« 2024年1月13日(土) 未明は小雪 晴れ、時々曇り 寒い | トップページ

2024年1月15日 (月)

2024年1月14日(日) 晴れ 寒い

世の中は大学入試テスト。2日目。

アタシは只ひたすら惰眠と妄想をむさぼっている。

酷い時間の過ごし方だって、ちょっと前なら、そう自分を責めたりもしたけど

父と母の介護を始めてからは違う。

惰眠も妄想も充分幸せな時間の過ごし方だよ。

旅行に行ったり、買い物に出たり

何か描いたり、文章打ち込んだり

そんな積極的な過ごし方はもっと幸せだけど

惰眠も妄想も、とっても幸せな事だよ。

だからと言って介護が不幸せなのかって言ったら

それは違う。言われているほど苦行じゃないと思う。

ただし、自分の生活の全てが介護に取られちゃうと

不幸せだよなと思う。自分が自分でなくなっていく感覚があるよ。

大事なのは時間の過ごし方の多様性だよな。ま、なんにしてもそうだよね。

「そればっかり」なのは心と身体を蝕むよ。

 

さて、怠惰を壮大な言い訳で言いくるめたところで。

遅く起きてゆっくり湯船に浸かったあと

ダルマインコのケージの掃除。

夕方少し前に雑誌を購入後、母のお見舞いへ。

相変わらず車椅子に固定されていたけど

本人曰く「リハビリは杖で行っている」との事。

認知症なので、どこまで本当か判断つかないけど

ただ、喋り方が大分積極的な感じがしたので

膝手術後の一時退院の時よりはずっといい。

まあまあ、よい傾向なのだと思う。

「今日、退院の手続きをしに来てくれたのかと思った」とは母の談。

あー、家に帰りたいんだねえ。主治医の許可が出ていないからね。

もうちょっと待ってね。

 

病院を後にして浅草のニトリで年寄向けの匙とアイス専用匙を買って

テイクアウトのタイ料理を買って帰宅。

 

明日、主治医に連絡するか。

 

« 2024年1月13日(土) 未明は小雪 晴れ、時々曇り 寒い | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024年1月13日(土) 未明は小雪 晴れ、時々曇り 寒い | トップページ