする・・・ゴメンナサイ。
っていうか、払いますよーう!!!払わせてくださいいいいい!!

月曜日に買っておいた豚コマと小松菜を炊きました。
ああ美味しい。
小松菜1把70円とかねえ。農家の皆様、利益出てます??
心配でなりません。しかも美味しいし。地物野菜は良い!!

ちろーりあーん~♪

http://www.youtube.com/watch?v=4ZLUSeqlgEc

2010年12月15日 (水)

仕事速いなあ・・・

敵に回しちゃいかんもんを敵に回しちゃった日にゃ・・・
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/3841634.html

12月14日(大雨、のち晴れ)

朝から雨です。
昨日の夜中、佐川に再配達頼みました。
昨日の昼間と同じ12-14時に。
決してシャワー中に来る事が無いよう
トイレで気張っている最中に来る事が無いよう
準備万端に整えて。

来ましたよ、13時50分に。
間に合いましたねえ、佐川。

クダンの荷物に加えて他に頼んだのも一緒に持ってきました。
そうよね、荷物が2つになったら無碍(むげ)な事は出来ませんねえ。
とりあえずチャンと届いて良かった良かった。

佐川に対応している間に母からの電話。
出られませんでした。
これも絶妙なタイミング。
父のPCが動かなくなったとの事。
電話で話し聞くだけだと故障内容が把握しきれないので
実家まで出かけました。

PC、電源入れてもモニターにアウトプットできません。
配線は問題なさげ、但しキーボードにもアットプット来てません。
(NumLockのランプが点かない)
ハードディスクもなんとなく動いているし
CD-ROMを入れると読み込んでいるような機械音。
しかしモニターはうんともすんとも。
キーボード叩いてもハードディスクの反応する音はないし
リカバリーディスク入れても読み込み音はすれども反応無し。

お手上げです。
明日の朝、故障受付に電話するーって父は申してましたが
型が古いからねえ・・・修理に対応してくれるかどうか。
購入して7年だか8年だか経っているXPだし。
今迄故障が無かったんだから優秀ですよ、VAIOなのに。
父には「必ず見積もり下さいって言うのよ」と伝えてきました。
修理代高かったら新しいの買った方が良いからねえ。

このリカバリーディスクとVAIOの取扱説明書を
探し出すのが一苦労でした。
どーこ探しても無くってねえ。
本人は相棒の再放送見たさで探す気皆無だし、もうもうもうっ。
結局「ココには絶対入っていない!」と父が言い張る
エロDVDが入った段ボール箱の一番下から出てきました。
捨てないでチャンと保管していたのは偉かったけどさ。
貴方の娘は貴方の嫁と違ってそういうもの気にしない女なんだから
恥じずに探させなさいって。
ほう、ギャル系好きですか、そうですか。

いずれにしても年賀状が刷り終わった後で良かった。
いや、刷る前だったら速攻新しいPC買い求めていただろうから
その方が良かったかしら??

夕飯は餃子と茹で野菜。
母はバーニャカウダーソースがすっかりお気に入りのようです。
早々に食べきるだろうなあ・・・。
自宅に帰ったら郵ぱっくの不在連絡票が!!
むっきーーーーーーーっ!!!

2010年12月14日 (火)

12月13日(雨、冷たい雨)

今月に入って一番初めにコンタクトが有ったのは金曜日の事。

実家から帰ると一枚の不在連絡票。
あーあ、また居ない時に狙ってきたわね。
帰宅したのは夜中近かったけど
機械音声での対応をしているので電話しました。
次に配達してもらう日取りを設定しなきゃなりませんしね。
幾つかの手順を踏んで荷物番号12桁を入力。
何回入れても“その番号はありません”の案内音声・・・まじかよ。
良く有るんですよ、ここの配送会社。2回に一回の割合で。

で、翌日ですよ。夜になり、くたくたになって寝こけてました。
呼び鈴の音。時計を見たら22:05。
ほぼ間違いなく配送会社だと分かってますが・・・怖くて出れないよ。
確証ないもん。何か起きても対応しきれないもん。
申し訳ないけど居留守使いました。

そして昨日、朝郵便受けを見てみたら不在連絡票。
金曜日に投函されたのと見比べると7が9になってるよ。
こりゃ、電話しても受け付けらんないわねえ。
電話して月曜日(今日の事だね!)の12時-14時に予約しました。
15時から歯医者が有るからね!調度いいよね!

さて本日・・・
朝から冷たい雨。支度をして待ってましたよ。
直ぐに歯医者に出られるようにね。
来ないよ、マジで。14時10分まで待ってました。
結局、来ませんでした。

佐川あああああああああああ!!
千○会さん、佐川急便使うのやめてえええ!!

治療終わって食料買い物して帰ってきたら入っていました不在者票。
14時15分に来たって書かれていたけどさぁ。
本当にその時間に来ていたか怪しいものよ!!ぐぬぬぅ。
明日再度挑戦。あのドライバーの顔見たくないんですが、佐川さん。
どうにかして下さい。

水曜日の合唱のお茶当番の為に
イナゴの甘露煮をマルヤ春日部中央店で購入。
嫌がるだろうなあ、ふっふっふっふ♪
でもおいしいんだよー、ふっふっふっふ♪

今日買った雑誌
「FRaU1月号」

2010年12月13日 (月)

12月12日(晴れのち曇り、あったかたかたか♪)

今日は石川五右衛門が釜で油茹でされた日だそうです。
ほほーっ

昨日の内に実家に行く事を母と約束しておりましたので
お昼過ぎからそそくさと支度。
肉骨茶をジップロック大に詰めて
銀杏詰めて茹で野菜用ソース2本詰めて
弟用に漫画二冊とムー詰めて・・・結構な重さでした。
それでも日曜日昼間の東武伊勢崎線は座れる程空いているので
心配ナッシング。
やはり昨日買い求めた靴履いてGO!
快適です、靴! ナイキで3000円未満。
有難うABCマート春日部ララガーデン店。

茹で野菜用ソースに感動した母とソースを食す為の野菜を買いに出る。
カボチャとアスパラガスとアボガドと・・・高かったけどカリフラワー。
ソースは2つとも中々美味しかったですよ。
バーニャカウダも青の洞窟の程塩辛く無かったですし。
サラダにかけてもいけると思います。オススメ。

アタシの持って行った肉骨茶とじゃが豚と手羽先&大根の煮たのと
銀杏煎ったのと・・・食べるもん一杯あって超危険。
今日、朝も昼も抜いてよかったわ。
手羽先&大根の煮たのとご飯の残ったの
それからカボチャとカリフラワーの
茹でなかったのを貰ってきました。
明日、何作ろうかなー♪

家に帰ってからチョット思い立って
靴箱の中と玄関のたたきに有った靴を大処分。
真夜中だってのに・・・近隣の皆様、ゴメンナサイ。
いつか履くだろうと、もう何年もそれっぱなしになっている靴や
サイズが今ひとつフィットしなくなったり
当たってマメをこさえる様なのをゼーンブ捨ててみました。
はー、すっきり♪
つい昨日まで履いていたりこの前まで履いていた靴もサヨウナラ。
長い間、有難うねー!!


弟より借りた漫画

「鉄腕バーディーEVOLUTION6巻」ゆうきまさみ
「よつばと10巻」あずまきよひこ
「ゴッドバード1巻」長谷川裕一
「ミツヨシ完結編 下」上山徹郎
「惑星のさみだれ10巻」水上悟志

2010年12月12日 (日)

12月11日(晴れ、12月の気温じゃねえだろ10月の気温だろう)

本日はゴスペルの練習。
19日にステージがあるのですが
アタシは調度聴きに行くコンサートが重なって不参加。
ただ単に楽しいので練習に行ってます。声出すのってキモチイイのだ。

練習終わってから昨日の敵討ちに春日部のララガーデンへ。
んもう、有るじゃないの!
ナイキの黒!
同じ型のが多慶屋で3990円、上野のABCマートで4990円。
春日部のABCマートじゃ在庫処分で2990円ですよ。
役に立たねえ上野アメ横!
勿論即効買い。店員のお姉さんもトロいながらも
しっかり接客してくれましたよ。
店内混んでいたのに在庫探させてゴメンねえ。
欲しかったサイズの1つ小さいのしかなかったけど
爪先少しだけ余ってたから問題なし。

んで、無印良品で食べるもん買い物して
京成ストアへ。
有りましたよ、クダンのバーニャカウダ。
Image268
これ、コレが欲しかったんです。
もしかして地域限定販売なのかしら??
単に南千住は売り切れてたのかしら?その辺は謎ですが。
一緒に隣に置いてあったコレも購入。
Image269
禍根が残るのが嫌ですのでねえ。

よくこういう事が起きるんですよ。
何ていうか・・・灯台下暗し。あちこち探し回って
結局地元で手に入れるというパターン。
それじゃあ始めから地元で買えばいいじゃないって言われるでしょうが
事はそれ程単純じゃないのだ。
探し始めの時は大抵地元にも無いのよ。

美味しそうな銀杏(殻つき)も購入。
家に帰って無印で買ったレトルトのソース使って
Image270
豚のスペアリブ煮てみました。
Image271

これらと茹で野菜用ソースと明日実家に持って行くべ。
自分ひとりで食べると危険だからねえ。

12月10日(晴れ、昼間は暖かだよ)

今日は上野に出て買い物しようと一大決心。
早い時間にシャワー浴びて臨戦態勢。
昼頃に実家にちょくっと電話したら
コロッケ作り過ぎたから片付けに来てくれとの事(毎度有難いお言葉)。
さくっと買い物済ませて実家に行きましょうかねえ。

・・・で、上野ですが。
第一目標は靴!ナイキの黒が欲しかったんです。
アメ横には靴屋が沢山並んでいるからねえ。
どこか1つくらいはヒットするんじゃないかと・・・
そう思ったアタシがアホでした。
手始めに仲御徒町迄行って多慶屋に突撃。
有るには有ったけど値引率良くないし
店員が呼んでも来ねえよ。
中国人客に何で2人も3人もついてんだよ。
一人はコッチに来いよ。
もーね、いい加減馬鹿らしくなって何も買わずに退店。
次はアメ横、隅っこから一軒一軒靴屋回りましたさ。
・・・どの店も多慶屋より高いよ・・・マジかよ。
しかも呼びかけても店員来ねえし。
そんなに買わない貧乏臭い客に見えたかね??
寄るのが嫌な客に見えたかね??
お客様は神様とまでは言わないけどさぁ。
呼び込みばっかり一生懸命で接客しないって
どこのコミケのサークル呼び込みするヲタクだよ。

もういいよっ・・・って事で靴に関しては惨敗。
漫画の森で漫画とBLとコミケのカタログ買って
実家へ。

「良いブロッコリー買ったよ~茹でるからねー」の
母の言葉を受けて
2-3日前に春日部の京成ストアで
茹で野菜用のバーニャカウダソースを見かけたのを思い出す。
実家から歩いていける距離にも京成ストアがあるので
買いに行く。バーニャカウダがどんな味かも知りたかったし。
しかし今日は買い物は駄目だった。
惨敗だった事を忘れちゃならんかった。
結局南千住には目的のバーニャカウダは売っていなかったのだ。
でも頭の中はバーニャカウダで一杯だったし
ブロッコリーは間違いなく茹で上がるし
仕方が無いので
青の洞窟シリーズのバーニャカウダのレトルトパウチを購入。
ソース自体は美味しかったけど塩辛かったなあ。
お惣菜の残りを貰って帰宅。駅に着く頃には雨がパラついておりました。
うん、暖かだったもんね。
母から凄く大きなバッグを戴く。
楽譜が余裕で入る大きさなのでうれしい限り。
これ、衣装入れても余裕だわぁ!
重くなり過ぎない様に荷物詰めに注意だけど。
夕飯の写真撮るの忘れたので
PCの上を撮ったのをUPしてみました。
Image272 

はやぶさたん、こんな感じです。埃が溜らない様気をつけねば。


今日買った漫画・本

コミックマーケット79カタログ
「HOME」木原音瀬
「イナンナ 上弦」岡野玲子
「イナンナ 下弦」岡野玲子


・・・岡野玲子、アバンギャルド過ぎる。
凡人のアタシには半分も理解できないっすよ、コレ。

2010年12月10日 (金)

騙し絵の数々、お暇な時にどうぞ

まとめブログから。
よーく見ないと分からないのも・・・
アタシ、薔薇の奴わからなかったわ。
http://chaos2ch.com/archives/1674599.html

12月9日(晴れ、ごっつう寒かった)

寒くて目が覚めました。
まだ、服飾面で冬になりきっていないので暖房かけまくりです。
やばいです。
気温の低下と共に体重が鰻登り。
食べるのを控えなければなりません・・・が、空腹だと寒いのだよ。
身体動かせってか?そうねえ。
腰周りの贅肉も半端なくなってまいりましたし。
ここらは一つ、身体を動かす方法で暖を取るのも一考なのかも。

・・・で、何するよ。
やっぱ掃除かなあ。部屋の模様替えとかね。
ソレが超苦手なんだなぁ。
どうして昔から整理整頓が駄目なんだろう。
仕事の机と水周りは綺麗に出来るんだけど
生活導線に関しては本当駄目駄目。
半年前まで居た会社の上司は
「あれー、机の中身が綺麗、すっごい意外」と評されておりました。
ええ、それは自覚しております・・・と言うか
仕事は能率主義なんです、アタシ。
ごちゃっとしている方が好きなんですが
仕事するには不便なのでねえ。水周りもそうですねえ。
特に台所は火と刃物使いますからねえ。命取りになりますもの。

夕飯は残り物のキムチと豚コマと野菜を炒めたもの。
あと、出来合いのコロッケ。
野菜炒めは幾ら食べても太り難いからいいね。
逆にホワイトシチューやカレーはダイレクトに体重が増えるのよ。
冬場はしょっちゅう作っちゃうのよね、ホワイトシチュー。


今日買った雑誌

「ムー1月号」

2010年12月 9日 (木)

12月8日(晴れ、寒い晴れでした)

ようやく12月らしい気温になりました。
とはいえそれでも例年よりは暖かいですねえ。
12月頭に雪が降った事もありましたものね。
寒いといっても雪が降るような寒さじゃないですもんね。

本日、合唱の練習でした。
折角、大宮方面に行くのでヲタクグッズを覗こうと思いましたが
家を出る直前にお茶当番がどうなっているか気になりましてね。
調度、今日の当番の方は10月一杯でお辞めになったよなあ・・・。
多分、誰かに割り振られているだろうけど
もし割り振られていなかったら嫌だなあ。
うん、お茶セットアタシも持って行ったら問題ないじゃん!!

・・・という事で
スタバでコーヒー買ってエキナカでお茶菓子買ってGO!
副パーの方が用意していらっしゃってました。
でも、いいよね。誰も何にも用意していないよりかは。

練習の帰り、残りのお菓子配りまくって来ちゃいました。
いつも貰ってばかりだし♪たまにはね。

コミケのカタログも欲しいし、フィギュアもねえ。
ねんどろいどのルカさんが。
まあね、絶対必要なものじゃないからいいんだけどさ。

ソレよりも靴とコートをどうにかしないと。
靴は穴の空いているのしかないよ、あはははは。
コートもヘタっているのしかないし。
寒いよ、まずいよ。
明日、どこかに探しに行こうかしら。

2010年12月 8日 (水)

カンブリアの暴れん坊じゃなかったんですねえ

イメージ変わりますなあ。
今で言うシロナガスクジラのようなもんでしょうか。
しかも口が閉められなかったって・・・超間抜け・・・。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51793684.html

あーあ、駄目だったんだ・・・

「あかつき」金星の軌道に乗るの失敗しちゃったみたいですねえ。
もっとも「はやぶさ」が奇跡の連続だったからねえ。
次は7年後だそうです。
今、宇宙を漂っている「あかつき」はスターダストになっちゃうのね。
しくしく。

12月7日(晴れのち曇り)

昼過ぎに実家から電話がありまして。
「じゃが豚って言うのをお歳暮に貰ったんだけど
説明書き読みながら作るの面倒くさいので作りに来て!」
・・・要約するとそんな感じ。
ええ、参りますよ。アタシもキムチ渡したいし。
どうせ碌なもん食ってないだろうから良いもん食わせてやろうという 親心半分
上記の食べたいけど作るの面倒臭せーが半分といった所でしょうか。

「じゃが豚」
http://www.jagabuta.com/

キムチをジップロック2重、保冷バッグに詰めて
出掛けた訳ですよ。
折角出たから秋葉原のヨドバシに寄って
フィギュア探して。
本当はねんどろいどの巡音ルカさんが欲しかったんだけれど
無かったのですよ。で、偶さか見つけたのがコレ。
「あかつき」が遭難しかけてましたからねえ、つい購入。
Image264

PCの脇に飾ってニヤニヤしようと思います。
かわええ、かわええよ、はやぶさたん。君の勇姿は忘れないよ。

実家で早速茹でましてん、じゃが豚。
Image265


小龍包の面の皮が厚くなったって感じの食べ物でした、うまうま。
父も母もモリモリ食らってましたね。

それから件のキムチ。
Image267

写真のものの他にカクテキもあったんだけど
それは母がぷーさんの蜂蜜ポットよろしく抱えて食べていたので
撮影出来なんだ。
2重のジップロックも通過する凄まじき臭いのキムチ。
だのに美味しいのよねえ。堪りませんぽりぽり。
Image266
これはアサリの酢味噌和え。他にも牛バラ炒めて貰ったのとかサラダとか
有ったんですが割愛。はー、満腹。


今日買った雑誌

「LEE1月号」

毎年この時期だけ買う雑誌。
付録のカレンダーが目当て。
花の写真がすっごく素敵なのですよ。
自宅の玄関にはコレがないと始まらない。
今年は薔薇メインでした。すんごくええよー。

2010年12月 7日 (火)

ここ最近マイブームなゲーム

はじめると猿のラッキョウの皮むき状態になります。
この圧縮される感じが堪らなくってねえ。
音が出るので注意です。
http://www.maxgames.com/play/digital-upgrade.html

12月6日(晴れ!10月並みの暖かさ!)

月曜日なので恒例の歯医者です。
右上のブリッジを外してもらっての大掃除。
普段、偽歯の下に埋もれている歯茎の舌触りが堪りません。
歯茎の膿も良い感じ。表面麻酔無しでも大丈夫だ!
痛くない訳じゃないですが我慢できる範囲。

帰りはいつもの通りに
ホームセンターに寄って地元スーパーに寄って帰宅。
合わせて3㎞くらいでしょうかね。
体重は増えているものの
昨日も今日も自室のある4階まで休憩無しで昇り切りましたから
体力上々です、むほほ!本格始動にいけるかな!うへへ。

地物のブロッコリーがあまりにも素敵だったので
牛コマとセロリとで蒸してみました。
マヨで戴きました。うまうま。画面が暗いのはご勘弁。
Image263

スーパーでは
アミの塩辛入りキムチとカクテキも買ったけど
これは一人で食べきれないので
実家に持っていってみんなで食べよう。

なーんか食べることばっかりだぁ。
太るわなぁ、これじゃあ。

2010年12月 6日 (月)

12月5日(晴れ、暖かいよー)

洗濯機2回まわしてあれやのさのさー。
結構溜めていた自分にうんざりさ。
どうりて靴下が無いと思ったら・・・(さいてー)

冷凍庫を覗くとちょっと前に買った鶏の胸肉が
繊維状になり始めていたので
今日はシチュー。
といっても、顆粒状で溶かして使うタイプのホワイトシチューですがね。
ホワイトソースから作ると大変なの。バターの単価高いし。
幸いにして賞味期限5日過ぎた500ml牛乳もございましたし。
野菜が足りないので近所の100円ローソンへGO!
お腹空いている時に買い物は危険ね。
ドーデもいいものまで買っちゃう。
チョココーンとかチョコがけワッフルとか。
太るのに・・・ああ、太るのに。

無事、シチューも完成し美味しくいただきましたよ。
心配していた鶏肉もパサツキ過ぎずいい感じ。
牛乳も腐れてなかったし♪

あとは食べ過ぎない様に注意するだけね。
それができないんだけどさ。

2010年12月 5日 (日)

うわわわわわわわっ

有るんですねえ、こんな事。
皆無事そうで何より。



http://www.youtube.com/watch?v=SEBLt6Kd9EY&feature=player_embedded

12月4日(晴れ、暖かかったよー♪)

午前中、北越谷でゴスペルの練習。
で、その後14時からハイドンのミサブレビスの練習でした。

充実してたなー。

交通が微妙に込み合っていて
お昼は家に帰らず、そのまま岩槻に直行。
練習会場の1階にあるココ壱で久し振りにカレー食べましたよ。
北越谷から春日部に帰るのに
同じゴスペルの仲間に車に乗っけて貰いましてね。
途中、ものすごーく車が混んでいたわけなんですよ。
家に寄っている時間がなさそうなので
駅前におっこどして下さいってお願いしましてね。
一緒に乗っている子が「練習会場近くでお昼食べるならココ壱だよねー」
そんな発言を聞いたばっかりに・・・頭の中はココ壱のカレーで一杯。

しかしながら美味しかったですよ
久し振りで食べたココ壱のカレー。
鶏肉煮込みカレーと揚げ海老のサラダ戴きました。

お腹にたゆとうカレーを気にしながらハイドン。
よくカレーがまろびでなかったものよ、ほほほほほ。

食べ疲れと歌い疲れに苛まれながら帰宅。
そのまま寝てしまえるのは一人身のありがたさよ。
帰りに買った鶏の照り焼きロコモコ丼と15品目サラダは
22時過ぎてから戴きました。

はははは・・・太る??

そういえば行きの伊勢崎線は4分遅れ
行きの野田線と帰りの野田線は4分と7分遅れ
理由はそれぞれなんですが
師走だから??
旧4号も渋っていたし。

12月3日(土砂降り&カミナリ後晴れ)

昨晩の夜半から土砂降り。
真夏のスコールのような降りでした。
止んだと思ったら晴れ。しかも強風を伴って。
冬の天気じゃないですねえ。
不安定で季節の変わり目みたいな状況がいつまで続くのでしょう。
不安定だと体調も落ち着かず。
ううん、今日は目的の無いお出かけをしようと
思っていたのになあ。
結局、家の中でうだうだ。
自己嫌悪もくもく。

NASAの発表は宇宙人でも地球外生物でも何でもなく
カリフォルニアの強酸性湖で
燐酸ではなく砒素をDNA基盤に持った細菌が
見つかったというニュース。
どうもソレを地球外生物存在の可能性と結び付けたかったらしい。
・・・うーん。
日本の水産大のチームが「深海」でマリアナ海峡の底の方にて
硫酸を取り込む細菌とどう違うのかしら・・・元素の特性の違いはあれど
センセーショナル的にはそんなに違わないような。

頑張れNASA!
衛星探査機の回収にいそしむんだ!

2010年12月 3日 (金)

12月2日(晴れのち曇り)

流石に昨日の今日なので
午前中は体力無くてグッタリしていました。
夕方から天気悪くなるから
その前に携帯の充電器買って来ないとなあ・・・また
充電器のコード握ったまま
充電しなければならない間抜けな状態に。
流石にソレは避けたい。
特に昨晩は腹痛に唸りながらコード握って寝落ちしたもんなあ。
もう、あほかと。

夕方になって充電器と食材の買出し。
19時55分に柔か銀行にかけ込んだら
「もう閉店ですーう」と言われてチョット腹が立ったので
語尾延ばし発言を無視して
「充電器くださーい」と明るくねじ込みました。ほほほ。
勿論、売っていただきましたよ。
だってまだ閉店の20時じゃないもーん。
周りの20時閉店のお店、どこも閉めてねーよ。
商売舐めんなよ、柔か銀行!
トップがあれだけ商売に固執しているのに
末端がそれじゃあ駄目じゃん。例え派遣であってもだぁ!!

3日の早朝4時に
NASAから「地球外生物に関する発表」をするそうで
各所でざわめきだっております。
ここのブログでも前に書き込みましたが。
宇宙人でも捕まえたとかだとロマンなんですが。
果たしてどうなります事やら。

2010年12月 2日 (木)

細かく見ていくと違うけどさ・・・

下に貼りましたのがKAT-TUNの曲。
で、上に貼りましたのがボーカロイドの曲。
出だしと主モチーフが余りにもそっくりなのでパクリだろうって
騒動になっています。
KAT-TUNの方は今年の10月に発表。
ボーカロイドの方は今年の2月。

・・・プロがアマチュアの創作盗んじゃいかんよねえ。

パクリなのか
あくまでも偶々似てしまったレベルなのかは
個人の判断にゆだねられますなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=A8HMGNuSyJo

http://www.youtube.com/watch?v=RZzh-C3yza0

ガッカリしちゃうのかなあ・・・

アメリカ時間で2日
NASAから地球外生物についての発表があるそうなんですが
どんな内容なんでしょうねえ。
ワクワクする反面、ガッカリな内容だったらどうしましょう。
この前の中国の北朝鮮に関する発表も超ガッカリだったし。

12月1日(晴れ 暖かい!!)

携帯の充電器が壊れました。
断線しちゃったようでコードをヘアピン状に折り曲げないと
充電できない。
ゴムで固定するのもなんだしなあ。
合唱の練習に行く途中で買っていこうと思ったんだけれど
ソフバンショップ混んでやんの。
ああ、又今晩もコード握ったまま充電っすか。まぬけ。

合唱の練習の後、部屋中の古新聞集めて
通販の空き箱まとめて資源ごみへ。
資源ごみ収集は2週間に一編なので出しはぐると大変な事に。
かれこれ出すの一月半振りだったりします。たはは。
合わせて三往復しましたかねえ。

100円ショップがメンテナンス中だったので
仕方なしご飯炊いて小エビの佃煮でワシワシ食べましたよ。

・・・1時間もした頃かな?
腹に激痛!もんどりうちましたがな。
何が悪かったのか未だに不明。
暫くトイレから離れられなかったし
ベッドで横になっても激痛!
その内、気を失いようにして睡眠。

・・・翌朝目が覚めたら嘘の様に腹痛治まりましたよ。
お腹の中が引き連れている感じはありますけどね。

一体なんだったんだ??
とりあえず、古新聞捨てきれたから良しとしましょうか。

2010年12月 1日 (水)

11月30日(晴れ!朝夕は流石に寒い)

本日、夕方に実家へ。
昨日の歯医者の帰りにイナゴの甘露煮なんかも購入しましたしね。
週末に実家に行きませんでしたし。トルコのお菓子も食べたいし。

実家に行きましたら
アタシが着たら夕飯の買い物しようと思っていたので
豚カツの用意しかしていないと愚痴られました。
うーん、これから出かける支度するから
遅くなるよーって言ったのに
うじうじ。
豚カツ揚げる母を尻目に近くのスーパーに。
本当はムール貝が欲しかったんだけど
売ってなくてがっかり。刺身の端切れの盛り合わせ買ってサラダに。
それから冷凍のスキンポテトが安かったので
豚カツと一緒に揚げましただ。
大型スーパーが徒歩圏内だと生活楽チンね。
今アタシのすんでいる所も大き目のが5分圏内が3店舗使えるので
正直楽です。食べ物に関しては。
難点は実家の方もアタシの方も
ホームセンターがチョット遠い事だわ。
アタシの所だと徒歩で15分かかっちゃう。
実家の方だと電車で5駅以上・・・か。
双方ともチャリも自動車も無いからねえ。
ハンズだと植物の苗木が置いていないので事足りないのよ。
だから苗木屋でもいいなあ。日々の生活に花は必要だすっ!

イナゴの甘露煮、劇美味でした。
個人で作ってスーパーに卸しているみたいなんだけど
まれに見るヒット!!
良い仕事しているじゃないですか!マルヤ春日部中央店。
いつもお客いないけど、常に閉店の噂有るけど。
今度、他の漬物や佃煮も買ってみよう。
キムチが美味しそうだったなー。
埼玉は外国人が多く住んでいるので侮れないのだ。

友達から貰ったトルコのお菓子もウマウマ。
食べ終わって実家とアタシで半分こしました。
4種類入っていたんだけど、その中の薔薇味はチョット地雷かもー。
ハーブティー飲み慣れていると気になりませんが
初体験だと、あの香りがきついっすね。
口の中がいつまでも薔薇の香り、ホホホホホ。

平日の夜の電車に久し振りに乗る。
明日からは12月。22時30分頃の下り電車。
10年前はこんなに空いていなかったよな。
そういえば、夕飯の食材買った帰り
実家のマンション住まいらしい会社帰りのおじさん達何人も遭遇したな。
時間は17時半頃だったけど。
定時上がりかしら?って思いながらにこやかにご挨拶。
南千住だから定時で上がればオカシな時間じゃないですけれど。
今時は定時上がりが結構スタンダードなんだ・・・と思っちゃいました。

・・・単に今迄も定時上がりはスタンダードで
アタシ自身が仕事の仕方が下手で
定時で上がれなかっただけかも知れないですが。
派遣でいた会社以外は・・・定時上がりは無かったような・・・
景気が悪いのかしらねえ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »