« 2014年1月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

11月16日(日) 晴れ

綺麗に晴れ上がった所為か昼間っから父が大騒ぎ。
冬物出したいんですって。
のんびり眺めてたら冬服が出るわ出るわ。
しかも一か所に仕舞ってないのね。
母の部屋の箪笥の上とか客間の天袋の中とか。
あー
父がもし急病で亡くなったりしたら混乱するんだろうなあ。
目に見えるようだよ。やだなー。
ちょこっと「それ、一か所に仕舞えないのかなあ」って洩らしたら
父と母から烈火のごとく怒られたし。
二人は「スペースがないから」って理由づけてたけど。
そーじゃないと思うよ。
こればっかりは本人たちの気持ちがない事には仕方がない事だからねえ。
うぬー。

気晴らしにベランダのミニバラの画像をば。
003b

外装工事が終わってベランダに引き上げてきて初めて咲きました!
愛いやつよ愛いやつよ。

弟から借りた漫画
「タケヲちゃん物怪録 7巻」とよ田みのる
「スウィフト! 1巻」 松田未来

2014年11月16日 (日)

11月15日(土) 晴れ、日中は暑いんだけどなあ

父と母が趣味のサークルに出かけるので一人になれる貴重な半日。
ここの所、父か母、どちらかがサークルがお休みだったりしたので
一人なのが超久し振り。

やりたい事は盛りだくさん。
取りあえず優先順位の高いものからこなしていく。

まずは塩麹作り。
アタシが台所を使うのを基本的に母は好みません。
何でしょうねえ、縄張り意識でしょうかね。
特に目新しいものを作ろうとすると超不機嫌。
だから何とかの居ぬ間にお洗濯ですよ。

100円ショップでタッパウェイを買ってきて仕込み。
001b


食べられるのは1週間後ですよ。発酵に時間がかかるのですね。
002b

それから買い置きで悪くなりかけている紅玉をジャムに!
003b

触るとフカフカしてましたのよ。
ここまでほったらかしてゴメンネ紅玉。

夏の衣服を冬の衣服に入れ替えて
1週間ぶりに掃除機をかけ終わった所で終了。
母が帰って来ちゃいました。

他にももっとしたい事があったんだけどな・・・・。

一番したかったことは・・・
今日、前に所属していた合唱団の演奏会だったのよね。
演奏会、行きたかったなあ。

合唱止める事を条件にして同居させて貰っているからさ。
行けないんだよね。
行くには一人暮らし出来るようにならなきゃならんのよ。
独り立ちできる程の賃金をくれる就職口がね。
今、アタシ派遣ですら受からないからなあ。泣くに泣けない。
合唱したいなー。

11月14日(金) 晴れ 朝夕はさすがに寒い

午前中は内科の定期検診。
いつもの高脂血症と高血圧と貧血の薬、処方して貰ってます。
血圧や血中鉄濃度は安定しておるのですが
中性脂肪というか悪玉コレステロールというか
それらの値がどうもよろしくない。
油脂食品、そうは摂っていないんですがねえ。
身体が欲する以上に食べちゃっているんでしょうな。

本日、内科は非常に混んでおりまして
普段なら1時間の所、2時間かかっちゃいましたね。
げんなりしながら医院を後に。

医院の入っているビルは
例のコンクリサイロの正面なんです。

もうこんなに削れちゃいました、ちょっとだけ俯瞰図。
005b

006b


もう2棟だけになっちゃいました。淋しいですね。
004b


もともとは6棟あったんですよ。ぐるぐるさんからお借りしました。
Konnkurisairo2

取り壊して何ができるやら。
ショッピングセンターとかだと楽しくていいんですがね。

夕食後、システムキッチンの抽斗(ひきだし)を猛整理。
この前、鍋をやった時に古いドレッシングや缶詰が放置されているのを発見。
近いうちに処分するぞと宣言し、今日に至った訳です。
今回、あえて画像を撮影しませんでした。
もーね、激しく【閲覧注意】状態でしたので。
賞味期限の日付がね2006年とかね。
酷いのになると錆が浮いてて読めないの。
端から蓋をあけ中身を処分していきましたよ。
い、一番凄かったのがね・・・ホワイトアスパラとホワイトソースの缶詰。
(一番なのに2個あんのかよ)
この2つはね、パッカンですらなかったの。缶切りで開けるタイプだったの。
そんでね、蓋の所が錆びててね、穴が開いてたの。
そんでね、そんでね、ホワイトソースの筈なのに真っ黒なの、固形なの、フサフサしているの。
んでね、ブルーチーズみたいな臭いがしたの、ホワイトソースなのに。
泣きながら掻き出しましたさ。
アスパラはね、白いはずなのに先が真っ黒、でグラテーションが掛かりながらモスグリーンに。
ネットのグロ画像でグリーン姉さんってあるけど腐食するとすべからく緑色と化すんでしょうかね(遠い目)
泣いたり咳き込んだり忙しかったよ、もう!!

全部で10個位ありましたかねえ。
やり終えた感が半端無かったですよ。

ママン、こういうのはもう無いよね。
お願いしますよ、ママン。

2014年11月15日 (土)

11月13日(木) 晴れ、暖かい

朝方、埼玉は濃霧に沈んだそうで・・・荒川区は出ませんでしたよ、霧。

編み物シーズンに合わせ何冊か編み図の載った教本を買い込んだ母。
その中で犬セーターがあんまりにも可愛かったので
勢い余って編み上げる母。本日完成いたしました!

これが背中側
001b

こっちがお腹側
002b


トイプードルを飼っている友人に何も知らせず発送。
無事届くと良いなー。
願わくば着て戴けるともっとありがたい。
こういうのって個々の趣味があるから難しいですもんね。

以前、犬を飼ってましてね。14年一緒にいましたのでね。
今、ウチの住んでいる集合住宅は残念ながら犬飼うのは不可。
母も犬成分が足りてなくて物すんごくフラストレーション起こしているのね。
犬、飼える所を探したらよかったのにさー。
飼っている時はセーターなんて編まなかったのに。
皮肉なもんです。

ヨーロッパの探査機は彗星に降り立ち
北日本は大吹雪。
彗星って雪の塊なんですってね。
何の暗示でしょうかねえ。

2014年11月13日 (木)

11月12日(水)雨、のち曇り いい加減半袖ヤバい

両親の腹下しはいまだ治らず。
南蛮漬けがホントに原因かしら?
二人とも元気そうにしているからアレだけど
ボチボチ医者に強制連行しなきゃいけない段階ジャマイカ????
食欲はあるんだよなあ。でも食べると出ちゃう。
金曜日をタイムリミットにするか。

昨日のバタバタで身体のソコココが痛い。
薄着をしていったので冷えもあるんだろうな。
冬服出したいけど天気が悪いとねえ。
明日、天気いいかしら。
無理してでも1枚出すべきか。

雨が上がり気温も上がってきたので買い出し。
せっかく100均に行ったのにタッパウェア買ってくるの忘れちゃったよ。
塩麹造り、再び延期だわ。




だいぶ破壊が進んだコンクリサイロ。
004b_3

005b


008b


紅葉とあいまって裏淋しいのこの上なし。


衆議院解散が本格化だそうで。
税金の無駄遣い勘弁してほしいわ、マジで。

今日買った雑誌
「ムー12月号」

11月11日(火) 雨降ったりやんだり

毎週恒例、友人宅へのお手伝い。
先週、ルーターが初期化されたのほったらかして帰っちゃったから
どうなっているか気がかりなところ。
院長、忙しいのを免罪符にして進捗状況を教えてくんないしなあ。
教える、どころか把握してない事の方が多いんですがね。
そしたら教えようがないもんね。

PCに詳しいスタッフさんがメインPCには繋いでくれてたみたいだけど
プリンターや子機には手を付けらんなかったみたい。
ルーターもリース会社が送ってくれたの使ってないみたいだし、ぐぬう。

ルーターのパスワードが書き留めてなくて右往左往しちゃったけど
アタシの後に出勤したコが覚えててホッと一息。

ノートPC2台を無線に繋げるのはどーって事なかったっすけど
問題はプリンター。
この機械、知り合いの医師のおさがりなんだけど
元の持ち主もうまく無線設定に出来なくて電気屋を呼んじゃった難物君。
あちこちに散らばったマニュアルとCDーROM発掘していざ鎌倉。

プログラムをインストするのにUSBケーブルが必要ですと??
無いよ、そんなの!!!
ここは田舎なんだよ!近くに電気屋なんてないよ!外は雨だよ!
歩いてホームセンターまで行ったよ!片道20分だったよ!

繋いだよ!5回もインストしたよ!
なんとか繋がったよ!19時まわったよ!!!きーっ

帰り、手には友人宅でチョッパった花梨の実3個とカレールウ6箱。
東武ストアで安かったんだよ!安くて158円のカレールウが94円だったんだよ!

・・・今日は何しに行ったんだろ、ワシ。

来週は近所の中学生が職業体験で3日間来るからよろしくねー、だそうで。
その内の1日しかアタシはいないぞー。
クリスマスの飾りの手伝いでもしてもらいましょうかね、ふふふふ。

2014年11月11日 (火)

11月10日(月) 晴れ、けっこう暑いね

朝から父は大騒ぎ。

んで、定期検診に行きたくない、って。

気持ちは分かるけど、お腹を壊している以外は健康なんだから行きましょうね。
トイレに張り付きっぱなしって程下してないみたいだし。
いってらー!!

昨晩、炊き過ぎて大量に残っているご飯を
無印良品の「ナシゴレン」ソースで炒めて食す。
完食大変でした。

腹ごなしに食料の買い出し。
母もお腹痛いのに便乗して「カレイの煮つけ」が食べたいと言い出す。
それにはいい魚を買って来なきゃね。
はたしていい魚・・・ホントは真ガレイが欲しかったみたいだけど無くて
赤ガレイで妥協。
アタシはカレイに関してはニブチンなので違いが判らず。
どっちも美味しいのになあ。

ショッピングセンター近くのJR貨物駅。
コンクリサイロを順次壊しに入っています。
大きくて古くてカッコ良かったのになあ、ああ、勿体ない。
001b_2

002b


003b_2


この穴の開き具合、堪りません!!!!

11月9日(日) 雨のち曇り

昨日の疲れが響いてます。

もーぐったり。

昨日はね
傘も自分のと間違えて父のを持って行っちゃうし。
池袋の駅地下で迷うし。
サンシャインに行くのにどこを出たらいいのか分からなくなってやんの。
田舎もんだわ、恥ずかしい。
帰りは荒川線で帰ったもんね。JRは無理。人が多くて疲れますわorz

本日
朝、必ず食べるパセリが無い、というので食料の買い出しに出る。
398円でチリワインの赤を購入。
前に買ったイタリアの軽い赤がまだ少し残っているけど
グラスに1杯も無いからね。うふふ、酒酒。
004b_2




昨日の夕飯、アタシは遅い時間にラーメンを食べちゃったんで
食べずに寝たんでなんの問題も出なかったんだけど
父と母が腹痛。特に父。
どうも一昨日揚げた鯵の南蛮漬けがいけなかったらしい。

父、明日、大きな病院で定期健診だから
そのプレッシャーもあるんじゃないかなあ。
顔色が良いからそんなに心配しないよー
がんばれー父(棒)。
へ?ワインの味?
ちょっと濃いめのコクのあるワインでした。
お値段以上でしたわ、ほくほく。

弟から借りた本
「ヒーローカンパニー 6巻」 島本和彦
「髙荷義之 鋼の超絶技巧」 堀江あき子

11月8日(土) 雨のち曇り

久し振りにやっちまいました(大汗

午前が終るか終らないかの頃、弟から電話。
のんびり昨日の新聞なぞを読んでおりましたよ。
携帯が災害速報とメールと電話、それぞれ5秒差くらいで鳴りましてね。
取りあえず電話に出る。弟から困惑した声。

「今、どこにいんの?」

ぜーんぜん身に覚えがございませんでしてね。
あれー?何か約束したかしらん???
なーんにも思い出せないまま

「何かあったん??」

「や、SET何時に行くのか、と」

「!!!!!!!!!」

やだもーお、来週あたりだと思ってましたよ、お芝居!チケット取れてたんですよ。
うぎゃーっ!池袋サンシャインに13時開演ですよ、今、12時ちょっと過ぎじゃない!

「急いで支度します(震え声」

リアル40秒で支度しな状態でしたよ、ふんとにもー。
弟に言わせると「朝、メールしたんだけどなー」
メール?確かに来たけどさ、電話の5秒前ですだよ、対応無理っしゅ。
これは柔らか銀行を責めるべきかドコモ茸を責めるべきか。
一番責められるべきは手帳をちゃんと見てなかったアテクシです、はい、仰る通り。
結果的にはお芝居までに何とか間に合いました。
弟に感謝です。いっつもすんません。

001b

お芝居はいつものノリで満足満腹です。
ゲストのアイドルのコも可愛くていいよね。
唄もそこそこ上手だし。演技が棒?いいのいいの、そんなの求められて無いから。
大衆演劇だから、コレ。ドリフのコントにアイドルがゲストしているのと一緒だから。
舌足らずでセリフが聞きにくい?いいのよ、セリフなんて。大体伝わればいいの。
花は花としていればいいのだ、鶴亀鶴亀。

お昼食べないで出かけちゃったから
お芝居がはねた後は超腹減り。
荒川線近くの揚州商人でラーメンとワンタン食べました。

画像はアタシが食べたタンメン。
003b

揚州商人、近所にあると良いのになあ。
創始者は北千住でラーメン屋を立ち上げたのが始まりらしいけど
何で南千住周辺には無いんだろうな。

2014年11月 8日 (土)

11月7日(金) 抜けるような晴れ

しばらく行っていなかった北千住まで散歩。
ふと思い立ち先週末の夕刊に書評が出ていた漫画を探しに書店を梯子。

結局見つからずにうなだれて帰宅。
発行されたの5月だしなあ。やっぱ本屋に在庫は置いていないよな。
ここで無いとなると秋葉原か神田に行かないとねえ。
漫画は特にサイクルが早いからねえ。冊数も多いから書店さんも大変だわ。
なるべく尼は避けたいけどドーナルことやら。

夕方になってエボラ出血熱の疑いの人が入院、とか。
これ、もしホントにり患していたら日本はパニック起こすんだろうな。
医療機関は比較的しっかりしているけど
マツリゴトがね、ええ。ちゃんと対応して下さいましよ、お願いしますよ。

11月6日(木) 曇りのち雨

朝からどんより。
出かける予定はないのですが昨日も午後からは曇りだったしなあ。
お日様が愛おしいわ。

昨晩大量に野菜の戴きものをしたので
それに合わせて肉や魚を買い出し。
久し振りにスペアリブのコーラ煮をこさえました。
父がそれなら大根を食べるっていうのでね。

・・・ところがどっこいしょ
父はスペアリブだけ食べて大根1こも食べなかったよ!!
なんだよ、もーっ
食べないなら、もっと安い肉で煮込んだのに!!きーっ
年寄りは我儘でいかんよ、まったく。

ついでに麹を購入。
土曜日にでも塩麹こさえよっかなー♪

とうとう外装工事のエレベーターが外れました。
南向きのベランダの視界スッキリです。
GW明けからでしたから・・・長かったなあ。

2014年11月 6日 (木)

11月5日(水) 曇り、少々肌寒い

朝方は若干陽が出ていたのに早々に掻き曇り。
台風が来てますもんね。その割には気温が低いですがね。

午前中、図書館に行ったついでに大量な食品を買い込んじゃった母からSOSの電話。
重たくって持って帰れないそうで。
仕方がないのでヘルプに行く。
地元スーパーは平日の午前中だっていうのに激混み。
その一部分だけ見れば景気回復って思うかもですが
地元はリタイア老人が多いのでね。売り出しのチラシが出りゃ混むんですのよ。
若い女性で買い物しているのは妊婦さんと乳幼児連れてる人ばっかりよ。
景気、あかんね。求人も釣りばっかりだし。

午後、母が編み物の本が欲しいというので秋葉原へ。
母の頭に描いていたようなのはなかったみたいだけど
とりあえずの1冊を購入。
自分も調子に乗ってNHKのテキストを購入。
出てた帽子が可愛いデザインでしたのでね。
頑張って編んでやろう!

中国のサンゴ密漁船、台風来ているけどどーすんだろう。
彼ら台風の恐ろしさを知らないよねえ・・・あーあ。

今日買った本
「毎日かあさん 11巻」 西原理恵子
「すてきなハンドメイド11月号」

2014年11月 5日 (水)

11月4日(火) 晴れ、おそろしく晴れ

歯医者の友人の所でお手伝いの日。

物置になっている別宅団地と診察室の両方の掃除機掛け。
ブレーカーを落としたついでにぶっ壊れたルーターの調整、と
もっぱらメンテナンスばっかりこなしてましたわ。

ルーターは医院&自宅のネット環境を一手に引き受けていたもんだから
もー大打撃。

カスタマーセンターに電話して色々聞いたら
どうも初期化されちゃっているモヨウ。ネット開設に当たっての
パスワード入りの用紙も破棄しちゃって不明だし、で
再発行をお願いしました。発行して郵送で届くのが明後日ですって。
明後日までネット環境はお預け。このご時世にネットに繋げらんないのはキツイですな。
幸いなことに友人のスマホはテザリング機能がついているんで
お仕事関連は間に合うようにしてきたけど。
そこんちの子供たちのゲームやSNS閲覧はしばらくお預けですよ。
ふざけてブレーカー落としたの、そこんちの子だしね。
まー自業自得って事でヒトツ。


先週、診察室の窓の飾り付けをやったのですが
写真撮り忘れたのでパシャリ。
002b

100円ショップで造花を数種類買って
ニッパーでバラバラにしたのをブーケに仕立てました。
アクリル毛糸3色をざっくり縄編みしてカーテン止めに。

003b


ちょっと派手でしたかねえ。
秋色って事でまとめてみたのですがねえ。

ちなみに先月のはハロウィンぽくこんな感じで。
018b

010b


来月はクリスマス。
さて、どんな飾りにしようかしら。

2014年11月 4日 (火)

11月3日(月) 晴れのち曇り ちょっと肌寒い、か?

昨晩から朝方にかけて久し振りに文章の打ち込み。
これもブログ同様、遠のいていたのね。

理由は自信がなくなっているっていうのと
もひとつ。
熱中して打ち込んでいると親が覗くのね。
内容的にそう問題なければねえ・・・気にしないんだけどさ。
割とはばかる内容なもので、ええ。
まあ、活字だからさっさと隠せば問題ないですわね。

・・・絵はしばらく無理だなー。

驚くほど打ち込みが遅くなっていて
かなりトーンダウン。
それでも打ち込んでkる最中は楽しいんだな。
集中できることがかなり心地いいの。
これは多少無理してでも続けるべきだな。
がんばんべ。

インドアしすぎてもなんなので
夕方になってから浅草へ散歩。
友達から手芸の材料を買ってくるよう頼まれてましたし。
自宅から一番近いユザワヤが浅草なんだなー。
運動不足なので行きも帰りも徒歩!
先月半ばくらいから左足のふくらはぎの腱をおかしくしていて
痛いわ力が入らないわだけど徒歩!
この手の断裂は安静にしていても治らないもんね。
半年は痛みが取れないんだよなあ。ああ、ポンコツだわよ。

浅草は物凄く混んでおりました。浮かれ外人が微笑ましかったよ。

スカイツリーはクリスマスツリーかな、カラーリング的に。
002b

この前、ハロウィンが終ったばっかなのに気が早いわー。

11月2日(日)晴れのち曇り、気温高し

しばらくご無沙汰の日記。
気力が落ちているのを理由に打ち込んでなかったっすけどね。
いい加減復活させよう、と。
落ち込んでるなんて言っていられないデス。光陰矢のごとし。


遅くに起きて遅い朝食だってのにお昼はガッツリタンメン!
072b
シマダヤのスープの付いた生麺のやつ!
この前お醤油味のを食べたらごっつう美味しかったので
タンメンにも挑戦!
美味しいですよ、コレ!麺がチャンと小麦の味がするの!
安いし、美味しいしで超お勧め。
http://www.shimadaya.co.jp/products/chilled/chinese/_009494/index.html

スーパーの安売りだと表記値段の半額くらいで売ってますよ。

このまま家にいたんじゃ体に悪いって事で
のそのそと食料の買い出し。
ついでに100円ショップで老眼鏡買ってきちゃいましたよ。
076b




某漫画でもそんな描写がありましたし、気になってたのね。

目のカスミが取れているのにモノが見えにくいの(嘆

掛けたらびっくりだよ!
活字もスマホもばっちりだよ!

くやしいのうくやしいのう。

あんまりにもくやしいんで買い物する時に見かけたペコちゃん貼っちゃう!
073b

七五三の季節ですよ!

075b


可愛いですね♪

« 2014年1月 | トップページ | 2014年12月 »