« 2月10日(晴れのち曇り) | トップページ | 2月12日(曇り・・・チョットだけ陽も射した様な) »

2011年2月12日 (土)

2月11日(雪時々雨 くそさみーっ)

昨日の約束どおり、実家に行ってきました。
蟹を茹でる(そして食べる)為に。
午前中と言ったからには10時頃からスタンバっていなければなるまい!
そう、心に決め10時になるチョット前に実家に入りました。
付いた時にはまだ父が朝食の後片付けで食器洗ってたよ!
朝、遅いよ、実家!年寄は基本朝早いもんだよ!!
父に「何時に起きてんのよ」と言われたので「六時だよ」と言ったら
「そんなに早く起きても意味無い」とか言われちゃいました。
早く起きておかないと仕事始めたときにシンドイでしょうよ。
そう反論しておきましたが
まあ確かにその必要が無ければ早く起きる事も無いんですよね、ええ。

結論を言うと・・・午前中には着ませんでした。
11時過ぎに父を留守番に置いて母と二人で近所のスーパーに野菜と
出来合いのお昼を買いに行ったんですけれどもね
その時途中でクール宅急便の車があったから
てっきりそれで来るもんだと思っていたのですが
結局、来ず。
お昼食べて入れ替わりで父が散歩に出かけていって
辺りが暗くなりかけても・・・あれーー???
早い時間から待っているとそんなもんよね。

結局、黒猫から電話があったのが16時半頃。
「(マンションの)上の階から配達しますのでもう少し遅くなります」
その電話を受けてから母は玄関の外に印鑑持って待機。
・・・母、そのテンションの高さは何?

そしてとうとう到着、蟹!

で、昨日タンカンくれたお隣さんに2杯おすそ分けで
もって行っちゃった後。
Image338

調度4杯残ったので一人1杯ずつね。
多くなかった!良かった!残ったらナマモノは面倒だったし。

沸かした湯に塩入れて15分炊いた後。
Image339

茹で立てツマミ食いしたら余りにも美味だったので
そのまま夕食に突入。
発泡白ワイン呑みながら蟹。
家族全員超無口。
蟹は何故人をこうも無口にさせるのか。
特に母は真剣。超真剣。物凄い集中力。
脚のなるべく揃っているの渡しましたが
一番最初に完食してました。


結局、18時になる前に夕食完了。
蟹も全員完食。
「茹でる前にお隣に持っていってよかったわー
そうじゃなかったら絶対に食べきってた、
あと2匹(ママ)食べるの余裕だったもん」とは母の談。

母、ごめんねー。
そんなに蟹が食べたくて仕方なかったって気が付かなかった。
確かに今年のお正月は蟹買わなかったし
ここの所、蟹をオクで落として実家に送るのもしてなかったもんね。

無事に済んで良かった良かった。

しかし生の蟹を自分ちで茹でて
その茹でたてを食べるのがあんなに美味しいとは思いもしませんでした。

これからは冷凍したボイル蟹は食べられんなー
ソレ位美味しゅうございました。

はあ、食べ疲れた、かに~


弟から借りた雑誌
「BE-KUWA 38号」
原色クワガタ図鑑ほっしいいいいいいい!!!
4万ですか、4万!!!養老猛司氏推薦とかねもうねもうね!

« 2月10日(晴れのち曇り) | トップページ | 2月12日(曇り・・・チョットだけ陽も射した様な) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(雪時々雨 くそさみーっ):

« 2月10日(晴れのち曇り) | トップページ | 2月12日(曇り・・・チョットだけ陽も射した様な) »