« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

10月27日(晴れ寒いかも)

少々調子に乗りすぎたようです。しんどい。朝起きられなかった。夜寝たのになあ。
一旦午前中に目が覚めた筈なのに身体を起こしたのはお昼過ぎでしたよ。
あんまり罪悪感に苛まれると心身に出てきちゃうのでその辺はスルー
過ぎたことは水に流して今日のこれからと明日の事を考えましょー。

どうも脳味噌が昨日程動いていないらしくPCとにらめっこしても
日記すら書けず。
そういう時はお腹も空かないんですね。
脳味噌も筋肉も動いておりませんから当たり前ですけど。
まあいいや。
一日おきが2日おきになり、と調子のいい日が少しでも長くなってきたらしめたものよ。

明日、マヤ暦の新解釈で終末の日に当たるのだそうで
ネットじゃ何やら騒がしいです。
ありょ?2012年の10月28日じゃなかったの???
そうですかー、明日ですか。
世界のシステムが変わるとか経済が変わるとか色々言われてますけど
日本はまだ少し先になるんじゃないでしょうかね。
一部の支配層が悪あがきしているのが見え見えです。
もうね、3月11日以前には戻れないのよ。
電力会社も政治家も頭冷やして頂戴。
バブルがはじけた時の事をまだ学んでないわよ、支配層。
保身ばかりしているとね、すりつぶされるのよ、、ふふふふ。

10月26日(晴れ、紫外線は強いが風は冷たいよ!)

昼はカラオケ、夜は合唱でした。

昨晩さっさと眠るつもりが眠れない。
眠りたいのに眠れないとはアレかな?と、いぶかしんでいたら本当にアレでした。
真夜中と朝方に小さいけど地震。ゆらゆら。揺れて暫くしたらやっと眠れました。
2時間弱の仮眠を取って待ち合わせ。
財布を見たら大きなお金しかなかったので待ち合わせ場所のツタヤで適当なムックを買い。
これでipodが来るまでお勉強しましょー。

睡眠不足ながらもカラオケではしっかり声が出ましたよ♪
寝不足よりも夏の猛暑の方がアタシの身体にはコタエルらしい。
真夏よりもぐっと調子がいいのよね。
アパートの階段も途中で休憩しないでも昇りきれるし。
動悸も息切れも眩暈も夏よりはずーっといい。
まっすぐ歩くにはちとアレですがね。

思い切り歌いきってから合唱へ。
合唱では浅い声で吼えまくり状態になってごめんなさい。
あー、カラオケの後だと声は出るけど発声が浅くなっていかん。
今週末の(別の合唱団だけど)練習の時は深い発声に戻しておきますので御勘弁を。

合唱の帰り100円ロー○ンでお肉買って野菜買ってケチャップ炒め。
安い外国産の牛コマはクミンで香り付けしてから炒めると美味いっす!
ホカホカご飯に炒め物。サラダも加えてウマウマ。
暑いとこういうことをする気力もわかないものね。
食べる人がいれば作るかもだけど、自分ひとりじゃ別にいーやって思っちゃう。
いけない事だと分かっちゃいるんですが、作るのも案外コストが高くて。
半額弁当の方が安くつくの。
あら、どっかのラノベだわ。

カラオケお誘いいただいていつも有難うございます。
またよろしくー。

そういやあWi-Fiをどう読むかが話題になりなした。
「わいはい」か「わいふぁい」だと思っておりましたが・・・「うぃーふぃ」って・・・むーん。

今日買った本

「Wi-Fi快適設定」

10月25日(晴れ・昼間でも気温低くなってきましたねえ)

眠りにつく頃に外でカラスが複数羽で大騒ぎ。
真夜中なのに、真っ暗なのに。
やだわー。何も無いと良いけど。ここの所毎日が終末予言日だし。
トルコ東部の地震も半端無い様子だし。
又来るかな、日本にも地震。

目が覚めて家賃の事が頭をよぎったのでサクサク出掛ける支度。
思い立って直ぐに身体が動くのは気持ちがいい事です。

昨晩、久し振りに自分でご飯を炊いたのがいい影響を及ぼしている模様。
これから暫くはご飯を炊こう!
どーして今迄炊いてなかったかって?
夏が暑過ぎましてね。
クーラーと炊飯器、クーラーと電子レンジの同時進行がアンペア的に厳しかったのと
ご飯炊いちゃいますとね、足が早くてねえ。
冷凍庫利用もねえ、そーなると電子レンジ使用必須ですし。
不自由を感じている位ならアンペア上げりゃいいんですがね、ま、節電対策っつー事で♪

家賃を振り込んで街をフラフラ。
昨晩深夜に食べちゃったので朝抜き、いい加減お腹が空きまして
心が折れてマックへ。マックリブ食べとうございましたし。
食べたは良いけど予想と味が違う。あれ?こんなたこ焼きソースみたいな味だったかしら??
どうやらロッ○リアのリブサンドと勘違いしていた模様。
むーう、市内に○ッテリア無いんだよなー。一番近所は駅で3つ先か、遠いな。

かつて一世を風靡したユニットのボーカルさんがくも膜下出血で倒れたとの報道。
アタシよりも若いのに。
旦那の件で心身に負担が来ているのは想像つくけど
それでも若い身体でくも膜下出血は厳しい。アレは生還の確率が三分の一な位キツイ疾患。
生還できても麻痺が残らないのは奇跡と言って良い程ですし。
起こるといいですね、奇跡。再び舞台に戻れると良いなあ。

今日買った雑誌と本

「アフタヌーン12月号」
「かぎ編みモチーフとおしゃれこもの」村林和子

今月のアフタ良かったけど来月に期待大!
おお振りは帰ってくるし庄司創の新連載始まるし、むほほ♪

10月24日(晴れたり曇ったり)

昨日、歩き回った所為か一日眠りこける。
本当はそういうつもりなかったんだけれど
眠り出したら止まらなくなった。
こんなに眠いのは糖尿きているのかしら?
いやいや今の所血糖値と尿には何ら問題ないし。
糖尿は怖いです。
一度陥ったら戻らないし。
父方がちょっと糖尿の気があるのでgkbr。
頑張れアタシのランゲルハンス島。

久しぶりにご飯を炊いて外にお総菜の材料を買いに行こうと身支度。
身支度しただけで満足しちゃったわ。
結局家に有るものでご飯をもぐもぐ。
思いの外ご飯が美味しくて炊いた分の三分の二をお腹に納めてしまいました。

・・・デヴまっしぐらじゃんorz
これだからご飯を炊くのは危険。
有ると食べちゃうなんて獣以下。
一膳だけよそって残りはさっさと冷凍庫に入れりゃいいんですがね。
獣だからさ、それができないんさ。
それだけ美味しいんですがね、炊き立てご飯は。

2011年10月24日 (月)

10月23日(雨のち曇りのち晴れ)

前日、食っちゃ寝の一日を過ごし

真夜中、ふと夢の中でさだまさしが説教を垂れ始めた。
何か震災に対して何にもしないアタシを責めてた。
同時に今の被災地の状況を嘆いてた・・・と
目が覚めたら目の前のTVモニターにさだまさし。
おうふ、どこまでが夢でどこからが現実だ??
生さだが今日だって忘れてました。

寝すぎの弊害で夜中なのに眠れず。
それならいっその事起きていようとネットサーフィン。
明け方、激烈にお腹が空いてきたので
24時間営業のマックで朝マックでもすべえと
まだ暗い中シャワーを浴びて出かける支度をする・・・も気がつきゃ11時。
しかも全身痛いよ。顔全体が粉噴いているよ。下着付けかけだよ。
ええええ、途中で寝ちゃったんかい、アタシ。
水分不足で顔に粉噴いちゃったって???ったく。
あちこち冷えで筋肉が固くなっちゃってるから
痛いとかね。ぐおう。

身体を温めてから出かけたので15時過ぎました。
お腹空き過ぎて空腹感が迷子。危険。
出かけるモチベーションを上げる為にも少々遠出。
久し振りに駅の逆側にあるデパートに行く事にする。

デパート内にあるL○FTと本屋ぐるぐる回って
アフタヌーンティーで遅いブランチ。
Image491
十六穀米のパンのサラダサンドとお茶のセット。
Image493
ティラミス。

お腹一杯になりました。
黒胡麻のドレッシングはキノコ&紫キャベツと喧嘩していたし
ティラミスはレモンと林檎の蜜煮が効いててとても爽やかだったしで
味的には少々微妙だったものの
空腹であれば向かうところ敵無しだよ!!完食しましたとも!!!
特にサラダに入っていたベーコンと蒸し鶏は身に染みました。

お腹が膨れたついでにタラタラ歩いて大型ショッピングセンターへ。
買いもしない余計なものを見て回って
若干の食料と飲料水を購入して帰宅。

デパートで購入した内の1冊がダブっていました。
半分くらい読むまで気がつかなかった。やだもー。
誰か要りません?「となりの猫村さん5巻」

あれ?そういえば落ちるって言われていた
ドイツの人工衛星はどうしたんだろう。まだ落ちていないのかな?

夜中近くになってトルコで大きな地震が有った事を知る。
今年は本当に怖い年だ。
一人でも多くの人が助かります様に。


今日買った漫画

「聖☆お兄さん 7巻」中村光

10月22日(曇り時々雨)

朝方までアニメ見て就寝。
昼頃起床とほとんどニートのテンプレの様なタイムシフト。
いかんなと思いつつもレジュメはメール止まりだし、
特に用事もないし。

雨なんて降った日にゃ外にでるのも煩わしくなっちゃってね。
何かやらにゃと心は急ぐも眠っちゃう自分が嫌。

体調は大分いいんですよ。
今週に入って出血も止まっているし。
問題は気温差による血圧の不安定から霞目と耳鳴りが酷い事位で。

耳鳴りは季節の変わり目は仕方がないですねえ。
人によってはノイローゼになっちゃうらしいですけど
アタシにとっては大事な体調のバロメーターですよ。
耳鳴りが酷い時は総じて血圧が高いですからね。

土曜日だし外混んでいるし雨降っているし。
いーやー、家でだらだらしよう。

問題は目が覚めてから食欲がノンストップな事だ!!
やべえ、動いていないのにやべえ!!

10月21日(曇り・・・だよな)

自宅に帰りついて夜中、アニメ。
最近こればっかりだ。

もうね、アニメ夜早めにやろうよ。
夜中は辛いよ。

確かに内容的に昼間やるのはどうかと思うようなの多いけどねえ。
創作物なのに人目に付かないのは辛い。
逆にタレントがギャーギャーやってる垂れ流しなのこそ夜中にやるべきよ。
どーしてそうなっちゃっているかは知ってますけどねえ。
なんかねー。
手間の掛かっているものが追いやられているのって腑に落ちない。

お昼になってから目が覚める。
外にでるのもおっくうなので有るものでご飯。
昨日の茶碗蒸しも貰ってきたし。

病人のような一日。
あ、病人みたいなものか。
プーしていると多いよなーこんな日。

10月20日(曇り・肌寒い)

昨晩は歯茎の穿られた痛みもあり
見たいアニメほったらかしてさっさと寝る。
見たいといっても執着無いので録画は無し。
後で泣く事になるのかなあ。
ラインナップ的には問題なさそう。ラノベ+萌え系だし。

朝、そんなに眠っていないにも関わらず目が覚めちゃったので
実家に電話。昨日能登半島への旅行から帰って来ている筈だし。
色々と喋りたいだろうし。
ひとしきり旅行の話を聞いてから実家に行く事を約束。
父のデジカメの画像取り込みは必ず言われるし
それなら早い方がいいやね。
あんまり遅いと消し込み事故とか有り得るし。

歯茎の痛みは取れたものの合唱練習と消炎との戦いから身体はぐったり。
もたついてたら夕方近くに。

途中で日本酒2本買って実家へ。
石川の銘酒「天狗の舞」と、あと銘の判らないヤゴ柄のお酒。
Image490
ヤゴ柄のお酒はふれこみで「超甘口」って書いてあったのに
ラベルの裏には「超辛口」って書いてあったよ!お店の馬鹿ぁ!!
アタシ的には美味しいお酒でしたが両親には不評。
ごめんねえ、もうちょっとちゃんと見て買うねえ。

Image488
画像は夕飯に作って貰った超特大茶碗蒸し。
銀杏のいいのが旅行先の朝市で売っていたんですって。
鶏肉たっぷりでお美味うございました。

上記お酒の銘柄判明。
神奈川県は海老名の酒蔵「泉橋酒造㈱」の「いずみ橋 夏ヤゴ」という
期間限定商品でした。超辛口だよう!!
http://www.izumibashi.com/

2011年10月20日 (木)

10月19日(曇り・・・寒い曇り)

昨日の夜中からネットサーフィン&日記の更新。
もう馬鹿みたいに溜めちゃってさ。
書けないならやめればいいのにとセルフ突っ込み。
でもねー、止めると思い出せなくなるのよ。
それ位脳味噌の機能低下が激しいの。
だからね、日記というよりはメモ書きなの。
垂れ流してすみません。

朝方眠りについて昼過ぎに起床。
夕方、歯医者と合唱の練習。

歯医者でいつもの膿穿り。
もう殆ど膿は出てこないそうです。
あるのはカパカパになった歯茎に溜まるプラーク&歯石。
相変わらず穿られた後の右上は痛いです。ズキズキ。
しかしながら目こそ霞んでいるものの体調は程ほどいいので
明日には痛みが引いていると思われる。
体調がいいと治りが早いのよね。
逆に体調悪いと普通は傷にならないような刺激でも
傷になって膿んで中々治らないの。
今年の夏、ちょっと怖い思いをしたので
要注意なのよ。
ある意味寒い方に身体がチューニングされているのね。
だから暑いよりも寒い方が体調管理が楽。
血圧高くても貧血でも何とか過ごせちゃう。
コレが夏だとねえ・・・いや、猛暑だからキツイのよ、きっと。

合唱でも声の出が良いです。
やっぱ涼しいといーわー。
乾燥も何のそのよ。
咳き込んだって気にしない!!つーか咳き込んでも
咳の刺激で粘膜が剥がれても直ぐに回復するわよ。はーらくちん。
練習前にハンバーガー食べたけど練習後お腹空いちゃって
結局ミニ弁当買って食べてしまいました。
その上、食べ終わったら満足して直ぐに寝てしまいました。
アニメ見ようと思ってたのに。
絶対見たい奴じゃないからいーか♪
あ、しまった。漫画雑誌も買ったけど目を通す前に寝ちまったわ。


今日買った雑誌

「サンデーGX12月号」

2011年10月19日 (水)

10月18日(晴れ・・・半袖だと寒い)

夜中目が覚めてボーっとした頭でアニメ。
ボーっとした頭で理解しずらい内容でした。
あーでもクリアな頭でもこの話はこんなもんかな??
絵が綺麗でキャラは可愛くてよく動くけど
この話、どうよ。アニメなのに散文読んでいる気分になるよ。
しかも登場人物と視点が多すぎていつまでたっても始まらない感じ。
これ、2話目なのに。
もしかして、このまま終わるのかな?
原作本は馬鹿みたいに分厚いみたいだし。
イマドキ流行のストーリーのスタイルですかねえ。

昼過ぎに目が覚める。お腹が空いて目が覚める。
消耗しているのに食べないからだー。
目は相変わらずしょぼしょぼ。
普段見えるものが見えないのでイライラする
それでも視力0.8位はありますよー。
テレビの細かい文字は見えないけどPCのモニターの文字は読めるし。
今のところは霞み目だけだけど
その内老眼も来るんだろうなあ、ぶるぶる。

シャワー浴びてぼーっとして
パーカーのボタン付けしてぼーっとして
夏に手の取れた布バックを直してぼーっとしてたら
お昼食べる前に16時になっちゃったよ、あはははーい。

急いで外に出てマックでビックマックセット。
食べ終えたらお向かいの柔らか銀行ショップで
iphone4sとipad2の予約してきちゃいました。
入荷、物凄く先みたい。まあいいやね。
自宅で無線LAN付いてないっていったら
サービスで機械点けてくれるって、やったね。
明日、合唱に行くついでに買おうと思ってたからラッキー♪
むふふ愉しみじゃ。

近くのスーパーで色々買って帰宅。
そんなにお腹空いてなかったけど
夜、ご飯を食べる。速く回復したいもの。

眉毛下の膿んだ吹き出物は昼頃からようやっと乾き始めて。
治るのが遅いよな。どこの部位で全力投球しているんだろう。
謎だー。
気温の変動についてってないのか。


昨日買った本

「吸血鬼とゆかいな仲間達5巻」木原音瀬
長かったよ!ずーっと待ってたよ!!
しかし半分以上過去の話って・・・・。

10月17日(涼しい晴れ)

昨晩、タップリ眠ったお蔭で朝からきっちり起きて
身支度が出来ました、あなめでたや。
惜しむらくは、まだ目の霞が取れない事と
文章を打てるほど脳味噌が回復していない事。

ツイッター程度なら集中力ももちますが
それ以上ともなるとかなり辛い。
ツイッターも直し直し打ってます、や、世も末だ。
減退もここまで来たか、アテクシ。

シャワー浴びて体重計に乗ったらここ一週間で一番重くなってんの。
うわー、昨日なんて寝てたから昼間パン1個食べたきりなのに。

まあいいや、診察終えたらお昼に野菜と肉をタップリ食べよう。
そうしようそうしよう。

市立病院には予約の5分前に入りました。
馬鹿みたいに待たされるのは初めから分かってましたし
だからと言って8時に入ってずーっと待っているのも癪ってなもんです。

しかし、それすらも甘かったようで。
診察室に呼ばれたの12時15分でした。2時間以上待っちゃったよ!
あっはhっはははははは!!
その間、手帳つけて手書き名詞こさえて
軽い啓発本読んで・・・・。
(重たい物語は頭が馬鹿になっているので読めないのだ)
軽いの読みきっちゃって鞄に重いのしかないから
数ページ読んだらやっと呼ばれました。長かったー。
で、診察は15秒!!!!マジ15秒!!!!!
「異常はありませんでしたー、これで終わりね
じゃ、このシート受付に出してね」
えええええええ、そんだけえええええええええ!!!
衝撃でした。良好な検査結果脳味噌から吹き飛びそうだったよ。

市立病院さ、来ている患者に対して医者の数が少な過ぎやしない??
予約時間、意味無いじゃん。どーにかしようよ、ね。

前回、大腸検査を受けた時と同じイタメシブッフェで昼食。
沢山食べた・・・つもりだったけど
前回はブッフェを2皿食べたのよね。今回は1皿でお腹一杯。
あれれ??

本屋に寄ってiphoneとipadの本を立ち読み。
家のモデムに無線LANを取り付けるといいらしい。
土曜日の合唱の練習の時に
「家のWiFi以外じゃ使わないといいのよ」って言われてたの
持ち運びできるWiFiだと思い込んでましたよ。
やー、分かってなかったね。知っているような振りしてごめーん。
さて、これから無線LANの機械を買いに行くのも面倒、明日にするか。
そう結論つけて帰宅。
・・・そのまま爆睡。しかも微熱。
渇きと息苦しさに一旦目が覚めて
水分とってカロリーメイトモドキのクッキー2本口にしてまた爆睡。
風邪かなあ??

10月16日(あれ?天気・・・どんなだっけ??)

天候がどうだったかすらも認識できない位眠りこけてました。
酷く暑いのは認識してたから・・・太陽は出てたんですよねえ・・。
朝、目が覚めて久し振りに朝の特撮とアニメ見ようとして
気を失う様にして寝こけて・・・再び目が覚めたら夕方近かったような。

日曜日で街中混んでいるからいいか。
調子も悪いし。足はまたドラえもんみたいにパンパンになっているし。

明日、市立病院に10時までに行かなきゃならないし。
寝ちゃえ寝ちゃえ!!

10月15日(曇りのち雨)

深夜起きだしていつものアニメ。
合わせて3本。内1本は今日が一話目。
ゲーム原作のアニメは・・・かっこいいけど・・・話が見えない・・・
というか、話あるのかな、これ。
カッコイイのみ成立しているアニメじゃないかな??
だったら見なくてもいいや、ゲーム知らないし。
キャラデザの人の絵はすこぶる好きだけど、うん。

そして一話目のアニメ。
導入部はいい感じ。わくわく感もぐー。
ナニよりもオリジナルなのがいい。
原作つきでも面白いアニメは沢山ありますよー。
ただ、最近のでは少ないかなあ。
つぶやきにも書いたけど大事な事なのでもう一度書き込んじゃう。
頑張れ!ごんぞ!!!

仮眠をとって合唱の練習へ。
前々回の復習と
JavierBustoの「Ave Maria gratia Plena」の音取りをする。
本当ならここでこんな曲やってますー、よろしく
ようつべが貼れたら良かったんだけど
余り質のいい音源が無かったので割愛。
演奏動画、確かにあるんですけどね、ええ、もごもご。
やっぱ宗教曲は音が突き抜けないと、ね。

合唱終わって夕飯買って食べて死んだ様に眠る。
鈍い頭痛と眉毛下のニキビが酷い腫れで身体の居場所が無かったので
ある意味大助かり。
辛いのに眠れないのが一番しんどいですから。

スーパーに売っていたセントポーリア欲しかったなぁ。
でもアレを部屋に置くには先ず掃除と整理整頓しなきゃだわ。
何よりも大変>整理整頓

10月14日(晴れ・・・だったかな??)

真夜中、24時間営業のお弁当屋で豚丼弁当とサラダ買って
今日からスタートのアニメを2本見る。
双方ともお金掛けてるなーって言うのが第一印象。
片方は坂口安吾の小説を近未来化したもの。
もう一方は近未来デストピアロボアニメ。
面白い事に双方とも“戦後直後”の設定になっている事。
大震災後の今に微妙にシンクロしているんですね。
アニメの企画が上がったのは3.11以前の事でしょうに。
シンクロにティーとでも言うのでしょうか。
今期スタートのアニメはこの2本は見続けようと思ってます。

しかし、坂口安吾のアニメはWWⅡ後の世界の設定を
そのまま引っ張りすぎだよ。
資産家夫人の殺人動機がわけわかめよ。
アレは昭和初期の理想主義理解してないとナニがナニやらよ。
そんな適当なアレンジで全編進めるのかなぁ、駄目じゃん。

眠りが浅いまま午前中に起床。
昼頃に柳ジョージの訃報を知る。
亡くなるには早いよ。あの声大好きだったのに。
今度のカラオケで1曲は歌うべ。

世間様はiphone4sで大騒ぎ。
平和で当たり障りの無い話題だから
マスコミが飛びつくのよね、もう馬鹿かと。
元国際電話会社の新規参入だもんね、華々しくしないとね、って。けっ。
元国際電話会社は幾らお金をばら撒いたんだかね-。
徹夜で並んで一番にiphone4sを受け取った女の子は
小劇団のコで仕込だって言うじゃない。
そりゃ小汚いヲタクが受け取ったら絵にならないもんねー
お殿様出身(嘘じゃなくてマジなのよ)が役員を占める会社は
やる事や考え方が違います事、ほほほほhh
私怨だよ、でも真実だよ、こんなもんだよ。
アタシ?買うなら柔らか銀行の方。今使ってしるのが柔らか銀行だし。


前にも貼ったけどもう一度貼っちゃう。

「酔って候」

http://www.youtube.com/watch?v=zRj4h8pohuk

「祭ばやしが聞こえるのテーマ」

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=-elTIJONFJE

10月13日(晴れ)

ここの所なるべく食べないようにしているが
体重が一向に減らない。
そういう時は身体が何か危機を感じている時に多い。
起きて色々やっている時は調子良かったんですが。

昼過ぎにシャワー浴びて体重計に乗ったら
増えているんですよ、これが。
昨日、そんなに食べなかったのになあ。
光合成でもしているのかしら??
それなら脂肪じゃなくて澱粉質よね!!などと訳の分からない
セルフ突込みをかましておりましたら来ちゃいましたよ
強烈な眩暈。もうグルグル、後頭部びりびり。
どうしてこう循環器系は時間差で来るのかなあ。

どうにもこうにも収まりがつかないので
予約していた歯医者の診察をキャンセル、日延べして頂きました。
いつもすみません、非常に助かってます。

そのまま寝込んで起きたのは日付変わっての真夜中。
もういいや、アニメ見ちゃえ!!

2011年10月14日 (金)

義理堅いなあ

助けてもらったお礼もさることながら
ここの家族が余程好きになっちゃったんでしょうねえ。
気持ちは有り難いけど、これは貰っても困るよ、ワシら人間だし。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52043513.html

10月12日(晴れ)

昨日出かけたのが尾を引いていて少々動きが鈍い。
脳味噌も身体も。
朝、実家から貰ってきたお惣菜を早々にお腹にしまいこみ
色々やろうとするも、そのままキューッ。
今の自分のそういうだらけた所が本当は嫌。
しかしながら、どんなに嫌でも言う事を聞かない身体がね。
もう諦めるしかないの。

昨日の夕方から今朝にかけて物凄く食べたので
非常にお腹が空く。空腹感を誘うにはリズムが大切ですね。
合唱の練習の前に何か食べようと画策するも
結局出かける時間がギリギリになってしまって
我ながらげんなり。
流石に低血糖を起こしかけたので駅ビルのパン屋で
カマンベールチーズとハムと野菜を挟んだ白胡麻パン
ピザパン、バナナカップケーキ買って
電車の待ち時間にパクリ。
沁みるほど美味しくて吃驚。ああ、そんなにお腹が空いていたのね。

合唱の練習にはチョット遅刻。
フラフラはしていたけど食べたからねえ。
気持ちが楽よ。
これが食べないと具合の悪さが相乗する不思議。
ほんの心持の問題なんですがね、不思議。

帰りはいつもの友人とヲタトーク。
沢山漫画を渡しちゃいました、重たくてごめんなさい。
順繰りに読んだりせずに読み易いのから行っちゃって下さい。

先週は大腸検査の前準備で頭が一杯でした。
終わっちゃえばあっという間ね。もう一週間かあ。早いなあ。

10月11日(曇り)

蒸し暑いです。
昨日、実家に行けなかった事を母に詫びる電話をして起床。
昼過ぎてましたね。
なにやら朝の料理番組で美味しそうなのを見て
作りたくなったので手伝いに来いと母。
Gパン取りに行かねばなりませんし
今日は身体が動きそうだったのでOKを出す。

日記の更新をかけて身支度して出かける。
いつもと違う事をしようと
両親がよく利用していた和菓子屋に寄ってセットを買って実家に。
今、アタシの住んでいる所から遠回りになるので殆ど利用して無かった店。
お客も居ないし店員もおばあさんが一人だけでかなりビビったけど
店員さんに昆布茶入れて貰っちゃったから後には引けねえ!!
栗どら焼きと萩の月もどきのセットとママドールもどきを購入。

実家では懐かしがってましたねえ。
物凄く美味しい!!って訳じゃないから
ワザワザ買いに戻ったりしませんしね。
味は、うん、割とどこにでも有るような味でしょうかね。
ただ、ここの和菓子屋さんはチェーン店なのに仕事が非常に丁寧でしてね。
紙袋は綺麗だし、包み紙は裏の白い所に線が印刷してあって
切り取ると封筒になるようになっているの。
御年配の女性にとってはセンスいいお店だと思います。
手土産にはもってこいです。
「蛸屋」
http://www.takoya.co.jp/

栗と鶏の炒め煮をこさえるのに栗を剥く。
生じゃないとはいえ炒める関係で3分だけ茹でた奴なので
非常に剥き難いのです。
それを母と二人で並んで愚痴りながら剥く。
一人じゃやってられんですよ、この作業。
しかし、だべってればあっという間に終了です。
アタシが実家に着いた時、ナイフと栗が投げてあったので
どうやら飽きて到着を待ってた模様。うん、こりゃ仕方が無いですよ。

剥いた半生栗と皮を剥ぎ取った鶏の腿肉のブツを
深底のフライパンで焼き目がつくまで炒め
鶏がらスープの素を水で溶いたのと八角2個と砂糖と紹興酒大匙2を
放り込んでとろみが突くまで煮込む。
照りが出たら出来上がり・・・なんですが、これが結構塩辛い。
本当は醤油を煮る前に回しいれるんですが
醤油入れたら塩っぱくて仕方ねー!!
鶏がらスープか、鶏がらスープね。
何で塩辛いのかなー塩辛くないの出ないかしら。
血圧高い人間としては切に願います。

美味しかったけど自分で作る事は無いかな。
何分、栗が面倒臭い。それに食べ切れないもん。
八角の香りはいいんだけどなー。

夕飯御馳走になって、日曜の夜からのお惣菜の残りも貰って
のたのたと帰宅。
出かけるとやっぱり少々しんどいもんです。
それでも行く先が両親の家ならダラダラ出来ますからねえ。
体力、戻ってこいこい♪


今日買った雑誌

「ミラクルジャンプ6号」
「PASH11月号」
「ニュータイプエース2号」
「ムー11月号」

某ヒーローアニメの熱、冷め遣らず。
それ関連の漫画雑誌やアニメ雑誌買ったりしているのですが
世の中にはこんな雑誌が出てるのか!!と驚くばかりですよ。
ヲタクの海は広大だわ・・・。

2011年10月11日 (火)

さーせんでした

自分で自分の打ち込んだ日記が嫌になりました。
口直しに可愛い動物画像が貼られたまとめブログ置いておきます。
http://rajic.2chblog.jp/archives/51902214.html

寝るんじゃなかったのかって??頭痛が酷くて眠れないのだ。ぐずぐず。

10月10日(曇りのち晴れ)

昨晩、息苦しさで気を失うようにして就寝。
そんな寝方で朝健やかに起きられる筈も無く・・・全身痛い・・・。
この痛み、筋肉痛の痛みに近いのは何故なんだろう??
別に腱が切れている訳でもないのにね、不思議。

昼頃から起きだして日ませのピザパンとハムカツを食す。
蛋白質が身にしみます。
昨日の戦利品と借りた漫画、返してもらった漫画を色々分けて
ネットサーフィン。
日記の更新が溜まっていたので片付けてたら
夕方近くになってしまいました。
実家に行く約束をしていたのでシャワー浴びて出かけるべ、と
支度をし始めたら酷い眩暈に襲われて動けなくなる。
ま、シャワー浴びている最中もなんか変だなーと思ってたんですがね。
えづく程悪くなっちゃったので実家に行けない旨をメールする。

あー、ご飯作ってもらってたのにな・・・怒られるなあ。
Gパンも置きっぱなしだし、とほほ。

手の甲のシワシワが取れているから
良くなっている筈なんだけどなあ。
ご飯食べはぐったな。

横になっていたらいつの間にか夜中に。
具合が悪いと心が凹むので
気晴らしに落ちゲーなどに現を抜かすも
心の回復も今ひとつ。
夕飯食べてなくてお腹空いているけど
食べる気力が無いからもう寝てしまえ!

食べることは明日の朝に起きてから考えよう。

2011年10月10日 (月)

10月9日(晴れのち曇りのち雨)

朝、早めに起きてマッタリした後仕度して池袋へ。
途中実家に寄って弟への漫画渡しと母への荷物渡し。
池袋はまだ午前中だというのに人で一杯でした。

前もってチェックしたカタログには絶対に欲しい本は特に無かったのですが
贔屓のサークルさんがびるじーとSJの本を出してましてね
ここは多分突発のペーパーもしくはコピー本を出しているだろう、と。
久し振りに並びました。
今回、連休中で他にもイベントが開催されている関係で
男性の一般参加が殆ど無く非常に居心地のよいイベントとなりました。
いえね、男性がいけないわけじゃないんだけどさ。
BLやJUNEは女の園だわよ、やっぱ。
心が乙女のオタクは男女構わずどんどん来ていいと思いますけどね。

体力が今ひとつなので見るべきところを見たらさっさと移動。
東急ハンズで発根促進剤を購入。
西武の地下でケーニスクローネのチョコケーキとりんごケーキを購入して
実家へ。

実家で遅い昼食を摂って母と喋り倒し。
話しながら偶に星が飛ぶけど気にしない・・・いや、気にするべきだった。
この前歯医者に行った時と同じ、大出血。
そりゃ星も飛ぶわい。
母からGパン借りてやり過ごす。

夕飯にカレーをこさえて貰い爆食い。
お昼しっかり食べたけど体液が出ちゃったからお腹空いたよ。
明日、洗って乾かなかったGパンを取りに行く事を約束して帰宅。

いつまで続くのかなあ・・・こんな突発的な事。
本当に面倒臭い、更年期。


弟に借りた漫画

「鉄腕バーディーEVOLUTION 9巻」ゆうきまさみ
「マップスネクストシート14巻」長谷川裕一
「トニーたけざきのエヴァンゲリオン」トニーたけざき
「純潔のマリア2巻」石川雅之

10月8日(晴れ)

流石に昨日色々ありまして草臥れ果てました。
ほぼ一日寝たきり。
洗濯を大量に行い干しましたが他に何かしたかなあ。
下剤の影響で全身シワシワだし
目もよく見えないし
日差しが強い筈なのに寒気がするしでごろごろ。

しかし何でも食べられる嬉しさよ。
前日は乳製品が駄目でしたのでね。

いざ何でも食べられるとなると
案外食べたくなくなる不思議。何故かしら???

10月7日(晴れ、少し暑いかな?)

まだ暗いです。5時です。
先ずは下剤の作成です。

小ぶりのポリタンクの中には粉状の薬剤が仕込まれていて
コレに水を入れていきます。
800ミリリットル入れたら粉をよく溶かします。
それに更に水を入れて2リットル迄水増しします。

こいつの180ミリリットルを15分位ずつかけて飲み干し
病院に行くまでに全部飲み干す、と。
1杯目、スムーズに飲み干す。
塩味の味の素でした。すこぶる不味いです。
コレなら楽勝と思いました。3杯目を飲み干すまでは。

3杯目飲んだあたりから排出スタート。
そうなると飲むのが辛い。ますます舌に不味く感じる薬。
しかし飲まないと腸が綺麗にならないよう!!

飲めないからと何か口直しがある訳でなし
ともかくひたすら飲んでは出し、飲んでは出しのループ。
最後の1杯は病院に向かうギリギリの時間でした。
ひゃー長かった。

病院内でも何度かトイレに行きました。
出てくるものが黄色くてひりひりするの。
胃液か?胃液だ!!

病院では若干の生理出血があるのと右耳が不自由な事を告げて
検査スタート。
病院で買わされた検査専用使い捨てパンツは
中世のドロワースと同じ構造で前と後ろがぱっくり開く構造になってます。
胃と腸の動きを抑える薬を筋肉注射で打って(非常に痛かった)
肛門周りにジェル状の麻酔塗って直ぐに挿入。
麻酔が効いてても結構違和感がありましたねえ。
ある一定の深さを越えると違和感はなくなりましたがね。
大腸の中をカメラが進んでいくにあたり水とガスを噴射するのですが
これが痛い!非常に辛い。
下痢を起こして出したいのに出せない痛さに近いですね。
「ガスは遠慮なく出してくださいね、出すと楽になりますよ」と
言われておりましたが、出ません、出ませんともええ。
薬で腸の働きが止まってますからね、どないせいと。
モニターちらちら覗いていたら後半はしっかり見せて貰えました。
お蔭様で痛みが半減しましたよ。腸の中別人の様に綺麗だよ。
このすべすべ感がどうして表の肌に出てこないんだよ!!

あっと言う間に検査終了。結果は17日に告知されます。
痛くても歩くか食べるかすると速くガスが出て楽になれますよ、と
言われたので近くのショッピングセンター迄脂汗かきながら移動。
しばしショッピングセンターのトイレでガス抜きした後
イタ飯屋で食事。
「Benigni」
http://www.benigni.jp/
リゾット+ブッフェのセット1560円をいただきました。
非常にお値打ちで美味しゅうございましたが
お腹が痛くて余裕無かったよ。
今度は余裕のある時に行きたいです。

このまま家に帰っても腐るだけなので
日曜日のイベントのカタログを買いに上野へ。
無かったら秋葉原まで行かなきゃいかんなーとひやひやしておりましたが
上野で無事発見。
シュガーバターの木でチョコサンド買って実家に行ってマッタリ。
カツオとアサリの酒蒸し美味しゅうございました。

シュガーバター・・・紙袋から出さないと思ったら
翌日のおみやげ物に持って行っちゃったよ・・・
母・・・別にいいけどさ・・・。

10月6日(晴れ、日差しが強いね)

プレゼンの神様が亡くなりました。
アップルのCEO、SJ。
非常に魅力的な方だった様ですね。その分周りも大変だった様ですが。
夢を有難うございました。
ああ、益々iphoneがねえ。4sでもいいなあ。
柔らか銀行の打ち出しているipadとのパックも魅力的。
あああああ、稼いでいたら何てことも無いだろうに。ぎぎぎぎg。

昼から明日の検査の為の調整食。
昼は「肉じゃが」と「鮭粥」
両方ともレトルトパックで缶詰みたいな味がしましたが
普段あまり大量に食事を摂っていないアタシとしては
充分過ぎる量でした。ぽんぽん一杯だよ。

内科に血圧の薬を取りに行く。
本当は午前中に行こうと思っていたのに
ぐずぐずしていた所為で午後になってしまいました。
担当女医さんに明日大腸検査を受ける事を告げると
「アレは準備からして大変だからねえ
頑張って力を抜いて挑んできてねえ」
はー、という事は力を入れちゃイカンという事ですね。
昨日も友人に
「大腸検査で内視鏡って言うと“犯られる”って奴ね」
なんて言われましたしねえ。
むーん。バックは確かに未体験ですが。
心持ザワザワしてきました。

夕飯は調整食で
「鶏のクリームシチュー」とクラッカー6枚。
結構量がありました。
20時迄に食べなさいと指定の所を19時半頃摂食。いーよね。
20時に下剤を飲んで漫画を読んで就寝。
明日本番前に下剤2リットルを朝も早よからの飲まにゃならんのです。
起きられるかなー。


今日買った漫画(Amazon経由)

「闇の考証」永久保喜一
「怪眼」伊藤三巳華

10月5日(雨)

夜中、なんとなくチャンネルを回していたら
春に話題になったアニメがまとめて再放送しているのにあたりました。
なんとなーく見なかった作品。
見始めたら・・・いいんだけど・・・辛いよ。
人死に系は涙が止まらなくていけない。
結局、3話分だらだらと見ちゃった。登場人物も皆可愛らしくて
真摯で好感持てるんだけどあううう、しくしく。
健康が優れない時にこういう話ってあかん。
明日は大腸検査の準備があるから見るのはチョット無理。
録画するほどじゃないしなあ。
また見る機会が有りそうだし。続きはその時でいいや。

朝からネットに張り付いておりましたが
日記の1行も打つことが出来ず断念。
夕方近くになって歯医者と合唱のダブルコンボ。
今日は歯医者の予約時間に遅刻しなくて嬉しかった!!
これを期に遅刻撲滅だわ!

歯医者の治療中大出血(歯じゃなくて下の方)で大慌て。
勿論、外見は冷静そのものさ。
さっさと処理して何食わぬ顔で合唱へ。
あー、大腸検査の時面倒だな。
更年期ってこれだから・・・orz

合唱の練習では貧血気味。
歯医者では元気だったのに、ちえっ。
貧血で星が飛んでます。
気温が低いから肩こりも酷い。
声帯がひっくり返りまくりなのを笑って誤魔化して終了。

明日の昼からは調整食に入るので夜ご飯と朝ごはんを大量に買って帰宅。
貧血気味なのに調整食とかやってられん!!

合唱の帰り際にヲタクの友人から
「某ヒーローアニメ、萌えじゃ無けりゃ何で見てたの?」と
お叱りを受ける。
えっと・・・萌えって分からないんですけど・・・
分からないはずなんですけど・・・エロじゃ駄目なの?
萌え・・・萌え・・・ねえ・・・うーん。

10月4日(晴れ、気温は低いですね)

深夜から未明にかけてアニメを2本見る。
片方は新作、片方は再放送。
新作の方は・・・えっとどこをどう面白がっていいのやら。
エロゲのアニメ化だそうで。
シュタゲの後半は出色の出来でしたがアレも前半はアババでしたからねえ。
1話目でどうこう言うのはいかんだろうと思うのですが。

バトル美少女モノはさ
鍛錬している様、もしくは自己犠牲の上に成り立つ能力ってのが
垣間見れるのがエロだと思う訳ですよ。
何の努力も無く犠牲にするものが何も無く
特殊能力でどかーんってのは著しくエロに欠ける
そう思ってしまう訳です。
葛藤と憐憫無くして戦うヒロインはありえないぞ。
あくまでも腐ったアタシの脳味噌の中ででは、ですがね。

そう言う意味でバトル美少女モノの好みが
自分の中で分かれますかねえ。
屈託のない萌え美少女アニメの多くが苦手なのは
その辺かも。

再放送の方は
こりゃ人気出るわ、と
アニメ素人の自分でもよく分かりましたよ。
これは可愛いわ。へたれだし。
設定や展開が良くあるものでも
やり方によって面白くなる典型ですねえ。
原作者の病状その後が気になります。頑張れ、原作者。

夜中、アニメを見ていた割には朝から起床。
今週は大腸検査なんていう面倒臭いイベントが待ち構えておりますゆえ
夜型から昼型にしておかないと
のちのち辛い事になりますゆえ。

10月3日(晴れたり曇ったり)

昨日の寝過ぎの影響で朝から妙にハイテンションです。
こんなテンションの時は後からしわ寄せが来るんだよな、
余計な事を思いながらも昨日の寝過ぎた分を挽回すべく
散歩に行く事を決心。

はじめはコーヒーでも飲みながら優雅な朝を過ごそうと
駅と逆側にあるマックに向かいましたが
ここが8時からの開店で空いておらず。
あと10分待てば開店だったのですが待っているのも癪なので
あたりをブラブラ。
その内気が変わって24時間営業のほか弁屋に足を向けてしまいました。

途中、かつて通っていた高校の制服を着ていた連中に遭遇。
高校生の登校の時間帯だったんですねえ。
あんまり懐かしいと感じないのは
体力的にも精神的にも辛い高校生生活だったからでしょうかねえ。
当時は食べても吐くという日々を過ごしておりましたし。
当然現在よりも体重は30㎏も少のうございました。
人間関係をかわす術を知らず全て全力で受け止めてましたから。
そりゃ胃が食べ物を受け付けなくなる訳です。

卒業した途端ぶっくぶくに肥ったよな。
若さだな。

ほか弁で買ったサラダと豚ハラミ丼弁当を家で平らげ
朝のワイドショーを眉間に皺寄せながら見ていたら
腹に激痛。
散々下した挙句気を失う。
あー、貧血だーと思う耳には地井武○の解説声。
あらら今日はどこのお散歩かしら?と認識する前にブラックアウト。

お腹の痛みに朦朧とし何度か目が覚めたけど
結局普通に動けるようになったのは陽が落ちてから。
のたのたとお惣菜を買いに行きました。
出すもの出しちゃうと痛いのとか引き攣れとか一切なくなる
現金なアタシのお腹。
一体何がいけなかったのかなあ。

10月2日(曇り?寒い・・・・)

先週はしゃぎすぎて一気に疲れがきました。
寝ても寝ても寝足りないのは疲れもさる事ながら
気温が低い事が大きい気がします。

お昼もかなり過ぎてから起床。
だるいながらも血圧は良好な模様。
それから金曜日に浮腫みが酷くて
ドラえもんの様になった右足先がヤットコサ普通の足に。
あー、よかった。
このまま膨れ上がっていたら戻らなくなっちゃうもの。

気温が低くなると浮腫みの心配をしなきゃならなくなるのかー。
面倒ですねえ。

ネットでぐるぐるしていたら某ゲームキャラの某ぬこ様と目が合う。
友人のお誕生プレゼントにいいわね♪
お誕生日昨日だったけど。
おくれてごめんねー。

2011年10月 2日 (日)

10月1日(曇ちょっとだけ晴れ)

夜中、見たいアニメの為に起き出したんだけど
寝過ごしました。
かなり草臥れてましたので、ええ。
本命アニメとその前にやっている吸血鬼アニメ。
吸血鬼アニメは最終回だというのに全く見られず
本命アニメの方も開始5分欠けちゃった。
本命の方は少々悔しく思いましたが
吸血鬼の方は余り悔しくなく・・・最終回だったのになー。
ネットで内容が出るからそれ見ればいいや的な。
色々駄目駄目なアニメだったし。

鬼平犯科帳に負けてるよ、吸血鬼アニメ。
結構このアニメの監督好きな監督なんだけどなー。

キャラデザと脚本がねえ・・・。
うん、これ以上は言うまい。
儲が怖い。

本命の方は悲しい展開でした。
しょっぱな5分で大事な部分があった様ですが
これはネットの情報で補完。
吸血鬼アニメと違ってもう一つの方は
もう一度通しで見る機会をどこかで作るつもりなので
変な焦りは無いのだ。
それにしても展開が全く読めません。
ここで消えちゃうのか、それとも又生き返るのか。
どっちも有りそうなんですよ。ふおーっ目が離せない。
(寝過したくせに!)

曇って湿気が多い所為か調子が元に戻りません。
左足の浮腫みが取れぬまま一日が終わる。
あー、部屋の中でありながら歩き難い。
部屋が散らかっているからってのも有りますが
足首一つ曲がらないだけでこんなに難儀だとは。
もうね、モノを蹴りまくってます。
柱に左足の小指を何度と無くぶつけてますよ。
でもね、痛くないの。浮腫んじゃって感覚無いの。
いやーっっ浮腫みが取れたらいきなり激痛なんて勘弁してよー。

iphone4どうしようか悩んでいる内に10月になってしまいました。
キャラグッズ欲しさにiphone持っていないのに
プロテクターだけ買っちゃったのだ。
先週の水曜日には宅配便で届いてたんですがね。

Image462
ほらね、どーすんの?!



