« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月30日(日差しは暖かでも風がねえ)

一日怠惰に過ごしました。
浅い眠りでごろごろ一日。
微妙に来る地震様のお蔭で深い眠りになれず。

しかしごろごろしていてもお腹は空くもんだ。
夜になって身支度して近所のスーパーでご飯のお買い物。
15分で駆け込みの買い物。
お腹が空いていると余計なものを買っちまうので
短い時間の方がいいのだ!!
2週間ぶりに牛乳ゲット!!エ○ス春k部店ありがとおおお!!
久し振りに牛乳が飲めるぜい。
関東近郊でも春k部は民度が低いので
買占めが半端無かったんですよう!!
他の地域と違っていつまでも買占めする馬鹿が多いの!!!!
今でも手に入り難いのです、牛乳。

さて、折角ご飯炊いたのに
買っていたお惣菜(レバニラ炒めと野菜餃子)で
お腹一杯になってしまい
ご飯は放置プレイ。
ごめんねえ。ちゃんと明日になったら食べるからねえ。

ネットのオカルトサイド(サイトにあらず)では
もんじゅ、福井、5月というのが
一つのキーワードになっております。
どうももんじゅが大事故起こしかけているとの噂が。
こんな時期に自殺なんてしちゃいけませんよ、課長さん。
余計な尾ひれ端ヒレが付いてしまいます。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm

記載の事故が大きな事故に繋がらなければいいんですが。
福島第一原発ー福島第二原発ーもんじゅと連鎖したら
本当に洒落にならないです。

ヨードの生物的半減期は3日間、セシウムの生物的半減期は70日間。
あくまでも人間の大人の値だという事をお忘れなく。
ヨードで子供の場合は体内に留まりますんで、そこんとこ宜しく。
http://blog.goo.ne.jp/radiation-oncologist/e/0ed200fd4cc30aa3a19adfc7b9721dfb

こうなってくると濃度が問題になりますね。
幾ら短期間で排出されても放射線量が多ければそこでアウトです。
報道されている範囲では
子供以外はそんなに心配する事はないと思います。
・・・しかしセシウムの濃度って報道されないわねー。
計測値は同時に出ているよん。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html
↑これは東京都のだから
興味があったら自分の地域のも調べてみて下さいね。
水道局サイドではきちんと値を出しているんだけどな。

もしかして、マスコミはセシウムが何たるか分かっていないの??
またしても文系の傲慢さ?!
やだやだ、両方報道してよ。
大人にとってはヨードも大事だけどセシウムも大事よ。
内部被曝するかどうかの判断基準ですから。

今夜は雨。
結構降ってます。雷もなっています。
雷と地震が一緒に来たりもしています。

明日、また放射線の値が上がりますねえ。
ふーう、買占めさん達は休まる時がないですねえ。
ストレスでいっちまえ!!

この時期有る意味不謹慎なのですが

前に貼ったかも知れません。
与太話です。
心半分で読んでください。
「神様と悪魔の戦い」
http://syarecowa.moo.jp/213/47.html

2011年3月30日 (水)

古い時代の啓蒙アニメ

突っ込みどころ満載アニメです。
原子力発電においてプルちゃんが出ているって事は
他の放射性物質も山ほど排出されてんのよ。
プルちゃん単独はありえねえっすから。
だからさー、ぷるちゃん水飲むなって!!
中性子を放出する同位体についても全くのスルーですな。
中性子は水とパラフィン以外何でも通すからねえ。こわいこわい。

http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

3月29日(晴れ・暖かいけど空気がひゃっこいね)

昨日、増影剤を打った上に夕飯をこれでもかと言う程食べ
疲れて昼頃まで寝こけました。
何と言うニート生活。いかんわ、こりゃいかん!!
洗濯だー、なんだーとやらかしてましたので
結局、外に出かけるのが夕方近くに。

それでも出掛けるもんね。
一日1回は外に出て歩いてこないと
身体と心に悪うござんす。

駅の逆側にデパートもどきがございまして
そこに3月19日にL○ftが出来たんですよ。
どんな品揃えか見ておくのも悪くないし
今日は計画停電の無い日なので
営業も普通の時間にしているだろう、と
テクテク歩いていきます。
直線距離で片道1km位でしょうかね。
まっつぐ行く道はありませんので
正味歩くのは1.5㎞位でしょうか?

春休みの平日の夕方ですからねえ。
人気(け)はあんまり有りませんでした。
ノンビリ商品見るにはうってつけですね。

L○ftはあくまでもL○ftでした。
こんな埼玉の端っこの駅から遠いデパートもどきの
売り場面積の狭い店舗でも立派にL○ft。
ハンズと異なる点は
紙物のロマンを良く理解した品揃えだなという事。
いやーあ、欲しいよ洋物のノート!!
コラージュ用のファイル!
カラフルなマスキングテープ!!!
個性的なコラージュ用シール!
働いていたらなあ!!沢山買っちゃうのに!畜生!!!!

洋物のノートの良い所は罫線じゃなくて升目な所だ!!
字を書くのが下手糞。字を同じ大きさで書けないので
升目が良いんだよう!!
日本のノートも升目仕様のノート増えてくれよう。
升目仕様のノートは「○印用品」が縋り所だったんですが
ここ半年で廃版になっちまってね。売れないのかなぁ升目。
升目と共に好きなのがクラフト用紙のノート。
これも「無印○品」じゃ廃版になっちまって。
クラフト用紙のノートの方は洋物ノートでも見当たらないので
ちょっと諦めモードですよ。
ニーズ無いのかなあ。
クラフト用紙のノートはインクの吸い具合が凄く好きなの。
しかも蛍光剤や漂白剤が入っていないから
目にチカチカしないのもイイッ!!
小汚い丸みを帯びたアタシの字も
クラフト紙なら馴染みも良いし~。
「無○用品」クラフト紙ノート復活お願いしますよ!!

お前、学生じゃないのに
その上、働いてもいないのに何でノートなんて必要なの?
そう思われる方々も多い事と存じますが
・・・ははは、その辺は内緒だ。

L○ftでは「O脚用スリッパ」のみを購入しました。
何故O脚用か。
実はここ数年母が膝痛に悩んでおりまして
形成外科にてブロック注射を打つ日々に嘆いておったのです。
ブロック注射をしても痛みは取れないし
注射自体非常に不快なものだし。
(アタシも腰痛でブロック注射打ったこと有りますがアレはマジキツイ)
そこで先月あたりから別の医者
・・・スポーツ整体をやっている形成外科に鞍替えしたのです。
その医者が言うには
「加齢もさる事ながら足の内側の筋肉が固い事が痛みの原因」
ま、ぶっちゃけO脚が原因だっつー事です。
ここでストレッチ等すりゃ良いんですが
母は運動が大嫌い。
そんな訳で“履くだけで内側の筋肉が伸びるO脚用のスリッパ”を
探しておった訳です。
母が使って具合がよければアタシも買お~っと♪

帰り、いい加減我慢できなくなって
デパートもどきの横にあるマックでご飯。
流石に朝(寝ていたから正確にはお昼だが)から
何も食べていないのはシンドイ。
アイダホバーガーセットとベーコンポテトパイを戴きました。
うんうん、満腹。

途中にあるブックオフでラノベを2冊購入して
閉店間際の京○ストアで明日の朝食べるサラダと
いくばしかのお菓子を買って帰宅。
遅く出かけた割には沢山歩けましたね、満足満足。

明日も計画停電がALL中止。
ありがたや、ありがたや。

今日買った本
「みみずくと夜の王」紅玉いづき
「タクティカル・ジャッジメント 逆転のトリックスター」
師走トオル

2011年3月29日 (火)

3月28日(晴れ・風は無いけど空気冷たい)

今日は都内の病院にて朝一でMRI検査です。
8:50分スタートなのですが色々準備があるので
早めに病院入りしなけりゃならんのです。

おりしも我が第二グループは9:20から13:00迄
計画停電の予定。
つまり動いてはいるものの電車の時間が読めないという事です。
受付は8:30から
向こうに着いてからの徒歩の時間等も考えると
最寄り駅の遅くても7:29発の急行に乗らねばならない・・・と。
しかし時間が予測が付きませんので
朝5:30起床。ふふふふあっ!!
前日寝付いたの2:00頃だよ、けけけけk。
良くすっきり起きれたものだわ。

最寄の駅で急行に乗り込めたのは7:10頃。
遅刻常習犯のアタシとしては上出来です。

平日のラッシュでありながら計画停電の絡みもあって
電車は休日ダイヤ。勿論本数も休日ダイヤ。
激混みです!!20代の頃が懐かしくなる混み様です。
車両の増加や乗り入れの本数増などの努力の甲斐あって
普通に稼動していればここまで混まなくなったのですが
逆戻りですね。
プーだったので全く知りませんでした、ゴメンナサイ。
で、お約束の様に時間調整でしょっちゅう止まるし。
この時は知らなかったのですが
7:24頃に中規模の地震が起きていたのですねえ。
どうりて朝スムーズに起きる事が出来た訳だ。

結局病院には8:30ちょっと過ぎに到着。
ああ、早めに起きれてよかった。
そっから先はサクサクとMRIでの検査が進みました。
増影剤入れる血管確保の為蒸しタオルで右腕全体温めて
結局血管見つからなくて手の甲から血管確保。イテテ。
針刺したまま、まず増影剤無しの撮影。これが20分。
そして増影剤注射で打って針刺したまま撮影。これも20分。
刺して直ぐはそんなに痛くないんですよ。
でもねー手の甲って痛点が多いんで時間が経つと
ズキズキしてくるのよ。終わった時はホッとしました。

朝から何も食べていない上に増影剤打っちゃいましたから
もうグッタリです。
病院の有る築地から銀座まで歩いて
三越で維新號で豚まん買って
他のデパートも冷やかそうと思ったのに
“筑紫楼”の出店を発見。フカヒレラーメンのセットと
沖縄豚の蒸し物レモンソースを購入。
ここで精も根も尽き果てて這うようにして実家に直行。
パストファッションの店とかユザワヤとか冷やかそうと思ったのにぃ。
体力の無さが恨めしい。
もっとも体力気力ともども充実していたとしても
増影剤でラリるから怪しいもんですがね。

実家では父も母も昨日よりも風邪を更にこじらせておりました。
しかし流石は我が家の人間だけあって維新號で魂が戻ってきましたね。
お昼までは散々母とだべりお昼は肉まん。
食欲が無くて両親とも朝ご飯残していた様ですが
肉まんは完食していました。げに恐ろしき維新號の肉まん。

これねー、知らない人は不思議に思うかもしれないですけれどもね。
維新號の肉まんっていうのは普通の肉まんの3倍位の大きさがあって
チョット見赤ん坊の頭くらいな感じ。
しかしながら我々の両親よりも上の世代には絶大なる信望がありまして
彼らにとってはハレの日の大御馳走な訳ですよ。
もし身近に東京~東京近郊出身で昭和20年位までの生まれの方に
ご進物持って行くとしたら維新號の肉まんは超オススメです。
喜ばれますよー

そんな馬鹿大きな肉まん。ま、食欲ない人には完食できませんわね。
食欲が戻れば風邪の治りも早くなるというものです。
あとは明日のお昼にでもフカヒレラーメンこさえて食べれば
風邪も吹き飛ぶでしょう。

元気が出た母と近所のスーパーでお刺身購入。
夕飯はお刺身と蒸し豚と昨日の残りのカレーですよ。
蒸し豚はこんな感じ。
Image358

元々中華の揚げ物+酸っぱいフルーツソースの組み合わせの料理が
大好物のうちの両親。
かなり脂っぽいバラ肉でしたがとても好評でした。
また機会があったら買ってきますわ。うん。

午前中、血色が悪かった父の顔も夕食後には良い感じに。
中華料理が心身ともに好きなんですねえ。
肉まんもそうだけど、あんなに脂っぽいものを食べたら
普通の年寄りはお腹壊すのよー。
お肉や脂が平気な内蔵は長生き出来る内蔵ですがね。

ラッシュに当たると嫌なので少々遅めに帰宅。
停電だったので各種電気機器の時計がぶっ飛んでました。
ところで今日の停電、第二グループ以外は中止になったとか。
ええ、マジですか??
東電は第二グループに何か恨みでもあるんでしょうか?!
くくーっっ

明日は丸一日停電無いそうです。
やったぁ!!

2011年3月28日 (月)

友達のブログより②

千葉北東部の状況が詳しく書かれています。
http://prick816.blog133.fc2.com/blog-entry-91.html


報道規制があるのかもしれませんが
とても大変な状態であるという事を
報道してもいいと思うんですよ。
どうして報道しないのでしょうか?不思議でなりません。

3月27日(晴れ・風が冷たい)

朝刊を新聞受けから取ったら不在者表が。
どうも昨日合唱に行っている時間帯に来ていたようです。
普段は居るのにどうしてこう居ない時に来るのか
しかも朝刊取らないと表が出てこないとか
どんなギミックを仕掛けているのか??
ゆうぱっくだから実家に行く途中に回収すればいいやと
15時頃からノタノタと仕度を始める。

テレビが無い所為でここの所すっかりネットの人です。
コレで新聞採っていなかったら
間違いなくネトウヨ(ネット右翼)です。
マスコミが信用ならない今、情報源が少なくて困りもの。
ネットこそ信用ならない筈なのですが
東北関東大震災関連では
どうもネットよりもマスコミの抱えている嘘の方が大きそうで
不快感というよりは怖くてなりません。
人の生き死にに関わる事で嘘つかれちゃ堪ったものでは有りません。
ネットで囁かれている事、噂で流れてくる事が
全部嘘だったらどんなにいいか。

それに加え
こうして日記やツイッターに書いている事が
スラックティビズムに過ぎない訳で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%A0
今回の震災でスラックティビズムという言葉を始めて知りました。
あー上手い事言うなと感心しきり。
日本語だと只の“偽善”になっちゃうので
細かいニュアンスが伝わらないっすもんね。
本当に地震の事、原発の事を
書いてていいのか分からなくなっちゃってます。

それでも吐き出さずにいられないのは
業なのか性なのか。

郵便局は日曜日だと言うのに人だらけでした。
休日窓口でアタシの前に並んでいたお姉さんが
段ボール箱4つ持ち込んでました。
あて先はフィリピン行き。
お家に帰るのかな?
そうねえ、帰る国が有るなら帰った方がいいかもね。
子供も連れて行きなさいよー。

実家に行ってカレーご馳走になりました。
父と母は風邪ひいてボロボロになってました。
季節の変わり目だもんね。
でもさ、折角、計画停電の無い地域なんだから
体調管理ちゃんとしようよ、もーっ。

母とひとしきり原発についてわめいた後帰宅。
父も母も無駄な買い溜めしたり
無闇に東京脱出したがる人じゃなくて良かった。
もしそうだったら今頃大喧嘩だ、ははははっ。

金八先生を見ながら
母は沖雅也の名前を連呼してました。
お母さん、それは沖田浩之。
自殺した所と「沖」しか合ってませんよ。
キャラクターが随分違うじゃないの!!
それはきっと母にとって関心のない役者さんだからに違いない。
母の好みは吉田栄作。初めて知った時はチョット驚いた。
娘と好みが真逆ですよう。

弟に借りた漫画
「もやしもん10巻」石川雅之
「聖なる花嫁の反乱7巻」紫堂恭子

2chからのこぴぺ②

これは福島原発事故の流れになります。
これも内容が少々不謹慎ですが非常に分かり易いです。

4 俺の名は名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県) [sage] 投稿日:2011/03/27(日) 21:39:24.19 ID:Vu1x58F90
東電まとめ

・建設する時点で津波は最悪でも5.7mと甘く見積もっていました(東北電力は9m)
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・準備してた非常バッテリーも数時間しかもちませんでした
・そんなことやってる間に女川と東海第二は安全に停止していました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので被災地諸共まとめて停電実施したら、千葉とか茨城とかの被災地の知事たちに怒られちゃいました
・停電は嫌なので役員自宅と社宅は計画停電から除外しました。ついでに総理のお膝元も除外しておきました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・中性子が出てたけど、1ケタ計算ミスだから、とばっくれました
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます
・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、 引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました
・見栄えのするコンクリートポンプ車は東電が手配したことにしようとしましたが、中国にこの非常時に何やってんだと怒られちゃいました。
・プルトニウムは漏れていないはずなので、プルトニウムについて測定しません。
・圧がヤバイのでバルブ開けようかなーと思ってたら、自然に下がってラッキー。でも実は容器割れてるみたいです
・モニタリングポストが壊れてるのに気が付かないことにして、ヤバイ数値は見なかったことにしようとしましたが、
 東海第二原発のモニタリングポストが再起動したので即バレしちゃいました。
・水入れても水量が上がらないなーと思っていたら、タービン建屋へダダ漏れてました。
・被爆怖いので下請けに合羽だけで長靴も履かせず行かせたら、やっぱり被爆して死にかけちゃいました
・線量計は胸に付けてたので160mSVでしたが、被爆したのは足。2~6SVまで一気にいっちゃいました
・割れてるかも?とは思ったけど、言い逃れできないレベルまでは割れてないと言い張ることにしちゃいました。
・タービン建屋やばいなーって数値は確認済みでしたが、逃げられちゃうので下請けには教えませんでした
・あまりにうるさいので試しに2号機のタービン建屋計ったら、29億ベクレルとか1Sv/hとか出ちゃいました
・1号機も計ったけど数値の意味がわからないので生データ出したら、 詳しい人に再臨界してるだろってつっこまれちゃいました
・3号機から出てる煙が正体不明なので、潤滑油が燃えてますとすっとぼけてたら、東スポ(ただし専門家の推測・技術的解説つきで)に、
 潤滑油の火災でこんなに煙出ない、3号機格納容器ハーイしてるだろ、つか全部情報晒せとつっこまれちゃいました。 
・測定値につっこまれないように、半減期の短い元素については資料に記載しないようにしました 
・マスゴミには金払ってるしなーと記者会見適当に切り上げようとしたら、買収効かない赤旗記者につっこまれちゃいました。← 追加

http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1301228462/


「ハーイしてるだろ」というのは2chの隠語で爆発しているだろうの意味。
昔へーベルハウスで使っていたキャラクターから来ています。

2chからこぴぺ①

2chで拾ってきたコピペ。
不謹慎なパロディで申し訳ないんだけど
それぞれの放射性物質の特徴が凄く分かり易くて
まとまっているので貼り付けときます。
この他に頭の隅に置いておいて欲しいのは
“Ce(セリウム)”“Np(ネプツリウム)”の2つでしょうか。
うっかり記者会見でこの二つが出たら
状況がかなり悪化していると見ていいでしょう。
セリウムは第3号機の作業員被曝の時にチョコッと出ましたかねえ。

8 俺の名は名無しさん@お腹いっぱい。(dion軍) [sage] 投稿日:2011/03/27(日) 16:12:40.43 ID:F53toDeq0
「チェルノブイリで鳴らしたオレ達放射能部隊は、
 濡れ衣を着せられ当局に封印されたが、石棺を脱走し地下に潜った。
 しかし、地下でくすぶってるようなオレ達じゃあない。
 事故さえおこりゃ世界中の燃料棒で何度でも飛び散ってのける命知らず。
 安定同位体を放射性にし、巨大な原子炉を粉砕する、オレ達 放射能野郎Aチーム!

オレはリーダー、ウラン・235大佐。通称イエローケーキ。
 核分裂とメルトダウンの名人。オレのような天災戦略家でなけりゃ、
 百戦錬磨の放射能(つわもの)どもの発生源(リーダー)はつとまらん」

「オレはヨード・131。通称甲状腺キラー。自慢の崩壊速度に子供たちはみんなイチコロさ。
 大量降下で、飲料水から食料まで、なんでも汚染してみせるぜ」

「おまちどう! 俺様こそプルトニウム、通称クレイジーポイズン
 内部被曝の腕は天下一品! 飛ばない? 溶けない? だからナニ?!」

「私は新聞に名前の出てこないストロンチウム・90。通称『デビルカルシウム』。チームの隠し玉。
 白血病率アップは、骨への食いつきとミルク濃縮の良さで、お手のもの」

「134・137・セシウム。通称ロング、環境汚染の天才だ。300km先でも汚染してみせらあ。
 でも、ヒマワリだけはカンベンな」

「オレ達は、道理の通らぬ世の中にあえて拡散する、頼りになる神出鬼没の!」
「放射能野郎Aチーム!」
「寿命を縮めたい時は、いつでも言ってくれ!」

http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1301206805/

2011年3月27日 (日)

泣いちゃいけないと言われても無理だ

ツイッターより
貴重な体験をなさった方のブログ。
重いけど大事。とても大事だと思いましたので
貼り付けます。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

わんわんお!

GUMIのCDはこの曲が欲しくて購入したのでした。
実は声質はルカがいっちゃん好きなのですが
ルカ単独のCDって無いのねー。

http://www.youtube.com/watch?v=BSaqNMcWTyU

3月26日(晴れ、風が強くて冷たい)

大地震の後、初めての合唱の練習です。
この団体は普段から
月一の土曜日の午後に練習を行っているのですが
本来は16日に練習があったもの。
ソレを延期して練習会場を代えての開催です。
元々予約してあった会場は
地震で内装と天井が落ち未だに使用不可なんだとか。
あーあ。
新しい建物なんですがねえ。
綺麗だったけど確かに安普請だったもんな。
今日会場になっている所は
2300名収容の大ホールを抱えた大きな会場の
リハーサル室なので地震は大丈夫っぽいですな。
場合によっちゃ避難所になるような所だ。
埼玉には珍しい台地上にありますし。
ただし駅からチョット歩かなきゃならないのが難点です。
しかも坂道だよ、埼玉なのに。

久し振りに出す声。
シンドイながらもキモチイイです。
響きの悪い会場でしたので
腹をすえないと声が出ませんしねえ。あうあうあう。
それでもやっぱ歌はいいです。

会場での話題は専ら地震の話。
学校の先生だったり理系だったりバリバリの共産党員だったりするので
話が面白いのです。
話の中心はプルサーマルでしたねえ。
皆さんそれぞれで情報を抑えていらっしゃいました。
「もうね、はしから逃げ出しているわよ」とは
薬学出の方の弁。
「子供だけでも北海道に行かせようかな」
ええ、北海道はいいと思います。風向き的にも。
大人はいいのよねー癌にかかるのは只の確率だから。
子供はそういう訳には行きませんもの。

民主党政権はかつての薬害エイズの様に
「予想がつきませんでした」で今回の事も終わらせてしまうのかな。
さっさと逃げちゃったドイツの救援隊は愚の骨頂だと思います。
救援隊の意味ねえよ。危ない所に助けに来るんだから救援隊だろうよ。
しかも健康被害が見込まれないのに逃げ帰るって大馬鹿だよ。
臆病者めえ。

しかし子供はねえ。うん。
昨日の日記と重なっちゃいますが。
ミネラルウォーターだなんだって
言っている段階じゃ無いんですよ、既にね。
現政府関係者と現役マスコミは地獄に落ちろ。

チョコッと話題に出た風力発電で現在の電力を賄う方法。
原典のリンクが出ていたので貼って置きます。
https://kazzy65536.wordpress.com/2011/02/26/%E3%80%8C%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E3%81%AE%E7%8A%AC%E5%90%A0%E5%9F%BC%E3%81%AE%E6%B2%96%E5%90%88%E3%81%AB%E9%A2%A8%E8%BB%8A%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%81%9F/

これ犬吠崎に風力発電所建てるだけじゃ済まないじゃん^^;
これだから風評ってのは嫌だわ。
でもねー足りない分を水力発電と火力発電にすればいいんだし。
北欧で成果を挙げている日本の技術
地熱を利用する方法だってあるのよ。

原子力発電はお金になるからねー。
安全よりもお金を選んだ馬鹿ども、地獄に落ちろ。

合唱から帰る途中
スーパーで夕飯購入。
今日は朝から何も食べてなかったので
お腹が空きました。
相変わらず水と牛乳がありません。
水に関しては
「母子手帳を持った方のみお買い求めいただけます」の貼り紙が。
そうよねー、偉いわ!京○ストア。
それに関して煤けたオッサンが店員に食って掛かってたけど
負けるな店員!正義は君に有る!!!

今日明日は計画停電のない日。
幸せー。

2011年3月26日 (土)

ボーカロイドで恐縮ですが

先日購入したGUMIのCDの中で気に入った曲。
最近日本の歌謡曲でこういう言葉遊びの曲って
すっかりなりをひそめてしまいましたねえ。
歌詞を書いているのが
アーティストモドキのアイドルが多いからだろうなあ、げんなり。

http://www.youtube.com/watch?v=Vv_3tnikBTU

3月25日(晴れのち雨・・・また雨)

今日は計画停電18:20~がほぼ確実なので
ソレまでに色々やっておこうと思ったのですが
どうも体調が思わしくない。ありょーん。身体が動かないよ。
良く言えば身体が安心した証拠・・・つまり大きな地震が遠のいたと
そういう事なんですが、動きたいのに動けないとわ!!

それでも洗濯して干したもんね。
↑いや、普通に生活してたら当たり前ですから。
偉そうに何を言っているのやら。

計画停電が終わってから
ダルさも取れて早速行動開始。
案の定、余震発生。もういいよ、いらないよう。
夜の街を徘徊。また雨降ってますよ。
また明日マスコミが大騒ぎだね♪

ニュースで問題の福島原発3号機は
どうやらもんじゅと同じプルサーマル。
ただ3号機はもんじゅよりは構造が複雑じゃないそうですけど。
作業員が放射線火傷を食らってしまったのも
プルサーマルなら納得です。
どこから汚染された水が漏れたのか分からないと
専門家の方はおっしゃってましたが
その「分からない」と言ってしまえる所が
逆に恐ろしいのですよ。

それに世間じゃ
他の機体と一緒の軽水炉だと思ってますよ3号機の事。
それともアタシの認識が薄かっただけかなあ??
きちんと報道してる??

プルサーマルかあ。
洒落にならない段階に入ってきたかな。
でもね、逃げる場所なんて無いんだよな。
どこかの官房長官は「自己責任で」って言っちゃったみたいだけど。

アタシは逃げませんよー。逃げる所ないし。
それに程度の低い被曝で影響が出易い年齢過ぎてますもん。

天気予報と一緒に今日の放射能濃度と放射能濃度予測も
入れて下さいよ、NHKさん。
そうしたら逆に自衛するというもの。

アタシ達はまだいいけど子供がね。
爺婆大人は放ったらかしても
子供は優先して避難出来る様にして下さい
政府関連の皆さん。
ソレこそが政治家の仕事です。

それから現場で頑張って作業している人達を
もっと手厚くして欲しいですよ。
放射線火傷した2人は長靴すら履いていないで水場の作業って
有り得ないですから。

今日買った雑誌
「アフタヌーン5月号」
「からん」が来月号で最終回とか・・・ありえねえ(;_;)

3月24日(晴れ暖かいね)

晴れましたねえ。
暖かいから停電無いなーと思ったら
案の定停電ありませんでした♪

歯医者の友人から電話で
「さいたま市は停電除外地域が区役所に貼り出されているから
春k部市役所も貼り出してあるかどうか確かめてきて!!」
いーっすよ。
でも、ネットで春k部市はそんな親切な事をしていないのは既に確認済み。
念の為に出掛けに市役所に寄ってまいりましたが
やっぱり貼り出してなんていませんでした。

停電除外区域については色々な噂が立っていますね。
東電の役員が住んでいる所は除外されているとか
代議士が住んでいる所は外されているとか
変電所のあるところは外されているとか
某宗教のお家は来ないとか
・・・・本当かな??
1つだけ言える事は
計画停電の割り当て表に出ているにも拘らず停電しない区域が
確かに存在するという事。
ソレを“ズルイ”というか“あらー、運が良かったわね”というかは
人間性が出ますな。

立場上、寄付とかあんまり出せないから
こういう所で貢献できると嬉しいですよ、アタシとしては。

いつもの様に歯医者で膿をグリグリしてもらってから
徒歩で帰宅。
歯医者は“大分良くなっているよー”と言うんですが
先週よりも痛かったです。
どーしてかしらん???行い悪いのかなあ。

歯医者近くの駅前スーパーで夕食買って
そのまま電車に乗らず歩きました。
町では梅だの桃だのが盛りですね。
本当に綺麗です。辛夷(こぶし)があとちょっとで咲くかな。
木の芽時って言うのでしょうか。
こういう時期はオカシな人が増えますのでご用心ご用心。

途中ホームセンター冷やかして
薔薇の苗とセントポーリアどうするか散々悩んで
結局買わずじまい。
薔薇やセントポーリア買うんだったら
先ずメタクソな部屋をどうにかしなければなりませぬ。
余震が続いているし停電が有ったりするので
そのままなのだよ。
ごちゃごちゃの部屋で慣れる自分が恐ろしゅうございます。

飲み水が大きな問題になってますな。
これはいっその事母子手帳持ってない人には売らないって
どうでしょうねえ。
必要な人に渡らないで不要な人が買い溜めているって
どうもすわりが悪いです。
これやらかすと資本主義に反しますかねえ。
そんなこと無いわよね。

水買ったつもりで「大五郎」だったり「ろはすミカン味」だったり
する方々が増えているそうな。
普段買ってなかったら勘違いもするわいな。
水も超硬水は子供の飲料に向きませんしねえ。
世の中難しいですね。

2011年3月24日 (木)

3月23日(晴れのち雨・・・雨?!)

計画停電が中止になりました。
必要悪というか
今の日本に貢献できる項目の一つではあるのですが
やはり心のどこかで負担となっております。
アタシなんて暇人なんだからもっと停電しても問題ないと
思うくらいじゃないといけないのになあ。
如何に電気に依存した生活なのかがよく分かります。

昼過ぎに仕度し始めて
銀行でお金下ろしてお家賃振り込んで
溜っていた請求書コンビニで片付けて
ご飯のオカズをお買い物。

地元の農家がスーパーに直で出している椎茸が
すーっごく形が悪いのにすーっごく美味しそうだったので
つい購入。小さいの5個位で120円。
少々割高だったけど小さい癖に肉厚でGOOD!!
ニンニクと炒めて七味かけて戴きました。
本当はニンニクと唐辛子で炒める筈だったのですが
唐辛子が地震で冷蔵庫裏へばら撒かれちゃったんで
処分していたのでした。すっかり忘れてたい。
七味でも結構いけましたよ。塩無しでこさえたけど案外いけるね!
ご飯はレトルトのカレーでもかけようと思ってたのに
椎茸のニンニク炒めライスで充分でした。うまうま。

そう、塩は無くても案外平気なのですが
それが血圧には影響しないんだなー。
降圧剤が効いてよかった。
アタシの高血圧は塩じゃない、間違いなく塩の影響じゃないっす。

放射能汚染が騒がれているのにも関わらず
お空の予定は雨。
このタイミングで雨だと作物や水の放射線濃度が上がるんだろうな。
そんでマスコミが大騒ぎするのさ。
なんでこうマスコミって脳味噌が文系
しかもアホな方の文系なのかしら。
放射線は直ぐに半減しますよ。拡散して薄くなるしね。
一週間もしない内に半分以下になります。
雨降っちゃったから一時的に高くなっているだけよう。
子供の食べるものには気をつけてあげなきゃなんないけど
正直、大人には無毒です、これ。

子供にとって悪いんだから大人にも悪いんでしょ!!って
声を荒げている人、きちんと勉強してね、恥ずかしいから。


今日買った雑誌と漫画
「サンデーGX5月号」
「おおきく振りかぶって16巻」ひぐちあさ

2011年3月23日 (水)

どうしてこうなった・・・

PCで作業していると口をついて出る言葉ですよね
“どうしてこうなった?”
その投げっぱなし加減が大好きなAA。
怒りを通り越して踊りだす気持ち、よく分かります。


   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /



   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /





   ___ ♪ ∧__,∧.∩
  / || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
  |.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
  | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
  |    | ( ./     /





   ___        ♪  ∩∧__,∧
  / || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
  |.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘ どうしてこうなった!
  | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
  |    | ( ./     /      `) ) ♪



http://aa2ki.blog108.fc2.com/blog-entry-3248.html

3月22日(雨、しのつく雨・チョット寒いよ)

久し振りの計画停電です。13時-16時。
夜と違って昼間の停電は楽チンですね。
いっそのこと昼間は工場に向けて停電
朝と夜は工場が停電ってすればいいのに。
食品関連は夜稼動だから困るか。
工場は24時間稼動で採算を取るスタイルだから
結局アレですか、そうですか。

昨日、弟の所に行っていたメグッポイドのCDが返却されたので
早速iThuneに落とす。
前のミクのCDの時もそうだったのですが
普通の音楽CDに比べてボカロのCDは読み込みに時間が掛かりますわ。
正直重たいよ。データー量が多いのかな?
3時間掛かった・・・どうしてこうなった??

グミ連れてお金下ろしに行こうと思ってたのに。
駄目じゃん。

いや、いくらボカロのCDが重いとしてもそりゃおかしいだろ!!
夕食がてら動画サイト立ち上げたら
途端に止まりました、PC!いやあああああっっっ壊れないでええええ。

どうもここの所動画サイト経由で
PCでNHKをかけっぱなしにしていたのが仇となった様子。
仮想メモリが一杯一杯。
もともと画像処理は得意な機種じゃございませんし
それにPC的にかなりのお年寄り。
すみませんねえ、さっそくハードディスクのクリーンアップと
デフラグかけさせていただきます。
はーあ、クリーンアップだけで日付越えちゃったよ。
続きは明日ね。

昨日実家から貰ってきたおかずの残りだけでは
心許無い夕飯となりそうなので
急いで近所のスーパーへ。
そこは本日計画停電の為11時-12時、17時-20時の開店。
文字だけ見れば大した事無いですが
大変ですよ、これ。
しかも一日4時間の営業って・・・儲け出ないじゃない!?
そんな中、地元に向けて商売してくださって有難い。
買い物するからねー。よろしくねー。

ご飯炊いてお夕飯。
朝は実家からの残り物のスパゲティーで
夕飯はやはり残り物のハヤシとほうれん草の白和え(あえて食うぞ!!)
フライドチキン。
温かいご飯はおいしいです。幸せです。

3月21日(雨時々曇り・暖かでした)

春分の日です。
雨が降っているにも拘らず地龍が騒がしいです。
普通、水龍によって地龍は修められるものなのですが
今回の地震はそれだけ強大だったということなのでしょうか。

NHKのネット配信も時間が制限されて来て
いよいよテレビの無いのが本格的に不便になって参りました。
ここで普段だったらテレビを衝動買いしてしまうのでしょうが
そうは行かない、ふっふっふ。
銀行が壊れててお金が下ろせないのだ!!
それにまだまだ不安要素てんこ盛り。
折角買ったテレビを再び棚からおっこどして壊さんとも限らん。
今はまだそういう段階です。
弱り目に祟り目ってございますでしょ。
あともう2-3発何かがやって来る筈です。
それが何かは分かりませんが。
分かったらいっぱしの予言者か霊能力者になれるわね♪
いやいやなりたくないし。
なりたくてなるものでもないのでしょうが。

今日も昨日に引き続き実家でご飯です。有難いです。
雨の具合を見ながら出かけたので
実家に着いたのはご飯スタートぎりぎりでした。
作るの手伝わなくてゴメンね母。

昨晩、ジップロックのコンテナが足りないと
母が激怒しておりましたので
地元のヨーカドーで買って持って行ったのですが
ヨーカドーの店内の荒廃具合を見て愕然。
いえね、別に地震でぐちゃぐちゃになった店内がそのままだったって
訳じゃないんですよ。
こうね、何と言うか・・・品物がない。
いつからあんな閑散としたお店になってしまったのか。
ちょっとね、アレかも、うん。

目的の物は手に入ったので文句言っちゃバチが当たりますが
ここが駄目になったら街が荒廃するよなー
アタシの住んでいるのはそんな街なので
是非とも頑張っていただきたいものです。

帰りの電車、幾らか混んでいてホッとしました。
あーこの悪天候で悪条件の中出かけた人
(勿論仕事で仕方なくという方もいらっしゃるでしょうが)
がいらっしゃったのね、と一安心。
コレだけ人の多い首都圏で人気(け)が無い程怖いものは無いです。
少しずつ日常が戻ってきてますね。
ありがたや、ありがたや。


弟から借りたDVD
「うたのえほん」谷山浩子

2011年3月21日 (月)

3月20日(晴れ、暖かなお彼岸)

余震、数が減ったとはいえマダマダ揺れてます。
地震が起きるチョット前に目が覚める身体のシステム。
無効にするスイッチがないか模索中。
眠れないんですよ。眠れても浅くて。こういつでも眠い。

明け方目が覚めてしまったので
父から借りたDVD「タイタンの戦い」鑑賞。
いかにもハリウッド製作のお金の掛かった馬鹿映画。
あんまり頭働かせたくない時に見るのに良い映画です。
マッチョと美女の映画って最近見ませんものねえ。
オリュンポスの神々は安っぽいし
(車田正○のセイントうんちゃらかと思った)
養父の漁師はしょっぱないきなり死んでるし
(生きて後にペルセウスから領地を貰う)
ペルセウスを庇護するのはイオじゃねーし
(ヘルメスです、おっさんです)
アポロンは思いっきり出番消されているし
(そもそも神話の方では出番無いけど)
メデューサは単独(本来は3姉妹)だし
アドロメダはアルゴスの人になっちゃってるし
(本当はエチオピアの女王)
羽根付きサンダルも隠れ兜も出て来ないくせに
伝説の神の剣とか出てきちゃっているし、しかもライトセーバーだし。
ペルセウスの嫁はイオじゃないし
(アンドロメダですよ)

爆笑物です。

それでも物語のテンポが良いですし
メデューサのデザインと動きが物凄くカッコいいのと
ハデスがオッサンで禿でヌメーッとしているのに
物凄く可愛いのでオススメです。

しかしアメリカ人はどうしてああばっちいマッチョが好きなのかしら??

それと・・・
ドラコ(この物語のオリジナルで「ヴィンランドサガ」の
アシェラッドのコピーキャラ)に
メデューサに対して「あれは俺の娘」位言って欲しかったですねえ。
でないと船の中の会話に意味がない気がします。

昼頃起き出して母から「夕飯食べに来い」の電話を受けて身支度。

母から頼まれていた過去のデジカメ画像をCDに落とし
近所のセブンでプリントアウトしてGO!

折角出掛けるのだから途中北千住で電車を降りてデパートへ。
ボカロのCDが欲しかったのと(尼では絶賛品切れ中)
ipodのコンセントから取れる充電器が欲しかったのと。
ただしメインバンクが金曜日からおかしくなっていて
お金が下ろせないので
予算が限られているのが辛い所。
ボカロのCDは買ったものの充電器は今回見送り。

PCを介さないと充電できないってのがねえ。
しかもiThune立ち上げないと正常終了してくれないとか
アップル社は本当に鬼畜だわよ。
だからコンセントから取れる充電器は必須ですよ。
iThuneでいちいち同期させるのって面倒くさいにも程が有ります。

実家では父が超鼻声。
計画停電に引っかかってもいないのに
風邪引いちゃいましたか、そうですか。
痰の絡み具合から見て花粉症ではなさそうなので
まあ、暖かくなったらね、治りますわね。

夕飯、餃子焼くの失敗してごめんねえ。
変に黒くなっちゃったよ。
あの台所でボリューミーなアタシと母が動くには無理があるよ。
ご馳走様でした。
鶏唐もサラダも新キャベツの味噌汁もおいしゅうございました。


今日買ったCD
EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid


今日弟から借りた本と漫画
「不思議可愛いダンゴウオ」佐藤長明
「ばら物語vol.3」滝沢聖峰
「メルモちゃん1巻」手塚治虫・福山けいこ

2011年3月20日 (日)

友達のブログより

都内って一部を除いて計画停電食らっていないんですよねえ。
なのに被害の大きかった千葉、茨城へ遠征して
買占め、買いだめしていくってドンだけ強欲なんですかねえ。

モラルハザードきわまれりです。

という事で友達のブログです↓是非!!
http://prick816.blog133.fc2.com/blog-entry-90.html

ボサノヴァアレンジですね。

被災地支援だそうです。

永六輔氏の歌詞は非常にメランコリックですが
彼女の歌っている歌詞はかなり希望に満ちた歌詞に
なっているようです。
解説にある日本語訳参照の事。

http://www.youtube.com/watch?v=gMewdt6JRos&feature=player_embedded

酷いなあ、これ。

企業で募金募っている所ってユニセフ協会に持って行く事が殆どなんですが。
阪神大震災も中越大震災もユニセフ協会からお金が行ってなかったなんて。
「被災者に募金を」って看板掲げてませんでしたっけ、ここ。

http://2chcopipe.com/archives/51678215.html

3月19日(晴れ、非常に暖かでした)

朝からスイッチが入って洗濯。
でも肝心の掃除は進まず。
ちょくちょくやってはいるのですが。
苦手だし嫌いだし進まない。
足を置く場所だけがぽっかり明いている状態です。
余震もぽつぽつあるので
しっかり片付けても結局埋まってしまいます。
言い訳もこもこ。

今日は営業していると聞いたので
近くの大型ショッピングセンターへ。
中で展開しているGAPが地震の影響で閉じたままです。
そういえばIKEAも暫く休業します、のメールが来ていました。
食品や消耗品扱う所以外はそれで充分だと思います。
節電も言われておりますしね。
カラオケやも軒並み閉まっておりましたから
某遊興業界もネオンを点けない位の節電じゃなく
きっぱり休む位の覚悟でお願いしたいものです。
生活に一番必要ないものですから。

このスーパーでは食肉、加工食品は充実しておりましたが
パンと鮮魚が全滅でした。
鮮魚に関しては仕入先から入らないんだとか。

そうそう、お米とトイレットペーパーもどこ行っても無いですねえ。
買いだめして転売するのかな??
高かったら買わないよ。
新聞紙揉んでお尻拭くよ。
お米が無ければ小麦粉やそば粉で何かこさえるよ。
パスタもあれば雑穀もあるし。
インコと一緒にぽりぽりするよ。
炊き方さえきちんとすれば雑穀も美味しいものです。高いけどね。

帰り月に見とれていたら
縦揺れ地震に遭遇。今回の余震を含めた地震で
このレベルのに外で遭遇するのは初めてです。
民家の窓がびりびり言ってやな感じですな。
びびって立ち止まっちゃいました。

家に帰ったら・・・色んなものが・・・落ちてて・・・ああ・・・。

3月18日(晴れ、相変わらず風が冷たく)

午前中計画停電の後、午後から歯医者へ。
少なくなったとはいえ、まだ断続的に余震は続いております。

どうも知人の歯医者のある地区は
計画停電の表には出ているものの
該当地域ではないらしく
今日に至るまで一度も停電にあったことがないとの事。
開業医なのですからその方が良いに決まっています、が
予め分からない所、確定的では無い所が気持ちが悪いです。
いつ、何時“今日は使用足らないから停電にするわー”と
言われないとも限らない。
それでは仕事になりませんぞ、と。
地元では“戸数と消費電力が小さいから省かれているんじゃないか?”と
噂されているようです。
どちらにしても足元心許ないですな。

久し振りに歯医者から歩いて帰りました。
ここの所運動不足ですし
今日に限っては非常に気力が満ちていたので
素直に歩くことが出来ました。
いつもだったら何かしら動機付けがないと歩けないナマケモノ。

途中にある100円ショップとドンキを冷やかして
スーパーで食材を買って帰宅。
ドンキは照明を落としていて
まるで高校の文化祭のお化け屋敷の風情でした。
それと普段売れていないスーパー(マ○ヤごめん)の
パン、インスタント麺、食肉コーナーの棚が空っぽだった以外は
全くもって普段どおりの状況でした。

どうも自分ひとり地震直後の心のまま取り残されている感じ。
本当は被災地へお見舞いの言葉1つでも
書き込まなければいけないのですが
思い浮かばないのです。
悲惨な状況は散々動画で見ているにも関わらず、です。
それすらも乖離してしまって現実感が無いのです。

まだ妙な緊張感が解かれていないので
これが只の自分の気のせいでありますように。
また、もうこれ以上大きな災害が起きませんよう
そして一人でも心安らかになれるよう
祈らずにいられません。

明日天気になれ。

2011年3月19日 (土)

お腹が痛くなった原発君

解説は不要ですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

2011年3月18日 (金)

3月17日(晴れているけど風強くて寒い)

いい加減、やばいなーと思い
ベランダまでの道をこさえて植木に水やり。
けなげにもしおれる事無く生き延びておりました。
ここのところの低温が幸いした模様。
あー、良かった。
低温の為スペアミントの顔色が悪いですが
ロゼッタ状になっていて中心が緑色だから大丈夫、多分大丈夫。
陽気が良くなったら整えてあげよう。

本日は12時以降の停電です。
北風が強いので暖房かけられないのは昼とはいえ厳しいですねえ。

朝、聖路加に診察の延期をお願いする電話をしたら
今、耳鼻科が電話中なので13時30分以降にかけ直せと
突っぱねられました。
それって電話中じゃなければ、そこで話が済んだのかなあ???
今日の診察予約もちゃんとキャンセルしておいて下さいねと
言ったのに「記録に残しておきます」と明後日な返事。
予約を捌くのとしちゃプロなのかも知れませんが
サービス業としちゃペケざんす!
医療、病院はサービス業じゃない?
サービス業じゃなかったとしても
病院に電話かけてくる人というのは基本病人なんですよ。
最低限のマナーは身につけていただきとうございます。

掛け直しましたよ、ええ。停電中でしたけれどもね。
携帯使えますから。
耳鼻科の受付の方はちゃんとしてました。
再来週に予約とって貰いましたよ。
土曜日に対応された方も丁寧でしたので
問題は予約受付センターか。
偶々あたった人がハズレな可能性も有りますわね。ふむむ。

停電があけてチョットだけ掃除して
お外に買い物。
夕方にかけての停電だったので
近くのスーパーが閉まっており
24時間営業の激安スーパーへ(BIG-○というやつだな)。
生鮮食品はソコソコ置いてあるのに
乾麺、缶詰、カレールー、お菓子がほぼ全滅。
どうやら搬入されてきたばかりだったポテサラとハムカツ
あと幾つかの食材を買って帰る。
あそこのスーパーで棚ががら空きなんてはじめて見るわ。
何と言うか群集心理の怖さと言うか・・・心の闇というか・・・。
物買い込んだところで不安は埋められないのになー。
温かい猫や犬抱いてた方が建設的な気がします。
猫や犬は慰めてくれるしね!!

明日は歯医者ー♪
たどり着けるかなー。


今日買った漫画と雑誌

「続・星守る犬」村上たかし
「樂園5号」

2011年3月17日 (木)

3月16日(晴れ、春一番だって・・・風冷たいよ)

今日の計画停電は16時20分から。
アタシのところは第二グループという奴なのですが
歯医者をやっている友人の所は第三グループ。
調度、アタシの所が終わってからのスタートとなります。
歯科を経営しているので夜の診療は無しだねーなんてメールをして
つくづく“仕事をしている人にとっては大変なことだよな”と
再確認。
昨晩寝るのが遅かったのでごろごろと寝て過ごす。
このままじゃいかんなーと思いつつも
住んでいる建物の構造上で余震の揺れは激しいし、
出かけるにも電車はあんまし動いていないし。

・・・それでも出かけちゃおうかな。
余計な事を考えてしまいます。
ソレよりも掃除掃除。不毛だけど。

昨日と違って19時になるぎりぎりまで停電でした。
風が強いし原発は騒いでいるしで
外に出ずに家にあるものでご飯を済ます。
ご飯の炊き立ては美味しいですね、へへ。
満腹でくつろいでいると歯医者の友人から
“夕方休診にしたのに停電来なかったー!”と怒りのメール。
うーん、春K部市ではそういうのよくあるみたい。
第2なのに第3のタイムテーブルで停電になったーとか
来たり来なかったりだーとか。
結構コントロールが難しい作業なのかも知れません。

明日こそ掃除・・・かな。

3月15日(晴れ、何ら寒いです)

余震は相変わらず続き
電車は通ったり通らなかったり。
食欲も無く気力も無く
物が落ちるので部屋もそのまま。

もし、地震で部屋がつぶれたらアタシえらいことになるな。
あー、部屋がつぶれれば掃除していようがしていまいが関係ないか。

ニコニコ動画でNHK総合を生発信していて
やっとこテレビもどきのある生活に入る。
無いと不便ですわ、有事に於いては。
普段だったらそれ程でもないはずですがねえ。

19時から計画停電入りました。
世の中真っ暗です。
幸い携帯電話が繋がりますので
ソレだけがライフライン。怖いですね。
街の中で携帯のモニターだけが灯りなんです。

暗いのもさることながら
すこぶる寒かったです。蒲団に潜り込んでおりましたけれどもね。
それでもきっつい。
3時間だからなー。湯たんぽ都合しようかなあ。

計画停電、21時には終わりました。
電燈が点いた時はホッとしましたよ。
それからシャワー浴びて節電で暗めになった夜の街へ。
コンビニ覗きました。噂にたがわずパンとおむすびは全滅でしたが
お惣菜や麺類はありましたよ。
スープスパゲティーとサラダを買って帰宅。
久し振りの食事は美味しかったです。

あー、計画停電・・・もしかして結構大変??

3月14日(晴れ)

今日から計画停電という事で
寝て暮らしました。
14時頃の予定でPCや電子レンジの時計がダウンしていたので
てっきり計画停電が来ていたと思ったのに
只の停電でしたとさ、どっとはらい。

しかし今日からの計画停電に併せて
地元の私鉄が全く動いておりません。
陸の孤島と化しています。
今、アタシはプーですので
何ら問題は無いですが
勤め人の方々はどうされているのでしょう。
もう、本当に申し訳ない感じがします。

明日はくるのかな?計画停電。


12日に弟から借りた漫画

「戦国妖狐6巻」水上悟志
「僕らのナムコ80’」冨士宏、他

2011年3月15日 (火)

おお!来るのね!!!

計画停電の予定地域に入りましたん。
皆様、お元気で~♪

3月13日(晴れ・暖かいけど風がチョット冷たかったかな)

実家で一日ノンビリしました。
テレビ画面が懐かしい感じです。
被害状況を貪るように見ています。
実家の近所の大型スーパーに行きました。
門凄くにぎわってましたよ。
パン、レトルトカレー、インスタント麺、ペットボトルの水が
空っぽになってました。
皆、影響されすぎだよう。
本当にやばい時って持ち出せないですよ。
持ち出せないまま家に戻れないんだ。
だから買い込みすぎてもねえ(キリギリスだな、俺)。

野菜買って足りない挽肉買って
今日はハンバーグ。
平和すぎてゴメンナサイ。

昨日急遽休業していたスーパーも開店してまして
こちらも大盛況。
お刺身のセットと切り落としの大トロが余りにも美味しそうだったので
景気付けに購入。
母は肉類好きじゃないけど
今日辺りお魚のいいのなんて置いてなかったからねえ。

夕飯はたーっぷり戴きました。

自宅に帰る時、電車は物凄く空いておりました。
有る意味当たり前ですねえ。
こんな時に遠出する奴はいねえ。

テレビから流される被害画像の説明は割愛。
いいよね、別にここで表現しなくとも。
他のネットで沢山見られるしね、うん。

3月12日(晴れだったと思う・・・暖かでは有りました)

相次ぐ余震に眠れず
朝になってようやく眠りに着きました。ジーパン履いたまま♪
それでも今日の検査の予約キャンセルの電話を入れてから
寝付きましたから。
周りの電車が殆ど動いていないから合唱の練習も多分無いだろうなー
あっても行けないし。
合唱専用の掲示板に書き入れて更に睡眠。
揺れてたけど昨日の余震ほどじゃなかったですからねえ。

14時頃でしたか実家の父から電話。
電車動いているから来い!と。
二つ返事ですよ。荒れまくった部屋見たくないですもん。
PC拾い上げて繋いで立ち上げて
稼動する事を確認してから実家へ。
電車は何事もなかった様に動いてました。
全部途中のターミナル駅止まりであったこと以外は。
空いてて快適♪
実家近くもまるで普通の生活なので驚いちゃいました。
もっともマンションのエレベーターが動いてませんでしたが。

弟は昨日、秦野市の渋沢に仕事に出ていて
足止めを食ったそうです。
それでも0時過ぎに小田急が運行したので
都内に出て上野までメトロで移動。
上野からは徒歩で帰ってきました。
自宅には朝4時に着いたそうな。
渋沢で店仕舞いしたパン屋さんからドーナッツを1個貰い
飢えを凌いだとか。
朝方、自宅の有る街に着くものの
コンビニには何も食料が無く
買ってあったカップラーメンで我慢したとか。
朝方、寝ているところを実家から呼び出されて
ご飯食べたそうですがね。

かく言うアタシも実家で何時間か振りの食事ですよ。
カレーおいしゅうございました。

家帰るの嫌になっちゃって今日は実家で泊まり。
自分チからは考えられない位部屋が暖かくて
逆に眠りにくかったという・・・どっとはらい。

3月11日(晴れ・・・少し雨も降ったね)

夜中に目が覚めて
唐突に確定申告の書類を作成する事を思い立つ。
15日が締め切りだから
今日の昼間に投函すると結構ぎりぎりよね・・・という事で
領収書の類をケースから引っ張りだす。

前職が“外交保険員”でしたので
領収書の類は一つ所にまとめる癖がついておりまして。
しかしながら、交通費などは詳細が手元に無いので
雑費扱いが出来ず・・・ちえっ。
で、医療費計算してみたら合計で5万円ちょっと。
うーん、対象外だわ。
そんな訳でいつもの様に
PCで該当金額入力してプリントアウトして
源泉徴収票と年金と国保と生保の証書を貼り付けて
夜明け前までに作成終了。
概算予測では6万チョット返ってくる予定ですが
どーなることやら。

このまま起きていて朝になったら投函しに行こうかとも
思ったのですが激烈に眠くなったので
“今日中に投函出来ればいいやー
最悪15日に税務署に直持ちしてもいいし”という甘い考えから
仮眠、いや就寝・・・今から思えば爆睡。
目が覚めたらもう直ぐ14時といった所でした。

いつもだったら夕方頃まで寝ちゃうことも多いんだけどな
まあ、いいや。
起きたついでだから支度して投函してこようか。
そんな事を思いながらベッドでぼーっとしておりました。
・・・ら、あの揺れですよ。
ちょうどベッドに座って手帳見ていたんですよ。
週末はいそがしーなーと思いながら
ムーのボイド表(これがなかなか役に立つ)
手帳に書き写さにゃと雑誌に手を伸ばしたかしていないか・・・。
始め“あらー、この揺れは三陸沖ね”って思っていたら
その内別の大きな縦揺れが。大きな縦揺れに伴って大きな横揺れ!
これが長い長い!揺れが激しくて立っていられない。
目の前で、まず先に壊れていたテレビが棚から落ち
PCが本体・モニター共に落ち、台所の電子レンジがすっとび・・・
部屋大荒れです。元から荒れてましたが更なる荒れ。
しかしこの時は荒れよりも終わらない地震が怖く思いました。
治まったかな?と思えばまた揺れが始まる。

心を落ち着かせる為に実家に電話。
携帯は全く通じなくて設置電話でやっとこ通話。
実家では父が出ました。
母は散歩に出かけたとの事。
父曰く「結構揺れたねー」

・・・ええええ???そんなもんなの?荒川区?!
春k部はそんなに土地が緩いのか?!
実家に電話したので心が少しだけ落ち着く。
ぜーんぜん問題なさそうだったし。

このまま古いアパートでぺしゃんこになるのも何なので
作成した確定申告掴んで外に出ました。

外に出て何が驚いたって!
街中はすこぶる平常でした。
確かにアパートの隣にある避難所指定の公園には
若干、人が集まっていましたが
それも直ぐにカイサーン!!
ええ、マヂですか??アタシの部屋の中滅茶苦茶なんですが
余震もひっきりなしなんですけど。
どーしてそんなに平気なの?揺れが激しいのアタシンちだけ??
取敢えず平静を装って確定申告をポストに投函。
そんで素直に部屋に戻りましたよ。
でも揺れが激しいんで18時頃まで玄関にへたりこんでました。

それから玄関片付けて洗面所片付けてトイレ片付けて
台所の壊れ物処分してベッドを寝れるように形にして。

大体のライフライン確保して力尽きました。

食事?
お菓子を二口食べておしまい。
余裕無いですねえ。しょーもない。

明日、聖路加で検査ですが多分無理だなー。
朝になったら電話しよーっと。

余震は続く。
ジーパン履いたまま、電気点けたまま就寝。
・・・余震が気になって結局殆ど寝ませんでしたけどね。

3月10日(晴れ暖かだったね)

テレビの無い生活が続いております。
どうしようかなー、ニュースと天気予報くらいだもんなー
DVDは再生機が無いから結局PCで見ているしー
・・・という事でもういっその事
テレビ無しの生活もいいかもしれないと
思い始めております。

残念なのはこの前からも言っている様に
アニメがリアルタイムで見られない事位で。

それもお気に入りのアニメに当たらないシーズンの場合は
それ程悔しく無い訳で。

午後一で佐川が来る事になっているので
午前中さっと掃除して洗濯して
シャワー浴びてスタンバイ。
別に寝起きでもいいんですが
色々していないと眠りこけて呼び鈴逃してしまいそうで・・・ははは。

今月は時間に来ましたよー、佐川。
来たのは千趣会とネットで頼んだCD。
ipodに入れるのでね。
昨日はミクのCD買ったし。
やっぱり音楽のある生活はいいです。
何で我慢していたのかなあ、アテクシ。

軽く昼寝して本屋に行って夕飯買って来て就寝。
明日はipod連れてどこかに行こうかな。


今日買った本と雑誌

「きょうの猫村さん5巻」ほしよりこ
「ムー5月号」

2011年3月10日 (木)

3月9日(晴れ昼間は暖かだったのに夜の寒さよ!)

深夜から明け方にかけて
激しい腹下し。
確かに昨日は昼間殆ど物を食べなかった!(のど飴1個だけ)
実家でご馳走になった夕飯と帰ってきてから食べた胡麻煎餅と
大体そんなもの。

急激に食べた所為なのか
胡麻煎餅がいけなかったのか
(胡麻を大量摂取するとお腹が緩くなるのだ)

左わき腹が酷く攣れて
どう寝返りうっても痛いのよさ。
ふた月に一回位の割合で起きますなーコレ。
冷や汗流れてしんどい割には
時間が過ぎればけろりと治るのだよ。

あー、夕方歯医者と合唱の練習のコンボなのに
腹下しで絶食状態で行かねばならないのか・・・くくう。

しおしおのダルダルになりながら歯医者へ。
歩いていて息切れがするのは
血糖が足りていないのと
腸内の食物醗酵が殆ど無くて
体温調節をエネルギー燃焼のみに頼っている所為ね。
ふうふう。途中休んじゃったから少々遅刻気味。ゴメンナサイだわ。
このダラケタ体型で息切れしているなんて
肥満児のようだ。
行く途中友達に会うも挨拶ソコソコに歯医者へGO。

歯茎の具合はそんなに悪くないと聞かされて
少々ホッとしました。
この状況で歯茎も悪かったらいたたまれません。
治療を終えてから合唱の練習へ。

大宮のアニメショップでCD買ってイベントのカタログ買って
歯医者へのお礼の品物(キャラクターグッズ)買って
合唱の練習会場に向かいました。

今日の合唱はもうくたくた。
本気で声が出ません。声は出るけど息が続かない。
2小節も続かないなんじゃ洒落にならない。
まるで病人じゃないのよっっ
あー、病人か。
食べたもん出切っちゃった上に食事摂ってないし
手とかシワシワになっているし。
いいもん、練習終わって家に帰ったら
ご飯食べるもん。
お腹の引き攣れがもうでてないから食べても大丈夫だもん。

今日は色々考えるのが無理なので
セブンでお弁当買って帰宅。
明日の朝はペットボトルと缶の回収の日なので
玄関に荷物とお弁当置いて出しに行く。
北風が凄かったからペットボトルが飛んでく飛んでく。
・・・ばかぁっっ!!
体力落ちているんだから余計な事をさせるんじゃないわよ。
こんな北風なのに歯茎弄られた所為であんまり寒く感じてないんだから!
きいいいっっ

お弁当食べたら途端に寒さを感じるようになりました。
普通は逆だろう。
まあ、身体の機能が正常に動き始めたという事で。


今日買ったCD

「初音ミク project DIVA-2nd NONSTOP MIX COLLECTION」


DIVAかあ・・・初音ミクにDIVAって言うのちょっと違和感がありますな。
彼女が類稀なる偶像であるには間違いないと思いますが。
アイドルという言葉が一番しっくり来ます。
悪いが歌姫じゃないっすよ。それからアーティストでもないっす。
歌姫って言うのは伴奏も無しPAも無し
歌だけで人を魅了できる人が持つ肩書きです。
ミクで伴奏無しってドンだけ貧相な音になってしまうやら。

話は飛びますが
プロデューサーの言われたまま歌う歌手を
いつからアーティストって言うようになったのかを
どなたかご存知ありません?
アーティストって言うのはね
何も無い所からモノを生み出す人の事を言うんですよ。
人のデザインしたものをなぞるだけの人は
アーティストって言わないのよ。
でもねー、アーティストって言われたがりますよね
今時のアイドルモドキは。

2011年3月 9日 (水)

3月8日(晴れ暖かな日♪)

ipodのお蔭でCD欲しい病に陥りました。
特にいまだマイブームの去らない倉橋ヨエコさん、と
初音ミクの何曲か。

困った事に欲しい曲はCDが出ていなかったり絶版だったり。
ダウンロード販売って何かねえ。
端末こけたら全部オジャンじゃないですか。
使い捨てだったらソレでもいいのかなー。
曲を取って置こうって愚考なのかしら??

ipodに落として聴いて始めて分かる打ち込み音楽の素晴らしさ。
あー、こりゃ信者が増えるのわかりますわ。
確かに初音ミクを初めとするヴォーカロイドの音声は
ニョロニョロベタベタして慣れないと気持ち悪いんだけど
密封度の高いイヤホンで聞くと
音が立体的にぐるぐるする感じが堪りません。
片耳半ツンボなのによく言うよなあ、ワシ。
えーっと、エレクトロニカってのでしょうか?
テクノでいいんでしょうか?

俄然ヴォーカロイドのCDが欲しくなったワシ。

父のブルーレイ使用状況をうかがいに実家へ。
途中下車してCDショップを巡る。
うーわー、欲しいCDが1枚も置いてない!!
ひええええ、こんなに沢山置いてあるのに。
アタシの好みが偏っているのか
それともCDショップの品揃えが悪いのか。

・・・答えは多分前者。
だってアタシ浜崎あゆみとか欲しくないもん。韓流アイドルもイラネ。
ジャニーズ嫌いじゃないけど音楽は別に・・・って感じですし。
(チョット前のTOKIOは好きでしたけどねえ)

あーうー。今日は買い物運無し。
しかし北千住の丸井と駅ビルでこの体たらくですから
他のCDショップに行っても、そう変わらないんでしょうなあ。
こりゃCD売れませんって。
自分の欲しい物が無かったからって酷い言い草だ。

実家で父は大分プレイヤーの操作に慣れつつありました。
日曜日に弟が録画予約していたものをDVDに写し
早速父の部屋のPCと旧DVDプレイヤーに掛けて見る。
PCでは掛かったのですが旧DVDプレイヤーはアウト。
どーもこの旧DVDプレイヤーが諸悪の根源であった模様。
でもいいよね、どれが使えてどれが使えないのかよく分かったし。

夕飯ご馳走になってダラダラと喋って帰宅。

家に帰ってテレビ付けたら「ぷっすま」やってましてね。
あー、ニュース終わっちゃったのかーと思ってたら
いきなりテレビがプシューですって。
で、そのプシューって音が終わらない内に
バチッって撥ねた音が重なって画面がブラックアウト。
部屋に充満するオゾン臭。
慌てて電源抜きましたよ。

・・・・えええええええええええっっっ
テレビ壊れちゃったぁああああああああ!!!
7月までもたそうと思っていたのにいいいいいいいいい。
ひゃーっ
どーする、どーすんのよ俺。
もしかしてテレビ買わなきゃなの???
げげげげげーっっ

テレビ買う迄の間テレビ無しの生活かー。
まいったなー。今迄BGM代わりにしてましたから。うーん。
ありょー。かなり衝撃かも。

2011年3月 8日 (火)

3月7日(雨時々雪のち曇り)

昨日購入したipod-nano6G(ケチって8GB!)を
帰宅してから弄り始めてしまったのでさあ大変。
何しろアップル社の製品の
ファーストコンタクトですよ、お恥ずかしい。
取っ掛かりをどこから始めていいのか分からない。
シンプルな梱包シンプルな付属物。そしてシンプルな説明書き。
細かい事はネットで聞けってね、はい、そうですか。
まあ、仕様書をネットになる投げする手法は最近流行ですけどね。

MP3をそのまま落とし込みが出来ないというのは
予め聞いてましたからね。
でも、そういった記載はどこにも無いわね。
知らない奴は買わなくて良いってかっ ほほーっ♪

iThuneダウンロードするのに
小さな説明書に出ているアドレス開いてみました
・・・・さっぱり要領を得ない。ダウンロードのDの字も無いよ。
仕方ないのでアップル社の公式HPからiThuneをダウンロードしました。

あのさー説明書記載のアドレス間違えてない?
いや間違えたんじゃなくて
印刷後にアドレスが移動してるでしょ、多分コレ。
移動したなら移動したって説明書に書かれているアドレスに
置いておくべきじゃないの?
コレがアップルクオリティー??

MP3からiThuneにデータ移行するのどうしたらいいのかしら??
なんも説明が置いてないのでこれまた仕方なく
上のバーに貼り付いているコマンド片端から開いていく。
“ファイルからライブラリへ追加”ってのがあるわね
こいつで良いかなーと試しにやってみたら動きましたよ。

残念ながら保護が掛かっているデータは移行できず。
CDから直接iThuneに落とし込むしかないようです。
それは仕方なかんべ。CD売れてないもんね。
順次CDより落とし込んで行きましょう。

ここまでで夜があけちゃいましたよ。
アタシゃドンだけ馬鹿なんだか。
PCの処理速度が遅いってのも有りますが
訳わかんなくなっちゃって
作業&思考停止なった時間も有りましたからねえ。

これ、Macでやったらもっと分かり易く出来ているのかしらねえ。
アップル社で分かり易いのはMacだけでipodはそうでもないのかな??

仮眠を取ってから作業続行。
本来の目的であるipod専用マイクを検索。
・・・無いよ、対応機種のが。
公式ホームページ見てもミキシングが出来るとも書いてないし
出来ないとも書いてない。
仕様に“DUCKに繋いで各種パーツをお楽しみ下さい”って
なってんのよね。
友達の第三世代のはこのDUCKにマイク刺してたんだけど
これって使えんの?使えないの?

・・・見つけましたよ、Wikipediaで。
公式ホームページじゃなくて。
アタシの購入したipod-nano6Gはミキシング機能付いていないんですと。
第5世代まではミキシング機能付いてるそうですよ、はははっ♪

使えねえ、公式ホームページ&説明書。
ipodユーザーはよくこんなので我慢しているわねえ。マゾ?
それともアタシが馬鹿?もうね、馬鹿で結構よぷんぷん。

低音利いてその癖ちいちゃくて沢山曲が入るから
もーいーわよ、そういうものとして使い倒すわよ。けっっ

あー、ボイスレコーダーどこかで探さにゃあ。
ニャアニャアニャア。

午前中、父から切羽詰った声で
「ブルーレイレコーダーのコマンド画面がTVに映らん」とのSOS。
父の主張は幾つものフィルターが掛かっているので
電話では伝わりにくく仕方が無いので
手順1から案内。
どうもTVの画面切り替えが上手く行っていなかった模様。
すぐさま見れたようです。
変な故障とかじゃなくて良かったわー。
以前はビデオ端子に繋いでいたのですが
今回HDMI端子に換えちゃいましたからねえ。
以前と同じ様にビデオ画面で色々してたらしい。
慣れるまで大変ねー、頑張れ父。

・・・え?アタシのipodも変わんない???
天唾ぺっぺ。

天候がよろしくないのでという事で
歯医者を水曜日に延ばしていただく。
先生、わざわざお電話くださってありがとー。
水曜日16時肝に銘じます。

明日は天気が良さそうなので
ふらふら出かけましょうかね。
ipodもあることですし。



3月6日にお借りした物。

弟から借りた漫画
「ヒコボシ」ふくやまけいこ

父から借りたDVD
「タイタンの戦い」ルイ・ルテリエ監督
「ブレイブハート」メル・ギブソン監督
「第9地区」ニール・ブロムカンプ監督

2011年3月 7日 (月)

3月6日(晴れ、暖かだった)

昼の12時頃に実家に集まり
お昼を食べて秋葉原へ。

父はチューナーが1つしかついていないのでいいやと
安いのを買おうとしましたがアタシと弟で阻止。
何しろ彼はヘビーユーザー。
この先、録画したい番組が被らないなんて有り得ない。
500GBでダブルチューナーのブルーレイプレーヤーを購入。
折角のブルーレイなんだからソフトも買おうぜという事で
映画ソフト売り場へ。
・・・何が驚いたって・・・
映画、安すぎます。
ブルーレイが2枚で2980円。DVDが3枚で3000円。
確かに最新作じゃ有りませんが
そんな、ちょっと前のバッタ屋で売られていたVHSの様な値段。
ありえねえ。
父に欲しい映画ブルーレイ2本とDVD3本選んでもらって
ソレを誕生日プレゼントに。ちょっと安上がりだったかしら。

父の購入したDVDの中にはアラビアのロレンスが。
この前、録画できなかった敵を取った訳です。
本当はブルーレイであればよかったのにね。

父の買い物ついでにアタシも買い物。
ここ5年ばかしポータブル音楽プレイヤーから離れておりましたので
思い切って復活。
ipod-nano買っちゃいました。
Image351
合唱の練習にも使いたいのでマイクも欲しかったのだけど
マイクは売っておらず・・・使えねえ、アキバ○ドバシ。
ブルーレイプレイヤーと弟と父には先に帰ってもらって
アタシは秋葉原の日比谷線改札口近くに出来たプレッツェル屋へ。

アンティ・アンズ
http://www.auntieannes.jp/main.html

店内でその場で焼いて
温かいのを提供してくれる・・・ので非常に美味しいです。
美味しいんですが・・・。
狭い店内なのでそれ程いっぺんに焼けず
結果、列が出来ちゃうとものすごーく待たされます。
結局20分待ったよ、アタシャ。
シナモン味X2本 アーモンド味X2本 キャラメルペーストを
購入して実家に帰りました。
帰って直ぐに戴きましたよー。
出来るならば持って帰るのではなく
その場で食べるのが一番いいと思います。

で、プレッツェル食べ終えて直ぐに隣の町まで
アンテナの同軸ケーブル買いに。
ヨド○シの店員は“HDMIのコードは別売りです”って言ってたので
HDMIのコードだけ別途に買って来たのに
アンテナの同軸ケーブルも別売りでやんの。
ちっ、間に合わないじゃん。
転んだままだとつまらないので
一緒にipodのシリコンケースも購入。
夕食前にはなんとかブルーレイプレイヤー使えるようになりました。

ブルーレイプレイヤー使ってみて感じた事は・・・
なんだー実家の居間のテレビの能力高いじゃん!!という事。
普通のDVD見てもものすごーく綺麗!映画みたい!音も深い!
どことなく薄ぼんやりだったのは
今迄使っていたDVD再生プレイヤーの能力が低かった所為なのね。
弟に言わせるとHDMIのコードの力だとの事ですが
はっきりくっきりで目に優しいです。
それからTVも地上デジタル見られるにも関わらず
アナログ電波で見ていたから画面もぼける訳です。
もうね、元のボケボケ画面には戻れません、ははっ。

夕飯はすき焼き。
でもブルーレイプレイヤーのレクチャーがあるので
お酒は無しです。
新しい操作を沢山覚えなきゃならないですが
がんばれー、父!!
高音質、高画質は父の手の中よー!!!

そういえば、ipodに母が興味津々でした。
魅力的な色・形してますもんね。
まー、これからアタシが使ってみますので
それによって考えて下さい、母。

さて、MP3からiThuneに移行できるかなあ。
出来ないと悲しいかもかも。

3月5日(晴れ、風が冷たいけど歩くと汗かくねえ)

目が覚めたらテレビ画面で台湾の若奥さんが朝食作ってた。
アサリと鶏のスープは美味しそうだなー。
台湾ではどうか分からないけど
日本だと朝からソレってかなりエンゲル係数が高くなるわよねー
などどはっきりしない頭で余計な事を思う。

ぼーっとした頭のままで洗濯機を2回回して干して
カップ麺食べて、ベランダの植物にたっぷり水やって・・・。
(一旦暖かくなってから寒い日に水やりすると枯れちゃうからね)
弟からの“今日はコンサート有るから忘れない様に”メールを見て
そうか今日はスローモーだからシャワー浴びて
身体温めておくか・・・と
時間かけてシャワーを浴び終えてから、ハタと気づく。

アタシボーっとしながら色々やったけど
チャンとできてんの???

果たして洗濯物はきちんと干してありましたし
水やりも全く問題ありませんでした。

非常に喉が渇いたのにも関わらず
飲み物が水道水しかなかったので
早めに出掛けて買い物済ませて
コーヒーでも飲んでようかと画策。
思い立ったら吉日でさっさと支度&出発。

1時間半の余裕が有った筈なんですけどねえ。

電車の中で居眠りして一駅多く乗っちゃうし。
乗り換えよりも歩く方が早かったので下車して徒歩
大型家電量販店にて
キーボード端子をUSB端子に切り替えるコネクタが欲しかったのですが
これが見つからねえ見つからねえ。
USB端子のケーブル扱っている所に何故置いていない?
変換コネクタ置いてある所に何故置いていない?

結局、どこにあったかというと
キーボードのコーナーの脇にある柱の影。
探すだけで30分以上かけちゃいましたよ。
パーツの階で係員が長蛇の列のキャッシャーにしかいなくて
聞くに聞けないし。
増築に接ぐ増築で館内迷路だし、
商品が所狭しと置いてあるので物が見つけ難いし
PCオタは横幅大きくてリュックも大きいので
通路通れないし・・・変な汗かきました。
どーにかして下さい、ヨドバ○カメラ新○本店。

ちゃんとモノは見つけ出して購入しましたよ。
今時キーボード端子付きのキーボードって有り得ないんでしょうが
フラットなキーボードよりもタイプライターというか
ワープロタッチのキーボードが好きなんですよ。
コネクタ自体は父のなんですがね。
アタシも叩いていて叩き甲斐が有って
カシャカシャ言うのが好きなので
今のが壊れたら替えを探すのが難儀なんだろうなと
思案に暮れております。フラットなのって叩き難いじゃないっすか!!

さて、競歩で向かうコンサート会場。
開演10分前に入ってトイレで用を足して
演奏には何とか間に合いました。
谷山浩子・相曽春日・伊藤サチコ・岩男潤子の
女声4名でのジョイントライブ。
それぞれの曲を4人のコーラスアレンジで聞かせるという
なんとも贅沢な企画です。
リハするのも大変だろうに。
しかも難しいですよ、コーラスアレンジが!
それでもキッチリ聞かせてしまうのは
キャリアでしょうかねえ。

音で満腹した後はお腹も満腹。
いつものクライネヒュッテで夕食です。
Image346
ドイツといったらビールですよ。
Image345
喉が渇いているから(結局コーヒー飲めなかった)
めちゃウマです。
Image348
コレはレバー肉団子のバワンレバークネーデル。
ハムと野菜の重ね煮・アウフラウフなんてのもオススメです。

本当は家に着いてからPC立ち上げようと思っていたのに
その気力も無く睡眠。夜中用事を思い出してPC立ち上げたけど
用事済ませて直ぐに寝ちゃったし。
アーダメダァ。

3月4日(晴れ・・・たけど今日も寒い)

冬に逆戻りです。
寒いです、本気で寒いです。
暖かくなったら江の水行こうと思ってたのに。
丸井のカードで18日迄入場料が2割引だから
是非とも行きたいのに。

あそこの水族館は海からの風が直なので
真冬は温度計以上に寒さを感じるのです。
体感温度という奴ですな。
露天のイルカショーや象アザラシショーも
行くからには見たいですからねえ。

もんもんとしつつ一日を室内で過ごす。
一人きりだから
食材が少なくとも何とかなっちゃう。
偶には冷凍庫の整理もしなきゃならないし。
お正月に貰ってきた“桃屋じゃないメーカーの食べるラー油”も
今日食べ切れたし。上等上等。

日曜日のミッションは母が不参加表明をし
少々ごねてみる。
母は基本人の道楽には付き合わない人。
でも自分の道楽には付き合わせる人です。
女性にはありがちの人ですねえ。
否定の為の否定はあんまり良くないんだけどなー(←お前が言うな
そういう人は大体頑固だし(←お前が言うな

しょうがないか。ミッションが成功すればいいか。

2011年3月 4日 (金)

鈴木史朗すげえ!

更にパワーアップしている様子です。
こういうのに年齢は関係ないんですねえ。
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51605272.html

3月3日(晴れたけど寒いかったぁ)

朝起きて、チョットだけ昼寝して夜眠る。
そんな健康的な一日を過ごせたので余は満足です。

普段、如何に不健康な生活を送っているかという。
反省せねばなるまい。

歯医者で処方してもらった塩化リゾチームがいい具合に効いて
歯茎の膿だけじゃなく
霞み目も大人しいです。
おお!こりゃ楽チンだ。
モノを見るのに変な力を入れなくて済むので
脳味噌も楽チン、神経も楽チン、身体も楽チン。
普通のリズムで過ごせるというものです。

常用すると効き目なくなるのよね。あー、勿体無え。

どうも全ての原因が咽頭の腫れに有る気がしてなりません。
咽頭は目も鼻も耳も口も全部繋がっていますからねえ。
で、腫れから膿が発生してご近所さんに悪さをする、と。
耳の神経だけは傷つくと元に戻らないんですよね。ちえっ。

来週の父のお誕生日に向けてミッション開始です。
・・・といっても実家に押しかけて
ブルーレイ買って居間に設置して
地デジチューナー買って父の寝室に設置するだけですが。
母と弟に先に根回しして
日曜日に約束とりつけましたので
あとは父の希望の機種が父の希望通りに働いてくれれば
完璧です。
秋葉原は実家から近いので
老夫婦連れて行くのも、そう苦じゃ有りませんし。
父も母もオタクに片足突っ込んでいるので
誘い易いという利点もあります。ヨドバシは駅から直ぐですしね。

父のPCで焼いたDVDも掛かるといいんだけどなー、ブルーレイ。
何しろ父のPCは東芝なので。
東芝のコスミオって独自すぎんだろうJK!
(PCはダイナブックですがTV関連はコスミオ積んでます)
ダイナブックもチョットアレだ!!
かつてのリブレットは素晴らしかったのに!
どーしたんだ東芝!

夕方になってから夕食とトイレットペーパーを買いに
近くのスーパーへ。
12ロールダブル仕様で198円ですのよ、奥様。
スーパーマ○ヤ万歳!!

2011年3月 3日 (木)

吃驚したい方は是非!

怖いというよりは吃驚しちゃう。
カメラを覗く幽霊。
分かってても吃驚するので要注意ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=07CovEOCw08&feature=player_embedded

3月2日(晴れ、昼間は暖かでしたが)

本日は非常に身体が重く。
実際にここの所体重が急激に増加しておりますので
比喩などで無く本当の意味で重く感じるのでしょうけれど
心の重さも付加されている様子。

考えたって何にも変わらないんですがねえ。
開き直りきれない自分に嫌気。

夕方の合唱も大きく遅刻。
練習のしょっぱなはアルトが2人しかいなかったとか。
うーわーゴメンナサイ。
でも、このお二人は物凄くいい練習になったに違いありません。
マンツーマンに近いですもん。
ソレはソレとして。
ごめんなさい。今日はご勘弁いただきたい。

合唱の帰り途中まで車に乗っけて貰ったのですが
運転している友人のご家族の大変な話を聞く。
それに対して正直デリカシーに欠ける発言が多かったなと
布団の中に入ってから大反省。
ゴメンナサイじゃ済まされないよなあ・・・むーん。

夜は自己嫌悪で忙しい。

2011年3月 2日 (水)

あーいますねえ、こういう男

お見合いで来る“一見まともそうな人”は
こういうタイプが多かったです。
相手を下にしないと自分が保てない人、とでも言うのでしょうか。
http://i.2chblog.jp/archives/2319620.html

3月1日(曇り時々雨)

寒い一日でした。
もしかしたら外に出れば暖かだったのかもしれません。
一回も外の空気を吸わずに過ごしました。

借りてきた、漫画と本を読んで過ごす一日。
勿論、求人検索はしましたが。

去年の今頃の私に超ゴメンナサイだな。
去年の今頃は寒空の下自転車かっ飛ばしてましたから。
それでも自転車かっ飛ばす事自体は嫌いじゃありませんでした。
寧ろ大好物でした。
血圧には相当なダメージだったようですが。
体重が減っていったにも関わらず、薬を飲んでいたにも関わらず
まーったく血圧が下がりませんでしたもの。

今は嘘の様に血圧下がっていますよ。
体重は増える一方ですがね。
この前なんか上が113下が80ですって。
去年の今頃じゃありえない数値です。

あとは高血脂症と体重と貧血かあ。
貧血はあがっちゃわないと改善が難しそうだからねえ。
微妙微妙。

そういえば去年、ぐんぐん体重が減っていった時でも
血中コレステロール値と血圧は下がることが有りませんでしたねえ。
・・・・体質?
体重減らすのは余り意味が無い事なのかも知れません。
もっとも膝や股関節や腰が痛くならない程度には
流石に抑えていきたいです。

明日、晴れるといいな。
そろそろ洗濯物がやばいので(笑

2011年3月 1日 (火)

2月28日(雨のち雪・・・雪?!)

2月も今日で最後。
なーんも進展しない自分にウンザリ。
あー焦れば焦るほど就職できる可能性が高まるのなら
幾らでも焦るのに。
現実は厳しいの。就職できるかどうかは籤運。正直籤運。

昨日の出来事ですが
「頑張れば結果が出せるのだ!」
というテレビ番組のアナウンスに
家族全員で「いやー、ないない」と
突っ込みを入れてしまいました。
頑張って得られるのは経験値ですよ、結果じゃありません。
経験値のパラメータを上げておくのは良い事ですし
充実感を味わえるので
頑張る事自体は大好きなのですが
結果は伴うもんじゃないっすよ。結果は実は籤運。
頑張って結果が出せるのは試験の点数だけです。
近頃の若者は「学校で教わっていないからそんなの知らない」と
人生の大先輩の言葉を軽視しがちなので
先生方、是非学校でも教えてやって下さい。

頑張っても結果には繋がるとは限りません。
でも頑張った方が人生面白いよ、と。

朝から雨で
時間が遅くなれば雨脚が弱まると予報が出ていたので
丸々信じ込んでほんの少しだけ余裕を持って
歯医者に出かけました。家賃も振り込まなきゃなりませんでしたし。

ところが突然の雪。しかも段々激しくなり
この雪なら銀行空いているわよね、の予想も空しく
銀行劇混み。
それでも今日が締切日なので
明日にするという訳にも行かず
大人しく並んで待ちました。
結果・・・振込みは明日扱い、歯医者は遅刻。
各方面に迷惑掛け捲りです。
はぁあ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
こう言うだらしなさからも早く卒業したいです。

歯茎の膿ほじりは痛かったです。
けれど夜半になって痛みも引き(消炎剤の力も大)
寝る頃には大分楽になりました。
それでも歯磨きすると痛いですがねえ。
傷口にブラシ当てているんだから当たり前ちゃ当たり前ですがねえ。
早く治れー!

寒さに負けてシチューをこさえる。
シチューはね、食べると太るから危険なんですけれどもね。
しかしこの寒さには敵わない、はふはふ。
ジャガイモうめえ、はふはふ。
ここ1週間で2キロ増なのにはふはふ。



昨日書き込み忘れたので・・・。

弟から借りた漫画&本
「田中克自流 飛行機模型筆塗り塗装術」田中克自
「超級!機動武闘伝Gガンダム3巻」
島本和彦とビッグバンプロジェクト 今川泰宏
「鉄腕バーディーEVOLUTION7巻」ゆうきまさみ
「プ~ねこ4巻」北道正幸
「宗像教授異考録第十五集」星野之宣

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »