« 10月23日(日)晴れのち曇り | トップページ | 10月25日(火) 曇りのち雨 »

2016年11月14日 (月)

10月24日(月)晴れ

寝不足です。
もうPCの心配しなくていいのにねー
どうして睡眠の時間がとれなのかしら。
アタシバカよねー。

仕事っす。
社長の親族の方がこの週末に
相次いで2人亡くなられたとの事で
来週まで東京には戻らないそうで。
こちらから有志で弔電を打つ事になりました。
んで、宗派が浄土真宗。
アタシ、勉強不足で知らなかったんだけど
浄土真宗はお葬式で使っちゃいけない言葉があるのね。
この仏教の一派は死はめでたいものと捉えるのね。
だから、ご冥福を祈ります、とか
安らかにお休みください、とか
ご法度らしいのね。
社員さんに「電報のオペレーターさんと
相談しながら決めるといいよ」って言われて
そうですね、
アタシ自身、ネットで調べる程度しか知らないですし。

宛先等々用意して115に電話したのよ。
オペレーターさんに早速相談したらさ
「同じ仏教なんですから、普通の文面で大丈夫ですよう!」

・・・ええええええええええ(´・ω・`)

い、いや、ネットで調べたレヴェルでアウトなんですが。
「それじゃ、どの文面にしますか?」
それを相談したかったんですが、わかる人はいませんかねえ。
「じゃ、この文面はどうですか? 
急の訃報に接しお悔やみ申し上げます」
あー、お悔やみ、がダメです。
「そうしたら、その部分をご冥福をお祈りします、に変えては?」
ご冥福とお祈り、ダブルでダメです。
プロの人、プロの人はおらんのか??
オペレーターさん、電話の向こうで誰かと相談しながら
喋っているみたいなんだけど
相談されている人も素人さんかぁ・・・。
短く無難なところでまとめたけど
喪主さんに失礼になっていないといいな。

冠婚葬祭って文化じゃん。
その文化を下支えする企業な訳よ、NTT。
それがそんないい加減な事でいいんかい??
なんか物凄く吃驚したよ。
信州支局って言ってたけどパートさんかな?
自給安いのかなあ?
とりあえず、電報打つトコは
他宗教を貴ぶ思想すらないのがよくわかったよ。
みんなも気をつけようね(誰に向かって?

帰宅してぐったり。
月曜からこれじゃあなあ。
ああ、頑張らなきゃ。

« 10月23日(日)晴れのち曇り | トップページ | 10月25日(火) 曇りのち雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日(月)晴れ:

« 10月23日(日)晴れのち曇り | トップページ | 10月25日(火) 曇りのち雨 »