Image463
実は1つだけじゃなく2つとも、ぶふっ


今、使っているのがボチボチ電池が寿命だしねえ、うん。
iphone5が出るからiphone4が安くなってくれないかなー。
だったら替え時よねー。

帯に短し襷に長しなので踏ん切りがつきません。
どっかに飾っておこうかな。


昨日買った雑誌とムック

「IKEA2012カタログ」
「ほんとうに怖い話11月号」
「Tiger&Bunny公式ガイドブックgossips」

9月30日(晴れ時々曇、凄く蒸し暑い)

昨日に続き今日もお出かけ。
聖路加で半年に一度の右耳の定期健診です。

いつもの様に1階の代表受付で保険証出して受診表貰って
3階の耳鼻科の受付に座ってたのさ。
いつまでたっても呼ばれないんで
混んでいるかな?位に思っていたら
受付のお姉さんがすっとやってきて
「すみません、受け付け手続きの方法が変わりました」
ええー???
代表受付で何も言われなかったんですけどぉ。
それから受付方法が変わった事、確かに貼ってあったけど
奥のドクターの個室の前に貼ってあっても意味無いでしょ。
そこに行くには全部受け付け処理終わってないとたどり着けない場所だし。

もーっ
折角珍しく予約時間の前に着いてたのに
意味無いじゃん!!!きーーーーっ

耳の方は異常有りませんでした。
聴力も手術時と変化有りません。
ガンマーナイフ受けた時には
「腫瘍は焼切れても聴力は徐々に落ちていき
最後には聞こえなくなります、5年内に確率は80%」と
言われていたので良い成績の様です。

低音域は普通の人並に聞こえるのですが
高音域が殆どアウト。しかしながら超高音域は少しだけ反応があるので
ノイズなんかは拾っている様です。
音域で言うと人の発する声の子音が全く聞き取れないのです。
母音が聞こえて子音が聞こえないって
つまり人の声を音として捉える事が出来ても
言葉として捉える事が出来ない、と。
何か我ながら暗喩的だよなー。
そんなに人の話を聞くのが嫌だったのかなあ、アタシの右耳は。
小説のネタみたいじゃん。
使えるかな?!いつか書くか。

半年後のMRIと診察の予約を取り診療は終わり。
異常が無いのは何よりです。
築地から歩いて銀座に出て昼食を購入。
三越で維新號の肉まん買ったら
同じ島にある筑紫楼のフカヒレが目に入っちゃった。
以前は12800円の真空パックしか置いてなかったのに
3990円の小ぶりなのが置いてあるじゃないの!
つい買ってしまいました。安くは無いけど、いいよね、うん。
出口に向かうと良い匂い。羽付き鯛焼きの実演販売ですよ。
これも負けて栗入りのを購入。
お腹が空いていている時に食べるものを買うのは危険、本当に危険。

それから実家に行って肉まんと鯛焼きを平らげました。
普段は両親とも少食ですが肉まんも鯛焼きも綺麗に平らげてました。
美味しいものは食べちゃうよねえ。

昨日、遊び過ぎたのと、それと少々調子が悪いのもあいまって
午後は居間でごろごろさせて貰いました。
なにしろ浮腫みが酷くて足首が曲げられないし
ドラえもんの様に足先が真ん丸になっちゃって。
しかも左だけ。やだなー、血圧高いかな。

夕飯ではフカヒレを3人で分け分け。
チョットずつでごめんねー。
働いて稼げるようになったら
1人一皿付けられるように頑張るからねー。
他にもお肉焼いて貰ったりサラダ作って貰ったり。
お肉がやけに美味しく感じたのは
やっぱ血が足りてないかしらねえ。あと筋肉も。
フカヒレ美味しかったです。筑紫楼のは塩辛くなくていいですわ。
三陸のフカヒレ漁、復活するといいですねえ。

TVの鬼平犯科帳の途中で帰ったので結末が見られず。
ああああ、続きどうなったんだよう。
偽者の花嫁は?マツケンは?うごごごごご。
これはネットの書き込みで結末知るの嫌だよう!!
わーん。再放送待つしかないかしらー。

9月29日(晴れ非常に暑いです)

10月2日に展示が終わるというので
取り急ぎ「恐竜展2011」を見に国立科学博物館に行ってまいりました。
弟からも煽られておりましたし
前の職場の友人にお誘いいただきまして
このチャンスを逃すまい、と。

かなり混んでいると話しに聞いておりましたので
早い時間にINN。
約束の時間に遅刻して済みませんでした。
開館にちょっと遅れましたが御容赦くださいませ。

平日の午前中ということを考えるとそこそこ混んでいたような気がします。
土日祭日は凄いんだろうなー、平日でも夏休み中は凄かったんだろうなと
余計な事を思いつつ展示を回る。
携帯の写真でガラスケースに入ったものは反射で写せなかったので
かなり偏っておりますが羅列して貼りますんで
宜しければご覧下さい。
.
.
Image464
.
.
Image465 
.
.
Image466
.
.
Image467
.
.
Image468
この仔は改装以前の科博の正面玄関にいたアロサウルス君ですよ。
今回、特別出演なのだ。
.
.
Image469
.
.
Image471
ステゴの尾っぽ。このトゲ尾、子供の頃は柔らかいんですって。
.
.
Image472
.
.
Image474
T-REXの正面顔。正面が死角とかね、もうね。
.
.
Image475
.
.
.Image476
.
.
Image477
トリケラの子供の頭蓋骨。この眼窩の大きさに刮目(かつもく)せよ!
.
.
Image478
T-REXの子供の頭蓋骨。子供の時は馬面なんですよ!
.
.
Image479
アンキロの幼児の頭骨。
首がまだ据わっていないので頚椎が離れているんだそうです。
.
.
Image480
まるで鳥が抱卵するように座ったまま化石に。
.
.
Image481
.
.

Image482
.
.
この他にも羽毛が確認できる化石ですとか有りました。
今、我々が思うよりもずっと鳥に近い生き物だったのかもしれませんね。
恐竜見終わったら途端にお腹空いちゃって
12時前だったのに博物館内の食堂でお昼。
Image483
恐竜プレート
「呟き」じゃ1600円って言っちゃいましたが実際は1300円でした。
嘘ついてしまってごめんなさい。
美味しいけど中々食べにくい代物でした。
限定30食だそうですので食べたい方はお早めに。

恐竜展、常設展あわせて
小学校の遠足の団体の幾つかと中学生の修学旅行の小グループの幾つかに
遭遇しましたが、貴奴等、展示物に興味が殆ど無くって
お土産物屋にしか溜まっておりませなんだ。
ま、展示物を本気で見たいこちらとしては大助かりですが
何だなぁ、勿体無いなあ。時間と機会がねえ。
アタシの学生の頃もあんなだったかなあ。
いやいや、寧ろじっくり見てて引率の先生に嫌がられていたよなあ。
しかもあの頃はアタシみたいな生徒が何人も居たと思うんだけど。
今回の恐竜展、新解釈での復元が幾つもあったのよ?!
やだもー、勉強してから見に来てよう、学生の本分じゃないのよ勉強って。

ご飯食べ終わって常設展チョット見て
地下のラウンジでダベリ。
科博で話すにゃあるまじきアンダーグラウンドな事を喋り倒しました。
ヲタ話ですらない辺りがね、もうね。
アカデミックとHENTAIは紙一重なのさ、ふふん♪

喋り疲れたあと
一緒に行った友人の御親戚が
科博にサンプルを納入した事があるというので
それを探しに館内をさ迷い歩く。
結局見つからなかったのは残念でした。
建て直す前は確かに有ったとの事ですが
どこかに移動しているか資料として倉庫にあるか
どうにもこうにも。
かつて鉱物標本の先に置いてあった干し首とインカの女性のミイラも
今は展示されていませんしね。
国家遺産ですから捨てられちゃったって事はないと思いますので。
見つかるといいですね。

科博を時間切れで追い出されて
夕飯がてらカラオケに。
思いの外はまり込んでしまって歌い終わって
帰宅したら午前様でした。

丸一日お付き合いいただいて有難うございました。
また遊んでくださいませね。

がっかりさぁー

9月29日分の日記を長々と書き込んでいたら
ブラウザフリーズして全部消し飛びました。
ぐおー!!
悔しいので小休止。

某アニメが最終回になったにあたって
辛口漫画家さんの批評ツィート。
http://alfalfalfa.com/archives/4595056.html

普段問題発言が多くてネットで叩かれがちな漫画家さんですが
この件に関してはほぼ同意ですわ。

彼の描く「百舌谷さん逆上する」は
フェティッシュとSMの精神性を鑑みるテキストとして最上ですので
そっち方面に興味のある人は必ず読んでおくように、テストに出ます(笑
スラップスティックの着ぐるみ被ってますが
かなり難しい内容ですので覚悟して読むべし。


しかしなー、ホントCL○MPとは手を切りましょうよ、水島監督。
手を組んでいても碌な事無いって!!

9月28日(晴れ、蒸し暑いっす!!)

暑さ寒さも彼岸までといいます。
確かに猛暑の暑さじゃなくなりましたが
まだまだ暑い。蒸す。
その上、唐突に襲い掛かる寒気にどーにもこーにも。

でも負けないもんね!!
今日はカラオケなんだもんね!!

朝、早めに起きて家賃を振り込みに行って
体力の消耗を計算して松屋で豚カルビ丼を食べる。
お肉が物凄く美味しく感じる。やっぱ貧血だなー。

TSU○AYAで待ち合わせして友達の車でSHI○AKSへ。
いつもお誘いいただき&お車出していただき有難うございます!!

うっはーい、やっぱ歌うのはええわぁ。
多少体力的に厳しくとも魂が戻ってくるわー。
今日は何故か昭和歌謡ちょいす。
縛りまではいきませんが。好きなの、服部良一とか。
最近の曲は難しすぎて歌えないの、あたし。
ヘボなんです、えへへ。

カラオケ機器メーカーの特集で合唱曲で
ポイントが溜まるってのがありましてね
覗いてみたら“中学生のクラス対抗合唱コンクール”な曲のチョイスで
歌える曲が少なかったのが寂しかったです。
王道から外れた曲ばっかやっているからね。
仕方ないんですけどねー。
広瀬○三とか三○晃とか高○三郎とか入れてくださいよう。
入っていた曲で佐○真の大地讃頌くらいじゃない?
合唱組曲的にメジャーなのって。
やっぱ現役の厨房が歌うのかしらねえ。

カラオケ終わって合唱の練習へ。
フォーレのレクイエムの練習です。
難曲のオフェリトールムとリベラメ。
リベラメはキャッチーでかっこええです。
高校生の時に歌った時も
“えらいカッコエエ曲だわー”と思いました。
今でもそれは変わりません。良曲は時代を越えるぜ。
オフェリトールムは地味で難しい曲です。
歌いこなせるかなあ。
大人数でその上ピアニッシモで通すのが粋なのでしょうけど
素人にはねえ、うん、難しい。何回もやっている曲ですが
未だに、ね。

「リベラメ」

.

動画は混声4部です。自分のやっているのは女性3部アレンジのです。
合唱部分はあんまり上手くないけど
ソロとオケの一番格好よかった動画を選びました♪

お家に帰って健やかな睡眠。
どうかこのまま昼型に戻りますように!!

9月27日(晴れ・・・だよね・・・)

一日家に篭る。
正確に言うと寝込む。
気温はさして低くないのに突然寒気に襲われたりして。
体重も理不尽に増加。どうも再び貧血に陥っている様子。
増血剤飲んでも間に合っていないのか。
もっと頑張れ自分の身体。

何か外に出てしなければならない事を
思い出せないまま一日が終わる。
夜、遅くになって家賃を振り込んでいない事に気づく。

あー、明日、待ち合わせの前に振り込んでこよう!
先月、振込みが遅れたから今月は遅れない様にしたいし。
明日は早起きして頑張ろう!

9月26日(晴れ、風は涼しいけど日差しが強いよー)

昨日一日出掛けていた所為で午前中一杯寝ておりました。
お勤め中の皆様、ごめんなさい。
しかし12過ぎに宅配を頼んでいたし
15時に歯医者の予約が取れているので
一日寝こけているわけには参りませぬ。

のたのたと起き出し宅配便を受け取って
息切れしつつも歯医者へ。

やっと来ました!
平日の16時に予約受付スタートして
17分で売り切れたフィギュア!!
Image460

ふおおおおお!!小さいけどかっこえええええええ!!
クリアパーツがいかしてんのよ!もうっ
勿体無くて箱から出せねえええ!!
ああ、こうなってくると兎ちゃんの予約が取れなかったことの
なんと口惜しいやら。
どっかで手に入らないかなー。バディなんだから両方そろっていないとさぁ。
片手落ちよお。

歯医者の検診では悪い所は順調に治ってきているそうです。
痛いのは歯骨が育ち神経が延びてきているからなんだそうだ。
だから良くない所はむしろ痛くなくて
良くなっている所に痛みが来ているとか。むむぅ。
今日も穿ってもらった所、痛かったよう。
申し訳ないんで我慢しちゃったけどさ。

良くなっているけど痛い所を押さえつつ
歩いて歯医者から自宅まで帰る。
クタクタです。
途中のスーパーでお惣菜買い込んだのですが
全部食べちゃったもんなー。
明日の朝、食べるもん無いじゃん、むくむく。


ものすごーく余計な事ですけど
このフィギュア、マスクが外れて顔出しできたり
ガワを着脱できるような造りになってたら
もっと激しい争奪戦になっていたんだろうなー。
なんでって?そりゃね・・・
お人形さんのスカートめくってパンツチェックって
皆さん必ずやりますでしょ、ま、そういうことで。

9月25日(晴れ、暑さぶり返してますねん)

朝、ヘロヘロになりながらもゴスペルの練習に参加。
久し振りでごめんなさい。
「声の出し方かっこいい」と新しく来られた方に言われて
いい気になる。
お蔭で冷え切っていた体が温まって元気になりました。
単純です、アテクシ。

久し振りの地声出し。
普段やっている合唱と違って
ゴスペルは“カラオケの発声”に近い位置からの声出しになります。
ちゃんとやり分けないと喉を痛めるし
合唱の時に発声が浅くなって浮きまくるので要注意です。

褒められていい気になったまま実家へ。
実は今日は夕方から新宿へライブを聴きに行くのです。
北千住の丸井の地下でパンを買って実家でのご飯にもっていきました。
ポールのパンは砂糖タップリバタータップリでうんまいです♪

ごろごろ汁寝させて貰ってから新宿へ。
スペースゼロ近くの道端のヒガンバナ。
今年は花は小ぶりですが色が濃い目ですね。
Image457

ライブはいつもの谷山浩子。
ゲストミュージシャンはローリー寺西が率いる卍というバンド。
普段、ピアノと打ち込みキーボードの構成なので
ギターとベースとドラムが入ると音が濃厚になって良いです。
最近出たアルバムを買いました。今回のは比較的おとなしめです。
他の歌い手さんのに比べれば電波率高いですけどね。

夕飯はいつものドイツ居酒屋・・・と思っていたのですが
閉店の時間だという事で断られちゃいました、ぐすん。
仕方が無いので以前行って中々美味しかったスリランカ料理のお店へ。

「コートロッジ 新宿店」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001059/

Image458
お勧めポークカレー


Image459
ジャグリーアイス

この他にサモサの盛り合わせと
ポルサンボールというココナッツを辛くしたお漬物を頼みました。
ポルサンボールはいつも食べ切れなくて残りをテイクアウトするのだ。
食べ残しを捨ててしまうのが勿体無いほど美味しいの。
メチャックチャ辛いですけどね。

帰り一緒に行った弟とヲタク語りをしました。
ちっとも歳相応じゃないので
聞いていた人がいたらドン引きしたろうなあ。


今日買ったCD

「夢みる力」谷山浩子


今日借りた漫画とムック

「超級!機動武闘伝Gガンダム」島本和彦
「まどか☆マギカ 公式ガイドブック」 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »